2009年10月09日

【旅行記】北海道 〜美瑛の丘〜

北海道2日目、旭山動物園からの帰りは、バスから美瑛の丘を眺めながらの道です。
美瑛の丘.jpg
うーん。北海道らしい雄大な景色。秋晴れで気持ちいい!



美瑛の丘2.jpg
春、6月くらいにはこのあたりはラベンダーをはじめとしたさまざまな花が咲き乱れ、そのモザイク状の景色からパッチワークの路と呼ばれるそうです。秋は麦穂などが主でしたが、それでも爽快な場所です。

美瑛の丘3.jpg
北海道に来たなあ。

なんかの木.jpg
これはケン&メリーの木というそうです。某自動車のCMに登場した有名な樹なんだとか。大きなポプラです。そのほかにも今はありえないタバコのCMに出てきた「セブンスターの木」や、「親子の木」などが周辺にありますが、速攻で通り過ぎたので、写真には撮れませんでした。

休憩所1回目は、富田ファーム。
富田ファーム.jpg
ここは春ならばラベンダー畑が楽しめるのですが、秋だったので単なるお土産屋さん状態でした。ここで私はキャラメルソフトクリームと、とうきびを食べました。ソフトクリームはふつうに美味しかったです。

そして
とうきび.jpg
ゆでとうきびの甘いこと! びっくりです。ぜひ食べてみてください。

父と母はここでメロンを食べて「おいしーい!」と喜んでいました。私も1切れだけもらいましたが……もともとメロンが好きじゃないので「うーん、やっぱりいいや……」でした。

次に訪れたのは「ふらのワイン」のワイナリー。
ふらのワイン1.jpg
北海道の寒さの中ではなかなか難しいワイン用のブドウ栽培に成功した、地ワイン工場です。
ふらのワイン2.jpg

……が、私、実はワインがダメでして……2回飲んで、2回とも二日酔いになった覚えがあり、いきなり拒否反応。そもそも今「抗うつ剤」を飲んでいて、アルコールNGなのでさっさと見て回ると何も買わずに景色を楽しみました。
ふらのワイン3.jpg

遠くに見えるのは大雪山山系だったかな?
大雪山山系.jpg
とにかく本当にいい天気で、すばらしい景色でした。

<ゴンザ>

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:40 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

静岡も台風が無事(!)通過して安心ですね。

景色がとーっても綺麗!
一枚目の写真が個人的に気に入りました(^^)

旅行先で「〜に来たぞ」と思える風景が見れるのって、簡単なようで難しいですよね。
それになんだか広い所って、空気がよさそう。気持ちいいだろうなあ…

私の周りはどこもかしこもせまっ苦しいからそう思うのでしょうか?(笑)

う〜ん、羨ましい!
Posted by HANA at 2009年10月09日 20:17
なんてったって、富良野のあたりですからね! ♪ルールールルルルルールー♪ ラーラーラララララー♪と『北の国』っちゃうわけです。北海道なわけです。でも一番最初に「北海道に来た!」と思ったのは、この前夜のある出来事でした。それはいずれ「ゴンザの独り言」にて。
Posted by ゴンザ at 2009年10月09日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック