2011年01月27日

くまっきー、誕生日おめでとう

本日1月27日は、シンガーソングライター熊木杏里さんのお誕生日です。おめでとう、くまっきー!

えーと。熊木杏里さんを知らない人のために、ちょっと解説。熊木さんは2011年の今日29歳になったシンガーソングライター。たしかデビューは20歳の頃だと思います。世によく知られているのは、映画『バッテリー』の主題歌「春の風」、そしてNHK『ワンダー×ワンダー』のエンディングテーマ「君の名前」でしょう。

私は彼女の「かざらない歌詞」「なめらかなメロディ」「透明感のあるファルセット」が大好きです。

私はどうも女性の声を聞くのが好きなようで、男性ヴォーカルのCDを買ったことがほとんどありません。

今注目しているのが、この熊木杏里さん、先日ライブに行った奥華子さんmoumoon、そしてまだそんなに知られてはいないと思いますが、静岡県出身の吉岡亜衣加さんです。……嗜好がわかるなあ……気品が感じられる、のびのある軟らかい声が好みなんですね、私は。

そんな私がバリバリのエフェクトがかかったPerfumeにハマっているのも不思議なんですが、まあ、こういうのはあーだこーだいう理屈じゃないですね。音楽だの映画だの小説だのに「ジャンル」なんて意味は無い。いいなと感じたら、いいんです。感性の世界に論理を持ち込むなんて無粋なだけ。

ブルース・リーもおっしゃってます。

「Don't think! Feel!」

熊木杏里さんは「あんりこ」の愛称で親しまれていましたが、2011年は「くまっきー!」

いけいけ、くまっきー! NHKに愛されているんだ、紅白出場は遠くない! でもブレイクするとチケット取りにくくなるな、それやだな、ってそんなの私のわがままだってわかってます。応援します、くまっきー!

<ゴンザ>

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 05:47 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182665905
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック