2010年07月08日

日本語バンザイ

今日は「日本語バンザイ」と題しまして、街で見かけた看板などにツッコミを入れてみたいと思います。

まずは露払い。
photo_4.jpg
なんでカタカナ。キチンはまだしも「と」はひらがなでいいのではないでしょうか。

photo_2.jpg
この漢字、読めますか? 「てつ」? 正解は……こんな漢字はありません。

は金偏に「矢」ではなく「失」です。しかし、「鉄」は「金を失う」ということから、商売には縁起が悪いとされるので、敢えて金偏に「矢」で「てつ」と読ませることが多いです。

みなさんご存知のJRのページも見てみてください。
tetsu.jpg
ほーら。金偏に矢になっているでしょう? かなりどうでもいいトリビアでした。

続いて問題です。
スリランカQ.jpg
この看板、なんと読むでしょう?
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
正解は…………
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
photo_3.jpg
スリランカでしたー。らんの花3つでスリーらん花。和尚が2人でおしょうがツー。

最近多い、敬語の間違い。
お持ちする.jpg
……「お持ちする際には」って、誰に対する尊敬? それとも謙譲?
これだと、ゴミ箱に対する尊敬、って感じですね。「ただいま社長に、書類をお持ちしますから!」みたいな。「お持ち頂く際には」「持ってきてくださる際には」でいいのでは?

脱線しますが、最近「頂く」「食べる」「召し上がる」の使い分けができていない人が多いですねえ。食べ物屋のご主人がゲストに「どうぞ、熱いうちに頂いてください」ってオイ! 「召し上がってください」でしょ! あやふやならフラットに「食べてください」って言いなさいって。

20100106b.jpg
向え側。昔、漫画「コボちゃん」で、灰と蝿の音の違いがよく分からないコボちゃんが、おばあちゃんにその違いを教わった後、幼稚園の出席で「はえ。」と答えるネタがあったのを思い出しました。

photo.jpg
なんか気持ち悪い日本語。「許可なく」はどこにかかっているのか? 管理人が特に許可をもらってはいないけど、禁止しちゃいました的な? 「駐輪」と「立入禁止する」が並列のつもりなんだろうけれど、整頓できてません。なんとか組み替えると「アパート関係者以外の許可の無い駐輪および立入を禁止する」でしょうか。

20100302a.jpg
犬の散歩は、フンをしません。フンをするのは犬です。「散歩中の犬にフンをさせるな」でしょうか。っつっても無理な話なので、「散歩中の犬のフンは、飼い主が責任持って片付けること」でしょうね。

20100106c.jpg
……これはわざとなのかミスなのか。オプーン! なんか2チャンネル用語っぽいです。あぼーん、みたいな。

ちなみにこのマンガ喫茶ものすごい胡散臭いです。女性完全無料って。迷惑防止条例などで、夜のお仕事につく女性を路上スカウトする、いわゆるキャッチができなくなったため、「待ち」で迎える場所なのかもしれません。いろいろ考えますねー。

今日はこれまで!

<ゴンザ>

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 08:14 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック