2010年03月18日

【ゴンザの独り言EX】どんな状況だ

ゴンザは知ってる方は知ってる通り、珈琲通販の大手「ブルックス」のメールマガジンにてミニコラムを担当しております。毎週1本、35文字×10〜11行ですから、400文字弱の日常の話をつづってきて、早いもので8年くらいが経ちます。

軽く計算すると、1年に約50本ですからもう400もの小話を書いてきているわけで、我ながらよくやってるよなあと思います。ゴンザは普通のサラリーマンですから、そう毎週毎週面白い事件があるわけでもないので、今週はこまったぞ、という時も多々あります。と言って、嘘を書くわけにも行きませんから、常にアンテナを張り巡らせてネタを集めるわけです。

たいへんよー。新聞に毎日四コマを載せてる漫画家さんを尊敬してしまいます。

さて。今まで出した原稿にNGが出たことは2〜3回しかないのですが、今週出したネタが久しぶりにボツになりました。もったいないのでここでその話を公開したいと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 ∇∇ 新ゴンザの独り言 ∇∇

 若手社員のTR君が、慣れない社用車を運転して、
 打ち合わせのために関係会社へ行くことになりました。

 同乗するのは、部長・次長・課長と上司ばかり。
 さらに初めて向かう場所なので、TR君は緊張していました。

 高速道路に乗って、目的地近くのインターチェンジで降りるまでは
 スムースに行ったのですが、そこから急に道が複雑になります。
 そっちじゃない、左だ右だとナビする課長を横に、テンパった
 TR君、わけのわからない一本道に入ってしまいました。

 その道の先にあったのは、いわゆる「ラブホテル」でした。

 真昼間、様々な世代の男4人を詰め合わせて、ラブホテルの
 駐車場へ吸い込まれていく社用車。シュールすぎるわ。
 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「ラブホテル」がNGワードとのことで。と言っても、ここで「大人のホテル」とか言い換えても同じだし。そもそも「ラブホテル」と「男4人の車」というギャップがこの話の面白さなので、もうこれはどうにもならん、とボツにしました。しゃあない。

ちなみにこのホテルまでは途中で引き返せない道だったので、ラブホテルの駐車場を「ドライブスルー」したそうです。監視カメラがあるでしょうから、その映像はすごかったでしょうね。スーツ姿の男4人が乗る自動車が入ってくる。そしてそのまま出て行く。なんじゃこりゃ。

「ツイン? バカ言うな。
 シングル? とんでもない。
 四人部屋で。」

『水曜どうでしょう』名言集より


▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 13:31 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 「ゴンザの独り言」EX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック