2017年07月22日

#下駄の日 静岡美女図鑑





どうも、ゴンザです。

今日7月22日は「下駄の日」なんだそうです。下駄の標準サイズが七寸七分と、七にゆかりが深いので七月。「二二」が下駄の足跡に見えるので二二日。ということらしいです。

11月11日も、下駄の足跡にちなんで下駄の日となっていますが、今の時期の方が浴衣を着るので、下駄を見かける機会が多いですね。

というわけで、「ポニーテールの日」にもやったような、静岡美女たちの下駄コレクション。「浴衣コレクション」といったほうが正確かも。

広瀬アリスさん
広瀬アリスさん。すずさんにも見えますが、アリスさんのほうです。

海街diary
海街diaryの広瀬すずさん、長澤まさみさん。静岡出身ではありませんが、綾瀬はるかさんと夏帆さんも。

広瀬すず&長澤まさみ
で、こちらは切り取った広瀬すずさんと長澤まさみさん。

長澤まさみさん
長澤まさみさん。かなり若いころの感じ。今の広瀬すずさんくらいかな?

4siz
静岡民放局、女性アナウンサーユニット「4siz」のみなさま。これは旧メンバーですね。

内山絵里加さん
内山絵里加アナを切り取って。

小沼みのりアナ
もひとり、女性アナウンサー。小沼みのりさん。修善寺かな?

葉加瀬マイさん
葉加瀬マイさん。グラビアクイーンも和風に露出抑え目。

南條愛乃さん
ナンジョルノこと、声優・南條愛乃さん。



森理世さん
ど派手に森理世さん。

大石参月さん
スタイリッシュに対抗、大石参月さん。

長谷川里桃さん
長谷川里桃さん。こう見えてこの子、身長高いんですよね。

早見優さん
若かりし頃の早見優さん。おじさんがいい味出してる。

青木詩織さん
アイドルゾーン突入、青木詩織さん。SKE48。

神谷えりなさん
仮面女子、神谷えりなさん。

森咲樹さん
森咲樹さん。アップアップガールズ(仮)。

野中美希さん
野中美希さん。モーニング娘の帰国子女。

百田夏菜子さん
百田夏菜子さん。天真爛漫、ももクロのセンター。

織田奈那さん。
織田奈那さん。欅坂46の「適当な聖母」。

深川麻衣さん
深川麻衣さん。元乃木坂46の「やや雑な聖母」。

若月佑美さん
若月佑美さん。乃木坂46の「真面目なロボットダンサー」。

この期に及んで、静岡出身でない人でしめましょう。
広瀬麻知子さん
広瀬麻知子アナ。あさひテレビ。いや、かわいかったので。

ではでは。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 15:15 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

静岡の住宅街で、謎の獣に出会った!





どうも、ゴンザです。もはや、ブログをなんでやってんだ、というのがよくわからないまま続けているのですが、たまに「言いぃぃぃぃいいいいいたい〜!!!!!」という、どうしようもない自己顕示欲が生じることがあるからやっているのでしょう。

今回の言いたいことは、ツイッターでも発信したのですが、なぞの獣。

最近暑いので、日が落ちた後にウォーキングをしているのですが、そこで起きたこと。暗闇の中を正体不明の動物がささっと横切ったのです。

・姿勢が低い。
・体は長い。
・足は短い。
・尾っぽはとても長く、体と同じくらい。
・尾はふさふさ。

<第1候補 ハクビシン> 害獣の声も高い外来種。
ハクビシン

だいぶ似ているが、もっと尾がふさふさ。夏毛の関係だろうか?

<第2候補 タヌキ> わりとずうずうしく生きる子。
タヌキ

ちょっと手足が長く、しっぽが短いかな、と。

<第3候補 イタチ> 意外と貴重な方々。
イタチ

そう簡単には出会えないのでは? でもシルエットは近かったです。

<第4候補 ホンドテン> 鉄腕ダッシュで登場?
ホンドテン

冬毛の感じでは、一番みた影に近い存在。かわいいのでこの子がいいな。

他にも、野生化したフェレット、あらいぐま、キツネ系、など様々な可能性が。
静岡の住宅街にも面白い動物が出入りするようになったんですねえ。
次は捕まえてやる、待ってろよ! そして食ってやる!(たべないたべない)





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 23:29 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

今日のお花 ノウゼンカズラ





どうも、ゴンザです。今日のお花はノウゼンカズラ。

ノウゼンカズラ

6〜7月の蒸し暑い時期、やっけに元気な花が垂れ下がってやがんなあ、と思ったら、このノウゼンカズラである可能性が高いです。

南国風のこの朱色の花、中国原産で昔から日本に渡来していたとみられるそうです。蔓性落葉低木で、花期は7-8月。とってもつおい花木だそうで、ほっといてもガンガン咲きます。花や樹皮は漢方薬では利尿や通経に使われるとのこと。

あ、春の花が終わって、夏の暑い、花も勢いを無くしているときに、目を楽しませてくれる植物ではあります。

ちょい、暑苦しい花ではありますが……。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 14:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

今日のお花 ラベンダー





どうも、ゴンザです。現在お花の顔と名前を一致させるキャンペーン実施中。

で、今日のお花はこちら。

ラベンダー

彼女が高名なラベンダーさんなのですね。北海道に行ったときに見たことあるはずだし、『時をかける少女』(昔の方ね)でも知っているはずなんですが、すっかり忘れていました。さらには、ベッドサイドにはラベンダーの香油があったりするのですよ私。オシャレでしょ?

でも確かに、いわゆるラベンダー色として出てくるカラーですね、この花。写真撮った時に、なぜ香りをかいでみなかったのだろう。鼻はけっこういいはずなんですが。

▼ラベンダー知識
シソの仲間。開花時期は6〜7月。香料にしやすい、揮発性の高い油を発する。ゆえに暑い時期に自分で発火してしまい、野火を呼ぶことがある。香りには様々な効能がある、と言われているが、民間療法の域を出ない。医学的に効果が「あるかもしれない」とされているのは、不安や不眠の解消、転倒の減少、痛みの軽減くらいで、これもはっきり証明されているわけではない。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

#ポニーテールの日 静岡美女図鑑





どうも、ゴンザです。今日7月7日はポニーテールの日なんだそうです。

日本ポニーテール協会という組織が平成7年7月7日に提唱したらしいのですが、現在この協会は活動停止中。「日本ポニーテール協会」と検索して出てくるのは、関係のない組織だとか。

では、なぜ7月7日をポニーテールの日にしたのか?

・7月7日は七夕。織姫がポニーテールだった。⇒ 誰が見たんじゃい。
・7月7日は浴衣の日。浴衣にポニーテールは似合う。⇒ 否定はせんが、普通はアップだろ。
・7ってなんかポニーテールの形に似てる。⇒ ……まあ、まあまあ。

という、非常に薄弱な根拠のようです。

でも、私もポニーテール好きです。うなじ、好きです。あ、聞いてないですか?

というわけで、静岡出身の方たちのポニーテールを一挙公開。

西野未姫さん
西野未姫さん。元AKB48。

原田夏希さん
原田夏希さん。朝ドラ出身。

青木詩織さん
青木詩織さん。SKE48。

島田晴香さん
島田晴香さん。AKB48。卒業。

森理世さん
森理世さん。元ミスユニバース女王。

横道侑里さん
横道侑里さん。AKB48チーム8静岡県代表。

佐野量子さん
佐野量子さん。希少なたばね髪姿。

未唯さん
未唯さん。

増田惠子さん
増田惠子さん。

ピンクレディのおふたり、奇しくもおなじようなポーズ。

伊藤れいこさん
伊藤れいこさん。ヘパリーゼ!

中根もにゃさん
中根もにゃさん。STARMARIE。

木下望さん
木下望さん。STARMARIE。のんちゃん。

小松美咲さん
小松美咲さん。元PONのお姉さん。

ちょっと休憩。









松井冬子さん
松井冬子さん。森町出身の日本画家。

佐津川愛美さん
佐津川愛美さん。メイド姿。

葉加瀬マイさん
葉加瀬マイさん。グラビアの色気はやや封印気味。

岩田さゆりさん
岩田さゆりさん。ヤヨ!

広瀬すずさん
広瀬すずさん。お姉さんそっくり。

広瀬アリスさん
広瀬アリスさん。妹さん+外国人風味。

南條愛乃さん
南條愛乃さん。声優。ナンジョルノ。

早見優さん
早見優さん。熱海出生。

鈴木亜美さん
鈴木亜美さん。アミーゴ。

大石参月さん
大石参月さん。モデルさん。

佐藤由加理さん
佐藤由加理さん。元AKB48/SDN48。

酒井美紀さん
酒井美紀さん。『白線流し』の頃。

河村唯さん
河村唯さん。元「アイドリング!!!」。写真は戦国BASARA井伊直虎。

野中美希さん
野中美希さん。「モーニング娘。」。帰国子女。

森咲樹さん
森咲樹さん。アップアップガールズ(仮)。細マッチョ。

石川亜沙美さん
石川亜沙美さん。ショートの人なので、珍しい写真。

田中道子さん
田中道子さん。ミス・ワールド2013日本代表。

北村真姫さん
北村真姫さん。仮面女子。エスパファン。

神谷えりなさん
神谷えりなさん。仮面女子。ヨエロスン。

百田夏菜子さん
百田夏菜子さん。ももいろクローバーZリーダー。

織田奈那さん
織田奈那さん。欅坂46。ダニー。

若月佑美さん
若月佑美さん。乃木坂46。真面目な美術家。

深川麻衣さん
深川麻衣さん。元乃木坂46の女優。聖母。

長澤まさみさん
長澤まさみさん。説明の必要なしですね。

というわけで、ポニテ美女たちの競演、楽しんでいただけましたでしょうか。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

カエルの水飲み場





どうも、ゴンザです。今日12000歩ほど歩いたので、途中で喉が渇き、うかつにも水筒を忘れていったため、公園の水道で水を飲んだのですが。

カエルの水飲み場
カエルの水飲み場。

しょっちゅう訪れる公園であり、よく目にしていたのですが、水を飲もうという意志を持って眺めたのは初めて。

なぜこんなに奥に、ぴゃーと出る部分を配置した。

そして、なぜ壁際ぎりぎりだ。

さらに、これで飲もうとすると、カエルと思いっきり目が合うんだが。

複数の意味で飲みづらい。

そう言えば、このぴゃーと水が上に出るタイプの蛇口、何て言うんでしょうか。

調べてみました。……水のみ水栓。とてもつまらない結果でした。なんか、作った人の名前がついて「シュナイダー栓」とか期待してたんですが。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

あるなしクイズ





どうも、ゴンザです。

あるなし謎です。一応、どこの人が見ても、わかるように作っているはずです。というわけで「しぞーか謎」ではないはずです。

では前半。ここで分かれば上級者。

あるなしクイズ<前半ヒント>

さあ、なんでしょね?










では後半のあるなしヒント。

あるなしクイズ<後半ヒント>

いかがでしょうか? おわかりでしょうか?

というわけで、
正解は……「後ろに<茶>が付言葉」でした。

「ある」の方には、
海老茶(色)。
てん茶。「点茶」茶を点てる。
蕎麦茶。

ここまでには「えび・てん・そば」という隠しお題があります。

昆布茶があって……
無は「無茶(むちゃ)」。 無は有るのに、有は無い。

とちゅうは「杜仲茶」。
一番はもちろん「一番茶」。
で、「玄米茶」「麦茶」「十六茶」です。

静岡県民の心、「茶」で一題作ってみました。ではでは。



▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:09 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

今日のお花 アガパンサス





どうも、ゴンザです。今日撮ってきたのはこちら。

DSC00628.JPG

公園で咲いていました。よく見るけれど、名は知らぬ。そんなフラワー。

名前はアガパンサスというそうです。Google画像検索で一発でした。特徴的な花の形の成せるわざ?

アガパンサスは、アガペーとアンサスの合体語。アガペー。社会科を倫理政経選択で大学受験した身には懐かしい。アガペーの意味は「愛」。ただの愛ではなく、神から人々に与えられる「無償の愛」。相手の価値などに関係なく注がれる愛。よくプラトンの愛の概念「エロース」との対比が出題されたのでした。

で、アンサスは花。ということでアガパンサスは愛の花なのであります。

和名は村崎君知らん、じゃなくて紫君子蘭(ムラサキクンシラン)。英名はAfrican Lily(アフリカ百合)。どちらも典雅な名前で、さすが愛の花。

南アフリカ原産で、花の時期は6〜7月。ヒガンバナの系統なんだとか。なるほど、茎とか花の付き方とか、そんな感じします。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

今日のお花 ききょう





どうも、ゴンザです。

ききょうといえば、秋の七草に出てくる「あさがお」のことですが、この花、初夏から秋にかけて咲くんですね。なんだか「桔梗のような美女」なんていうと、たおやかなイメージですが、なかなかたくましい。

でもモノホンのききょうは、絶滅危惧種なんだとか。

ききょう

わりとオーソドックスなききょう。白いのもありますね。あるお宅の庭で、なかなか見ないほどの純白のききょうを見かけたのですが、それはちょっと撮影できませんでした。

この写真は、さりげなくバックにサルスベリと歩行者信号が写り込んでいるのが、しゃくにさわるアングルですね。イラっとしたらごめんなさい。

静岡でききょうと言ったら、遠州森町の香勝寺ですね。たーくさんのききょうの花と、名言・迷言を掲げたわらべじぞうが迎えてくれるので、ぜひ行ってみてください。

ききょうは薬草でもあるんですね。根には最近話題のサポニンが含まれているそうで。若く見えることで有名な南雲先生が宣伝する「ごぼう茶」のメイン成分。血糖値の上昇を抑える効果はあるらしいのですが……若干の毒性もあるらしく、素人が手を出さない方がいいという意見も。

漢方として使われる場合、去痰、鎮咳、鎮痛、鎮静、解熱作用などがあるとされています。







▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 22:57 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

今日のお花 ギボウシ





どうも、ゴンザです。今日撮影してきたお花はこちら。

ギボウシ

名前を知らず、これもGoogle先生の画像検索に頼ったのですが、ちょっと苦労しました。学名は「Hosta」というようです。英語のサイトばかりヒットして、どれが名前なのかわかりにくかったです。

和名は「ギボウシ」。日陰でも育ち、花がきれいで育てやすいので、公園・庭などを中心に栽培されるとのこと。ギボウシとは「擬宝珠(ぎぼうしゅ)」のなまり。花が咲く前の蕾が擬宝珠に似てるからだそうです。

……はい。で、擬宝珠ってなんやねん、と。

寺院などによくみられる、ネギの花状の装飾だそうで。よって葱台とも呼ばれるそうで。

えーと。要するに、武道館のてっぺんの玉ねぎ、あれのことです。

♪屋根の上にー ♪ひかるたまねーぎー!

です。

武道館のてっぺんの玉ねぎ

またひとつ、披露する場に困る知識を得てしまいました。

ちなみにギボウシ、食用にもなるそうです。芽や若葉が食べられるそうで、癖のない、ややぬめりのある食感。どんな風に調理してもいけるとか。

ではでは。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする