2010年12月25日

これでいいのかクリスマスソング

今日はクリスマスなので、クリスマスらしい話題を。

12月に入ると、色々なところでクリスマスソングが流れますよね。

『クリスマス・イブ』『ラストクリスマス』『恋人がサンタクロース』などの定番ポップスはもちろん、トラディショナルな『赤鼻のトナカイ』『ジングルベル』『あわてんぼうのサンタクロース』などの子供向けの歌まで。

しかしですよ、なんかこれほんとに子供向けクリスマスソングか? と疑問を呈したい歌が1つあるのです。


それは、『ママがサンタにキッスした』です。

これ、どうなんでしょう?

サンタクロースの扮装で部屋に入ってきた男が、お母さんに寄り添って口付けと交わし、お母さんもうれしそうにお話をした。

子供はドアの影からこの光景を見てるんでしょうか。その状況、かなりシュール。ノリノリのコスプレの男とイチャイチャしてる母親を覗き見ちゃうって、子供にとって衝撃ではないですか?

で、最後に「♪でもそのサンタは〜♪ パ〜パ〜♪」て。

いやいやいや! 「浮気じゃなくて良かった」じゃなくて! 「サンタはパパ」って、力の限り、子供の夢を粉砕するネタバラシですから! かけていいのかこんな曲!

上で紹介した音源を最後まで聞いてみると、一応2番もあるのですが……

1番と歌詞おんなじかい! 一言一句変わらんリピートかい!

いや、なんかパパとママがますますいい雰囲気になっちゃったりしたら、それはそれで困るんですが、どこにも着地せんのかこの話は、と「はたきこみ」をかまされた気分になります。

これでいいのかクリスマスソング。

<ゴンザ>

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 05:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/174907762
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック