2005年02月10日

【ゴンザの独り言EX】増田ジゴロウのススメ

ごぶさたしてます。すっかり更新がストップしてました。

ゴンザの本業は事業企画・営業企画系サラリーマンなのですが、この1〜3月くらいの時期は、来年度予算の作成と調整でものすごくテンパってるんですね。ああしんど。

さて、そんな予算作成の真っ只中、ひきとめる上司を振り切って、東京に行ってきました。といっても「通院」という非常にブルーな目的ですが。

そして診察が終ったあと、近くにある「キディランド原宿店」に立ち寄りました。こちらの目的はかねてよりの懸案事項でありました「増田ジゴロウグッズ」のゲットであります!

増田ジゴロウキーチェーン!
増田ジゴロウキーチェーン

増田ジゴロウ名言フィギュア!!
増田ジゴロウ名言フィギュア

増田ジゴロウナットウキナーゼストラップ!!!
増田ジゴロウナットウキナーゼストラップ

どうですこのうつろな目!
かわいげのない表情!!
意味不明なデザイン!!!
スバラシイ!

……ひとりで勝手に盛り上がってすいません。

「そもそも増田ジゴロウってなんだよ!?」というもっともすぎる疑問をお持ちの増田ジゴロウ初体験の人には説明をしなくてはなりません。彼は、音楽&アニメ&横浜ベイスターズという、なんだかよく分からない路線を貫く神奈川県の地方局、テレビ神奈川出演のナイスガイです。

ですから、神奈川県民以外の人が彼のことを知らなくても仕方ありません。恥じることはありません。これから徐々に知っていけばいいんです。「知れるを知るとなし、知らざるを知らずとなせ、これ知るなり」と孔子も言っていますし、ソクラテスも「無知の知」と言っています。

話がそれました。増田ジゴロウは、朝っぱらから深夜のノリでやっているダラダラ系音楽情報番組「サクサク」の愛すべきマスコット兄貴です。番組はイマイチやる気が感じられない女性MC(現在は「新堂本兄弟」にも出演しているモデル兼ミュージシャン・木村カエラ)に、この増田ジゴロウが中途半端にからむ、という形式で進行していきます。

こんなユルいものを、公共の電波に乗せていいのか?という疑問が残る構成ですが、意外と大丈夫みたいです。そして見ているうちにだんだん癖になってきて、気がつくとチャンネルを1でも4でも8でもない、42という首都圏ではあまり見かけない大きな数字にあわせていたりするのです。このダウン系な魅力は、見た人にしか分からないことでしょう。

そして、この「サクサク」ファンは自らをこう名乗ります。
サクサカーと。

この呼称に対して「どうなんだそれは」と疑問を持つような人は、サクサカーにはなれないようです。

最近では、北海道テレビ(HTB)名古屋テレビ(NBN)サンテレビ(SUN)TVQ九州放送(TVQ)でも放映しているそうですし、なんと無謀にも「sakusaku DVD」なるものもあるらしいので、みなさん是非見て、サクサカーになりましょう。そして、サクサクと増田ジゴロウを全国区にしましょう。目指せ!第2の「水曜どうでしょう」!

ちなみにゴンザは実家こそ神奈川ですが、現在は静岡在住なのでサクサクあまり見られません。せっかく買った増田ジゴロウグッズも静岡では「知らん」と切って捨てられます。(誰も知らないというあたりに、ゴンザのマニア心はそれなりに満足してますが。)

ところが、先日おもいがけない出会いがありました。そのときゴンザは、社員証のネームプレートに買ったばかりの「増田ジゴロウナットウキナーゼストラップ」をつけていました。
そして給湯室でいつものようにコーヒーを入れていたら、突然「あっ!増田ジゴロウ!」と声をかけられたのです。

そーです。私が増田ジゴロウです。私こそが。

静岡で出くわしたサクサカーは、派遣社員のお姉さんでした。なぜおぬしジゴロウを知っておる、とたずねたところ、東京に住んでいる姉夫婦がヘビーサクサカーで、毎週録画したサクサクDVDを送ってきてくれるのだそうです。そしてそのコレクションがいまや膨大な量になっているそうです。

負けた。サクサカーとしてゴンザより格上の存在でした。もっと精進を積むことにします。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 16:34 | 静岡 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | 「ゴンザの独り言」EX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お待ちしておりました^_^;

あ〜これですね。私、知ってます。
梅田のキディランドで見た事があり、私だけわかったんですよね。後輩は「何ですかこれ?」って。
いや、わかったといっても「見た事がある」程度なのですが…
テレビ神奈川ってあったので納得したのです…
一時期、神奈川県民だったので…平成10年〜14年ですが、その頃に見たのかなって思ってます。
もう一度、梅田キディランドへ見に行ってみますね。
Posted by mika at 2005年02月12日 10:44
どーもどーも。

またも更新サボっておりましたが、その理由は新記事
http://gonza.seesaa.net/article/2006299.html
を見ていただくことにして。

サクサク、いいですよ。最近は神奈川の外にも進出中!
梅田……mikaさんは大阪のほうでしたっけ? ならばサンテレビでサクサク見られるかも〜。月曜日の夕方6時という、誰をターゲットにしているのか分からない時間帯でやってますな!

土曜日10時夜におなじサンテレビでやっている「どうでしょうリターンズ」もオススメでっす。
Posted by ゴンザ at 2005年02月18日 15:18
知らなかっ!増田ジゴロウナットウキナーゼストラップ!!!ほしい。
Posted by かりんと at 2005年02月19日 18:17
どもども。初のトラックバックまでしていただいてありがとうございます。

お?そういえば、納豆キナーゼストラップはジゴグッズリスト
http://www.mucom.jp/works/zigo_goods.html
には載っていませんね。

キディランドの通販ページとか
http://www.kiddyland.co.jp/order.html
ソフマップのページとか
http://www.sofmap.com/
で買えるみたいですよー。

けっこういい出来なので、オススメです!
Posted by ゴンザ at 2005年02月21日 11:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1894100
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

saku saku
Excerpt: asin:B00076QHQ8:detail 自分は2年前から神奈川にいるのですが、このサクサク(saku saku)、昔でいうところの”うごうごルーガ”的(番組ゼンッゼン違いますが)朝の番組、こ..
Weblog: かりんと
Tracked: 2005-02-19 18:18