2009年10月05日

【旅行記】北海道 〜札幌〜

現在復職のためにリハビリ中のゴンザです。私が入院していたのは6月頭から7月中旬。退院のめどが立ってすぐリハビリセンターに予約を入れたのですが、その時点でもう「今満員で、入所できるのは9月、悪ければ10月になってしまうかも……」と言われました。

そんなわけでぽっかりと8月9月の予定が空いてしまいました。

体調は良好。しかし予定はガラガラ。休職中なので遊んでくれる人もいない。

そこで、闘病中にすっかり心配をかけた両親を連れて、9月に北海道に行ってきました。

羽田空港から新千歳へ。そこから、エアポートライナーに乗ってやってきました札幌です。
時計台

札幌時計台。すばらしい光景を期待して訪れた人が、等しくがっかりするという観光名所「日本がっかり三景」の一つとして有名です。ちなみにあとの2つは、1つ目が高知のはりまや橋。これは相当がっかりするそうです。そして3つ目は諸説あるそうですが、沖縄の守礼門が有力です。私は守礼門、見たはずなのですが覚えていないので、やっぱり期待して行ったら「がっかり」な場所なのでしょう。

時計台は覚悟して行ったのと、『水曜どうでしょう』<絵はがきの旅2>で、どんなところだか知っていたので、あまりがっかりしませんでした。がっかりできなくてがっかりです。

期待して行く人は「丘の上にすっくと立つ時計台」を想像するのでしょう。が、実際の時計台は大都会札幌のビル群に囲まれて立つちんまりとした建物です。これは「ほっかいどー!」の雄大なイメージとはかけ離れていて、なるほど「がっかり三景」のひとつにあげられるだけのことはあります。

時計台は白い印象があり、この写真でも白なのですが、屋根は赤いらしいです。訪れた後に絵はがきで知りました。この後周ったのが、旧北海道庁。
旧北海道庁
赤レンガでできた、趣のある建物です。うん、こっちはがっかりしませんね。私の出身大学の校舎を思わせるようなたたずまいです。

そして、雪祭りメイン会場として有名な札幌大通公園を抜けると
大通公園

テレビ塔が見えてきます。
テレビ塔.jpg
ここで空がぐずついているのがお分かりでしょうか? 雨男ゴンザとしては「またかい」と思いつつ地下街に降ります。

ポールタウン.jpg
大通公園あたりからすすき野まで続く大地下街、ポールタウンです。ここに来た目的は1つ。

HTBコーナー
水曜どうでしょうファン聖地のひとつ、HTBコーナーです。おお……ここにかつて釣り神様が祭られていたのか……と感慨もひとしおですが、それ以上に「店、ちっちゃ! 店員のお姉さんやる気無っ!」

ここでゴンザは両親をさんざん待たせたあげく、自分用のお土産を一個だけ買いました。「どうバカ」とは言え、私の物欲の無さはこんなところでも発揮されるのです。

Onちゃん袋.jpg

いまや日本一有名な地方テレビ局マスコットといっても過言ではない、Onちゃん袋に収められているのは、
白でしょう.jpg
ちんまい「白でしょう」のパッケージ。その中には、
ストラップ「一生どうでしょうします!」.jpg
「一生どうでしょうします!」のストラップが入っているのでした。よし! これだけでも北海道に来た甲斐があったというものだ!

そして地下街から外に出てみると、アスファルトがすっかり濡れていました。地下にいた間だけ、雨が降ったようです。お、なんかいいタイミング。この旅は上手く行きそうな気がします。

この後は「アートホテルズ札幌」に直行し、疲れたという両親とともにホテルのたっかい飯を食べ、明日に備えて早々に寝たのでした。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 19:26 | 静岡 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

北海道羨ましいです!
がっかりできなくてがっかりとは…(笑)
私も時計塔を見てがっかりしたい!
(変な期待のされ方ですね;)

我が家の車には水どうステッカーが貼ってあります。
私が行ったら買いまくっちゃうんだろうなー…。

8日は台風上陸ですね。静岡は直撃(!?)のようなので、県民としてはブルーです。

ゴンザさんもお体にお気をつけて!
Posted by HANA at 2009年10月06日 20:45
内緒ですが、この北海道旅行に静岡空港は……使いませんでした! 非県民な行動ですが、両親連れだったので実家から羽田経由です。

HTBコーナーでは、「名言ステッカー」に食指を動かされました。「おい、パイ食わねぇか」「腹を割って話そう」などの名言ベスト10がシールになっています。もう少しで買いそうになりましたが、「どこに貼るんだ? というか、もったいなくて貼らないだろうお前」と自分にツッコみ、食指を引っ込めました。

静岡の明後日の天気予報は「暴風雨」だそうで。なんじゃその救いようの無い予報は。リハビリセンターまで徒歩25分。ひどいことにならないか心配です。

Posted by ゴンザ at 2009年10月06日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日本三大がっかり名所・時計台in札幌
Excerpt: やはり時計台か…たまに側を通るときがあるが、 名所と言われても…いまいち納得できないんですよね。 ビルに囲まれて入れて、スケールが小...
Weblog: 北海道札幌市の旅行ガイド
Tracked: 2010-01-30 08:21