2017年06月30日

バニラエア事件に対する所感





どうも、ゴンザです。

今話題のバニラエアの事件について。はじめはバニラエアが炎上して、その後タラップを這いあがった木島氏側が炎上。そのことを「障害者への冷たい視線」として問題視するマスコミ。

たぶんですね。マスコミは問題の焦点が何なのか、わかっていないか、あるいはわかっていてわざとずらしているんですね。

木島氏を不快に感じ批判した人は、木島氏が「障害者に選択の自由を!」という声をあげたこと、つまり行動の目的に対して怒っているのではないのです。手段に対し「そのやり方は汚いんじゃないの?」と言っているんですね。

バニラエアは、特定の空港についてタラップを自力で上がれない人については、事前に連絡・相談してほしいと掲げてあった。しかし木島氏は「事前に連絡しても、断られるのがわかっているので、連絡しなかった」と言う。そして直接現地に行って、断られると「自力で上がれる」と這い上がり、その姿を描写して問題提起してみせた。

つまり、偶発的な事件ではなく、搭乗を断られること、直接行ったら相手が困ること、自分で這い上がることになるであろうこと、それらを事前に予想、というか期待していたのでしょう。言い方は悪いですが、自分がかならず優位に立てるよう、周到に罠をしかけたとも言えます。そして、タラップを「這い上がらされた」という哀れな状況を実現し、それについて、マスコミに情報を流し、世論を味方につけようと動いた。

頭は良い方なのかも知れません。が、目的が正しいなら、どのような手段を使ってもいいわけではないと思うのです。障害者という弱者が、弱点を悪用したととらえる人が出てきてもおかしくありません。社会を動かそうとする人が、多くの人に反感を買っては意味がないのです。

障害者手帳を持つ身から言います。こういうやり方はやめてほしい。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 12:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

しぞーかクイズ 〜暗号?〜





どうも、ゴンザです。

暗号謎です。初めて作ったタイプで、はっきり言ってきれいな謎ではないです。答えをこれにしよう、という意図が先にあって作ると、なかなかきれいにはいかないですね。

「しぞーかクイズ」暗号編

3つ問題がありますが、どれから始めてもだいじょうぶです。そして1つ分かれば後の2つは格段に簡単になります。

ヒントは……やっぱり、静岡に関係した言葉です。










答はこちら。

静岡県の地図(さら).jpg

ふじを分解していて出てきた言葉「麩菓子」は、さくら棒のイメージで無理やり使いました。1と2の傾向が似てるのに、3がちょっと違うのはご愛敬。1つ分かればあっさり他の2つの答えがばれそうなので、あえてややこしめの問題にしてみました。答えから考え方を導く、みたいな。

ではでは。



▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 22:29 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

しぞーかクイズ 〜伏字謎1〜





どうも、ゴンザです。

「しぞーかクイズ」伏字編です。伏字って言うのかも分からないくらい、クイズ製作初心者です。

ヒントをもとに、答えを導いてください。

伏字謎1

難しいのか、簡単なのか、作った本人にもさっぱりわかりません。ただ、静岡の人には比較的ヒントは分かりやすいでしょう。

さて、正解は?

ヒントは……正解も、静岡に関係した言葉です。










答は……「カンヅメ」。

静岡はカンヅメ王国です。

そもそも、静岡では名産品のみかんを一年中商品とするために、みかんのカンヅメが作られ、ヒットしました。その後、マグロを使った「ツナ缶」がデビュー。日本のツナ缶の9割以上は静岡で作られています。イナバ食品のライトツナとか、有名ですね。

ヒントの文字は、
伏字クイズ答え

問題と答えの画像、続けてだしますか。

伏字謎1
伏字クイズ答え

イカメンチが、知らない人もいるかな? これを機会に覚えて、ぜひ食べてみてくださいね。熱海とか網代とか伊東とかで食べられますよ。

ではでは。



▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

今日のにゃんこ





どうも、ゴンザです。今日出会った猫様です。

6月26日のにゃんこ1
あ、どうもキジ猫さん。

6月26日のにゃんこ2
ちょっと話聞かせてもらえないでしょうかね。

6月26日のにゃんこ3
あ、ダメ? 忙しい? 失礼いたしましたー。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 16:56 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

しぞーかクイズ 〜川〜





どうも、ゴンザです。

「しぞーかクイズ」地名編です。謎解きではなくて、クイズ。ひらめきはそれほど必要ではありません。

静岡県の川

公式の、というか用意した答えはありますが、「菊川だけ2文字」「菊川だけ市の名前」「富士川は町だった」なども正解の一つではあります。

さて、私の用意した正解は?

ヒントは……「安倍川」が入っていないのは理由があります。










答は……「富士川」。

デジャヴがあると思いますが、読み方のお話。他は「かのがわ」「きくがわ」「おおいがわ」「てんりゅうがわ」と「川」が「がわ」ですが、富士川だけ「ふじかわ」と濁りません。……今まで「ふじがわ」って言ってた人、ひょっとしています?

安倍川を外したのは、こちらも「あべかわ」だから。つまり富士川か安倍川、どっちかしか入れられません。富士川は「ふじがわ」だと思っている人もいるので、安倍川を選択肢にした方が難易度は低くなりますね。

ちなみに、川としてさほどメジャーとも言えない菊川を入れたのは、「水系」に配慮したから。

この5つの川+安倍川は国土交通省が定める「一級水系」に属します。水系というのは、支流とか湖沼とか地下水とか含めた、地域の水流の全体像。で、「一級」なのは、国民生活に重要ですね、って定められてるってこと。静岡の一級水系はこの6つだけです。

実は富士川にはもうひとつなかまはずれ要素があって、他の5つが中部地方整備局管轄なのに対し、富士川だけ関東地方整備局管轄なんですね。山梨も流域で、この場合山梨は関東に組み入れられているようです。

以上、タモリさんでも知らないであろう、豆知識でした。



▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:38 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

しぞーか地名クイズ





どうも、ゴンザです。

ちょいちょい公開している「しぞーかクイズ」です。今回は簡単と言えば簡単なんですが、「そんなこと、気にしたこともないからわからん」って人もいるかも。

しぞーか地名クイズ

わかります?










答は……「森町」。

これはすべていわゆる「市区町」として定められた「町」なんですが、「森町」以外はすべて「町」を「ちょう」と読み、森町だけが「もりまち」です。この他の「町」も静岡県内の市区町区分の「町」はすべて「ちょう」でして、森町だけが「まち」です。

ちなみに市区町区分ではありませんが、駅名「新居町」は「あらいまち」、地名「新居町」は「あらいちょう」と読みます。



▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 10:43 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

今日のにゃんこ





どうも、ゴンザです。今日のにゃんこは、育ちが良い。
威風堂々
威風堂々。

あ、こっち見た。
こっち見た
威厳があります。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお花 タチアオイ





どうも、ゴンザです。今日のお花はタチアオイ。

タチアオイ

静岡市の花です。市民ならば、マンホールのふたに描かれているのでおなじみですね。

カラーのが無かった……タチアオイ静岡市マンホール

一般には、地中海沿岸から西アジアが原産とされます。古来、薬草として用いられ、学名は「治療」と語源を一にするらしいです。中国では「蜀葵」と呼ばれ、花や根を干して生薬としていました。胃腸薬や利尿剤、咳止め薬や疲労回復、リラックス効果のある薬として重宝されたようです。基本、ビタミンやミネラルが豊富ってことらしいですね。肌にも良いとか。

アオイということで「葵の御紋」にかけ、静岡市が市の花にしているのはみなさんご存知でしょうが、他に会津若松市も市花に認定しているそうです。どちらも、徳川家ゆかりの地です。

わりと丈夫な花で、こぼれた種からどんどん増えるようです。庭で育てるには、ちょっと背が高すぎるかな?





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

【#静岡街ネタ】万世公園





どうも、ゴンザです。

こちらの写真をご覧ください。

万世公園1

万世公園2

……手入れ不足の民家の庭、って思いましたよね?(思ってください)

実はこちら、れっきとした公園。静岡市清水区にある万世公園といいます。ちゃんと地図にも載っています。植物がうっそうと茂っていて、入ろうったって入れる場所でありませんが。

地図はこちら

ごくせまの三角地です。なんでここを公園にせねばならなかったのか、気になります。住民に買い取らせようとしたら「いらない」と言われたんでしょうか。

謎は深まるばかりです。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ディープな静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

今日のお花 スカシユリ?





どうも、ゴンザです。

公園にユリらしき花がたーくさん咲いていました。

スカシユリ?

スカシユリ?

これもgoogle先生の画像検索にかけてみましたが、でてくるのはポピーや水仙ばかり。ではってんで「ゆり」でキーワードによる画像検索してみたら、今度は女学生がキスしているイラストばかり。ちっがーう!

オレンジ、百合、などで調べてみたところ、どうやら「スカシユリ」というのの1つっぽいです。スカシユリの特徴は上に向かってラッパ状の花が咲くこと。そして、他の百合に比べて花弁が細長く、根本の方で隙間ができることがあり、そのことが「すかし」の名の由来なのだとか。にゃるほど。

百合は愛好家が多いので、多種多様な品種があり、専門家でも特定は難しいのだそうです。

いや、愛好家って、そっちの百合じゃないよ!





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

アイドルの職業倫理 〜免停のタクシードライバー〜





どうも、ゴンザです。

昨日のAKB選抜総選挙で、須藤凜々花さんが突然結婚を発表したことが話題になっていますね。色々な意見があります。裏切られたとか、非常識だとか、一人の女性が恋愛と結婚をするのは当然の権利だとか。

なるほどなあ、と皆さんの考えを読みながら、自分なりに納得できる観方にたどり着いたので、ここに書いておきます。

私は今回の彼女の行動、マスメディアの記事を読む限りで感じるのは、職業倫理的に問題があるのだろうということ。恋愛する権利、結婚する権利が、一人の人間としてあるのは当然。ただ、「アイドル」という職業人としては、まずいのだろうと。

アイドルとは、おそらく「疑似恋愛という夢」を商品として売る職業なのだろうと思います。「私と恋愛することを妄想してみない? きっと楽しいよ?」それこそがアイドルの本質なのでしょう。

もし、「疑似恋愛という夢」ではなく、その他のモノ、例えば歌やダンスや演技や機知、そんなものを売れるようになった時、その人は逆説的ではありますが、アイドルではない他のものになるのだろうという気がします。

さて、「疑似恋愛という夢」を商品として売る以上、容姿が良いこと、スタイルがいいこと、性的魅力があることなどは有利に働きますし、それを磨くことで商品の価値も上がります。会って楽しいこと、会話に魅力があること、ファッションセンスがあることなども同様です。

アイドルはその商品価値を上げるために、日々上記のような魅力を増すことを努力するわけですが、逆に「疑似恋愛という夢」の商品価値を下げてしまうことがあります。その最たるものが、アイドルの個人的恋愛であり、結婚という行動でしょう。

今回、須藤さんは自分の商品価値を大きく下げることで、いままでそれを買って来た人を失望させた。一番まずいタイミングで。そのことが、職業人として非難されているのです。自然人としてではなく。

分かりにくい部分があるので、ちょっとたとえ話をしてみます。

あなたは出かけるとき、よく個人タクシーを呼んでいました。Sさんというその50がらみの男性運転手は、運転が丁寧なので気に入っていて、毎回お願いしていました。

ある日、降りる時にSさんが言いました。

「今個人タクシー組合で、ベストドライバー賞っていうのやってまして。乗ってくださったお客様には、毎回1枚この投票ハガキを差し上げてるんです。できればなんですが、私に投票してくださるとうれしいです」

ああ、そうなの、と受け取ったあなたは、快く投票しました。Sさん、賞をもらえるといいな、と思いました。

しばらくして、授賞式がインターネット動画で公開されるという話を聞き、あなたがそれを観ていると、Sさんはたくさんの個人タクシードライバーの中で、なんと20位になり、拍手を受けて壇上にあがりました。よかったなあ、と一票を投じたあなたは喜びました。トロフィーをもらった後、Sさんはスピーチをはじめました。

「私の車に乗ってくださっている方、投票してくださった方、ありがとうございました。ですが、この場を借りて言います。私、しばらく前から免許停止状態でした。そのままお客様を乗せていました。すみません。タクシードライバーを、辞めます」

え……? 免停? しばらく前から? 客乗せちゃダメでしょ? なんでベストドライバー賞にエントリーしたの? なんで辞退せずに賞をもらったの? 先に事情を話してエントリー取り消すべきじゃなかったの? で、なんでこの他のドライバーの晴れがましい席でそれを言ったの?

免停は、悪いことではありますが、だれにでも起こりうることです。それ自体は自然人として罪とは言えません。が、タクシードライバーとしては大きく商品価値を下げることですし、なおかつそれを隠して仕事を続け、賞レースにまで参加していいものとは言えません。職業人として失格と言われても仕方がないでしょう。

須藤さんの行動に対し、怒りをぶつける人について、もし冷静に擁護する理屈があるとしたら、こうしたものではないかと思うのです。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 14:03 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 小論文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

今日のお花 デュランタ





どうも、ゴンザです。今日の花はデュランタ。

メジャーな花らしく、Googleの画像検索で一発で出てきました。いつもこうだと、花の名前調べるの楽なんだけど……。

デュランタ

別名ハリマツリ、タイワンレンギョウ。

こういう、日本名の方が覚えやすくて。昔、両親が「カタカナは覚えられない」と言っていたことが、今になって実感をともなって理解できてきました。頭にイメージできないんですよね、デュランタ言われても。

6月〜10月まで花を咲かせる、根性のある植物のようです。なんとなく色で外来の花だってわかりますね。原産地は南米。花言葉は「あなたを見守る」「目をひく容姿」だそうですよ。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

今日のにゃんこ 170616





どうも、ゴンザです。今日であったにゃんこ。
はじめ、警戒している顔だったんですが、近寄って行ったら、すりすりしてくれました。

しろ茶にゃんこ1

しろ茶にゃんこ2

また遊んでね。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 14:27 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

花の名前





どうも、ゴンザです。

最近、花が好き。歩いていて見つけた花を写真に撮って、名前を覚えるのにハマっています。昔はなんだって1回聞けば覚えられたんだけどなー。今は特にカタカナ名前の花は苦手になってます。

近頃覚えたのは、ニオイバンマツリ、センダン、オルレア、ゼフィランサス(サフランモドキ)ってところです。その中からゼフィランサスの写真を。
ゼピュランセス(サフランモドキ)
ゼフィランサスの名前はRX-78、つまりガンダムの後継機のコードネームにもなっているそうな。

静岡では公園にゼフィランサスは6月頃に咲いていて、なかなかたくましい花のようですよ。

ではでは。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 11:33 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

暗号クイズ(2)

静岡県民にならわかるであろう、暗号クイズの第2弾です。

暗号クイズ2

難易度は、低いです。気軽にやってみてください。

ヒントと答えはこの記事の下のほうに……続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 18:04 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

しぞーかひらめきクイズ(3)

静岡県民にならわかるであろう、ひらめきクイズの第2弾です。第1弾はこちら。
しぞーかひらめきクイズ(1)

しぞーかひらめきクイズ

ヒントと答えはこの記事の下のほうに……続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:59 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

傘をささない生き方





どうも、ゴンザです。

欧米の人って、雨が降っても少しなら傘をささない人が多いんですってね。日本にくると、ポツポツでもみんな揃って傘を広げるのに驚くんだそうな。

「雨が降ったら、傘をさす」っていう合理的に見える行動も、実は社会的な行動なんですね。

単純に「濡れるのを防ぐ」のもありますが、「みんなさしているから私もさす」「濡れたままだとみっともない」「雨に打たれているとみすぼらしく見える」という日本人的心理がそこにはあるのでしょう。

文化の違いが、いろいろな面白さを見せてくれます。




▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 09:58 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

痴漢冤罪保険





どうも、ゴンザです。私は地方都市静岡で暮らしていて、通勤電車の混雑もたかが知れているので、あまり実感がないのですが、痴漢被害と痴漢冤罪の問題が深刻化しているようですね。一度鉄道警察の部屋に連れていかれたら、もうアウトとささやかれているせいか、線路に飛び降りて逃げる人も現れて、事故まで発生しているとか。

そんな中現れたのが「痴漢冤罪保険」。男性が痴漢冤罪に問われたときの損害保険ですね。変わったことを考える人がいたものです。

ふと気になりました。生命保険では病気の有無や生活習慣、自動車保険では年齢や運転履歴で、保険料や加入可否が変わってきたりしますよね。この保険、「痴漢冤罪に遭やすいかどうか」で変わってくるんでしょうか。痴漢したことある人とか、私痴漢ですって人は加入を断られるのか……?

ジャパン少額短期保険株式会社

あれ? 590円/月一律? 痴漢冤罪にも、痴漢被害にも対応? なんか思っていたのと違う……。

痴漢冤罪保険というより、弁護士相談サービス付きの個人賠償責任保険金ですね。事件に関して発生した弁護士費用も出してもらえないようです。うーん。コレジャナイ感がすごいです。

これ、大手が「アイデアだけ頂きっ!」として、痴漢被害/痴漢冤罪の弁護士費用を補償するようにしたらいいんじゃないでしょうか。実際に痴漢や痴漢冤罪詐欺するような人が加入する恐れは低いし、交通事故などに比べれば支払いが発生する確率ははるかに小さいですから、少額の保険料で済むでしょう。弁護士費用の実費なら、詐欺も難しいですし。

で、ペンダント状の加入者証を配ってみる。ホームセキュリティのシールみたいに、これを付けているだけで「あ、この人は痴漢/痴漢冤罪に備えている人だ」とわかるので、被害に遭いにくくなる。

成立しそうなんですけどね。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 20:12 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

今日はじめて知ったこと





どうも、ゴンザです。

『伝七捕物帳』って時代物、ご存知でしょうか。今現在、NHKBSプレミアムでドラマ放送が放映中なのですが。“黒門町の伝七”という、江戸時代の岡っ引きが事件と謎を解いていく、時代物ミステリーです。ドラマの主演は中村梅雀さん。

伝七は、お父様の四代目中村梅之助さんも演じた役で、梅之助さんと言えば伝七ってくらいの当たり役。事件が円満解決するとみなが集まって人差し指と親指を調子よく合わせながら、「よよよい、よよよい、よよよいよい! あ、めでてえなぁ!」と決めポーズをとるのが有名です。梅雀さんは、伝七役を継いだのですねえ。親子で演じた鬼平と同パターンです。

で、そのドラマを見ながら、そういやあ『伝七捕物帳』って誰が原作なんだろうなあ、野村胡堂さん? 岡本綺堂さん? と思ってウィキペディアを開いてみたところ、驚愕の事実が。

一番最初は、複数の作家さんによる一話ごとの競作だったんだそうですよ! 新聞に時代物ミステリーを載せよう、と集まった当時の探偵小説家さんによる、集団執筆。世界観や登場人物を同じにして、違う逸話を書くという、今やっても難しいし、ある意味斬新な企画です。

中心になったのが、陣出達朗さん。そして野村胡堂さん、佐々木杜太郎さん、城昌幸さん、あの「金田一耕助シリーズ」の横溝正史さんも参加しています。

後に、ここでできた財産を引き継ぐような形で、陣出達朗さんが、『伝七捕物帳』の作者として、看板を背負っていくことになったらしいです。

こういう、リレー小説というか、複数で世界を作っていく方式、面白いですね。海外だとクトゥルフ神話とか、ペリー・ローダンでしたっけ? ああいうのに近いかな? 最近どこかで、日本のライトファンタジー小説が、こんなシステムを使っていると聞いたような……。めっきり読書量が落ちてしまい、本と縁遠くなってしまいました。

もう一度、本の世界に親しみたいと、最近思っています。図書館通おう……。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

ロケットじゃないよ○○○だよ





どうも、ゴンザです。

ふらふら歩いていたら公園に行き当たりました。自動車が入って来ないよう、入口に邪魔をするもの=つまり車止めがあるんですが、こんなデザインでした。

ロケットかな?

かかってるタオルは私のです。ちょっとレトロな、昔のSF漫画のロケットみたいな感じですね。男の子が好きそうな。

が、よく見ると違うのです。







タオルをとると……
タオルをとった
上に溝がある。しかも……中央じゃない。中心線からずれてる。なんだ?

マグロじゃん!
魚じゃん! たぶんマグロじゃん! 脇のでっぱりはヒレで、上の溝は口じゃん! さすが静岡の港町!

こんなデザイン、好き。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする