2009年08月01日

私の持病は……

さて、ひっさしぶりの【ゴンザの園】の記事です。なんでこんなにずっと書けなかったかというと、ブルックスの「ゴンザの独り言」をご覧の方なら知っているかと思いますが、ずっと病気だったからであります。持病がここ数年悪化していて、やらなきゃいけない仕事をこなすだけで精一杯だったんです。

ゴンザの持病は3つあります。

1つめは、「尿路結石」。20代の頃は1〜2年に1個、石を生産して激痛に見舞われていました。詳しく知りたい方はこちら⇒石と闘い

2つめは、「甲状腺ガン」。首のところにある、新陳代謝促進ホルモンを分泌する臓器「甲状腺」がガン化し、手術で全摘してしまっています。このため、一生ホルモン剤を飲み続けなければ死ぬ体です。詳しくはこちら⇒医療エッセイ。転移していたガン細胞は去年の春、放射線治療を受けて幸い全部つぶすことができました。

そして、3つめが今回長い休みをもらっていた理由となる病。

話題の「うつ病」です。

ゴンザのうつ病歴は長く、初めての発病は二十歳の時です。一浪して大学に入学し、学園祭の運営委員になって秋に激務をこなした後に突然動けなくなって、いわゆる「ひきこもり」のような状態になりました。

当時はまだうつ病という病気もあまり知られておらず、どうしたらいいかわからないまま1年を休学。その後精神科に行って薬をもらったもののあまり効かず、さらに1年休学しました。

そして、なんとなく自然治癒した形で復学・卒業・就職となったのです。

しかし、ゴンザの「うつ病の芽」は摘み取られてはいなかったんですね。就職してからもずっと頭の中に霧がかかったような状態で、仕事もその霧が晴れた瞬間を狙って手早く仕上げる、という綱渡りを続けていました。

2005年あたりからは、また「うつ」が悪化し、やる気が出ない、体に力が入らないという症状にさいなまれ、精神科に通う日々となります。改めてそこで「うつ病」と診断され、様々な薬を試しました。

働きながら通ったクリニックでは、SSRIという薬を服用します。
・パキシル(眠気がひどく使えなかった)
・ルボックス(多少効いたが、しゃっきりはしなかった)
・ジェイゾロフト(アカシジアというひどい副作用が出てNG)

薬が効かないまま、とうとう2008年の2月に、ばったり倒れて会社にも通えなくなり、休職をします。休養をとって少し良くなり会社に一度復帰したのが2008年7月。しかし2008年8月25日にはまた倒れて、再度休職扱いにしてもらいます。

そこから実家での静養と通院で、また体に合う薬を探す迷走が始まります。うつ病の薬は、個人個人の「脳」に合う薬、合わない薬というのがあり、それを一つ一つ試していくのが大変な作業。なにしろ、薬が15種類くらいあり、それぞれ「効く/効かない」が判明するのが、飲み始めてから1ヶ月後くらいなのです。ながーい時間をかけてやる、気の遠くなるようなくじ引きのようなもの。しかも「当たり」があるとは限らないのがこのくじ引きの嫌なところです。

実家近くの大学病院に通いだしてからの薬は、
・トレドミン(SNRI。効いた感じなし)
・アモキサン(ちょっと気分が底上げ。ただし汗がだらだら出る)
・ジェイゾロフト(少量で再挑戦するものの副作用でNG)

このあたりで、もう2009年の4月末になっています。ゴンザ自身にも治らない焦りが出てきますし、医師も「ちょっと困ったな……」という感じになってきます。

ジェイゾロフトの副作用のひどさに泣き付いたあたりで、ゴンザと先生の間で「ここらで入院して、集中的に薬の調整をやって、それでダメなら<電気療法>を試してみよう」という話になります。電気療法というのは脳に電流を流してうつ病を治すという、一種の手術的療法です。

ただ、この時はまだベッドが空いていなかったため、とりあえず「アナフラニール」という薬を試しながら、入院の順番待ちをすることになりました。

待つこと1ヶ月。6月頭になってやっとゴンザの入院が決まりました。

が、皮肉なことにとりあえず飲んでみた「アナフラニール」がゴンザにはバッチリマッチしたようなんですね。入院待ちをしている1ヶ月の間にゴンザはみるみる元気になってゆき、入院日にはすっかり明るくなっておりました。

しかしまあ、せっかくだからきちんと薬の調整をしよう、ということでここから38日間の入院生活が始まります。

元気になって入院してしまったゴンザにとってこの長期入院はひたすら「退屈との闘い」でした。しかし、精神科の閉鎖病棟という特殊な環境での生活は、得がたい経験を与えてくれました。

認知症のお年寄りと一緒に食事をする。自殺未遂で運ばれてきた若者と友達になる。統合失調症の子の悩みを聞く。おなじうつ病患者同士で語り合う。2009年の6月は、ゴンザにとって貴重な夏でした。

色々書きたいことはありますが、それはまたいずれ。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 20:42 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

主治医がいなかった。病院でも血尿!
Excerpt: 潰瘍性大腸炎の薬が数日分しかないのと結石の可能性あったので病院に行ってきました。受付開始くらいには病院に行こうと思いましたが遅くまで起きてしまったので予定通り起きてもまた寝てしまいました。受付終了間際..
Weblog: 潰瘍性大腸炎生活
Tracked: 2009-08-29 22:24