2006年07月06日

【自転車】ローマ・ママチャリ化計画

小型のスポーツサドルを、大きめコンフォートサドルに交換した、ゴンザのビアンキローマ・ロムロス号ですが、さらなる改造を加えつつあります。コンセプトは「スタイリッシュなビアンキを、ママチャリ化する」。

最近行った改造をご覧ください。
サークルロック
どーん! ママチャリの象徴の1つともいえる「サークルロック」をローマに装着してしまいました! ビアンキのおしゃれさを愛する人にとっては、暴挙と映るであろう大胆な改造です。

でもねー、やっぱりサークルロックって、便利なんですよぉ。手軽に施錠できて、丈夫さはワイヤーより上。ライドの邪魔にもならず、キーも小さく扱いやすい。

走ること自体を目的にするサイクリストならともかく、移動手段として街中で乗るのであれば、付いてたほうが絶対いいと思うんですけど。コンビニにちょっと寄るのに、ワイヤーロックやU字ロックをかけるなんて面倒くさくてしようがありません。

今回装着したのは、GORINのGR-920というロック。おそらくスポーツ車用に発売されている唯一のサークルロックです。

もともとは、ブースターロックという
06 AKIパーツ LGS BOOSTER LOCK G
こんな錠をつけようと思っていたのですが、以前の記事にmarsさんからご親切にも「このロックはうまく装着できないよ」というコメントを頂いて、すんでのところで購入を思いとどまりました。

でも、手軽なロックが欲しい、どうしよう、と考えてたどり着いたのがGORINのGR-920だったわけです。

えせチェレステ
チェレステのような色が付いていますが、これはゴンザがスプレーで塗ったえせチェレステ。もともとのGR-920は、白っぽいグレーです。

もとチェレステ
ローマはチェレステ×ブラックのツートンなので、えせチェレステなんてうさんくさいことせず、黒に塗ったほうがよかったんじゃねえか?と今となっては思います。

こうしたサークルロックは、シティサイクルのバックフォーク、つまり後輪をはさんで伸びているフレームに、直接とりつけるのが通常の装着方法です。が、このスポーツ車対応のGR-920は、ブレーキ台座を利用してとりつけます。

上の写真の黒いU字型の金具をブレーキ台座にとりつけ、そこにサークルロックをとりつけることになります。ローマはディスクブレーキなので、いわゆるブレーキ台座には何もついていません。とりつけの邪魔をするものがなく、簡単にとりつけられる……のですが、実はひとつ、根本的な問題が。

marsさんのコメントから予想はしていたのですが、ビアンキのブレーキ台座のねじは、一般的規格よりかなり太いのです。通常はGR-920に付属されたねじをつかってU字金具をつけるのですが、そのねじはローマのねじ穴にはガバガバ。まったく合いません。そこで、ローマにもともと付いているねじで取り付けることになります。

そして、このねじはU字金具に空いているとりつけ穴よりも太いのです。ですからねじが入るように、とりつけ穴を広げる必要があります。

U字金具
U字の端っこに空いている大きな穴が、とりつけのための穴。ここをやすりで地道に広げます。

黒U字アップ
ローマにつける場合、ねじ位置は一番内側になりますので、内側部分をローマ付属のねじが入るまでコシコシとこすり続けましょう。ちゃんとしたやすりがあれば、そんなに大変でもありません。十分な大きさの穴になったら、塗装がはげてしまった部分に、黒い塗料を塗ります。これはローマを買ったときに、付属してくる塗料でばっちりです。

そして、ローマ本体にU字金具を装着。
金具装着

がっちりくっついたらその上から、サークルロックをとめます。
装着完了

というわけで、こんな感じになりました。
サークルロックロムロス

……そんなに、悪い外見でもないじゃん? スタイリッシュなのに、一部ダサいところがあるというのが、逆におしゃれな感じ? で、こんな変な改造施してる人はまずいないから、世界に1台のローマ?

ところで、今回サークルロックを導入したのは、「手軽な鍵」を求めたということもあるのですが、もうひとつ、サドルポストを空けたかったから、という理由もあります。今までサドルにつけていたワイヤーロック
ワイヤーロック
をはずしたかったんです。

さらに、なぜはずしたかったかというと、サドルバッグを装備したかったからなんですね。サドルバッグというのは、その名のとおり、サドルの下にぶら下げるバッグ。ですからサドル下にロックがあると、とりつけることができないのです。

というわけで、チェレステワイヤーロックには、がっちり停めるときのロックとして、サブに回っていただきました。

サドルバッグの取り付け記については、また後日。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:23 | 静岡 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残暑お見舞い申し上げます。

今頃は北九州の甥っこ姪っこのお守りの最中ではないかと勝手に想像しております。

8月からまたガソリンの単価が上がって嫌ですねぇ。
職場までチャリ通勤したらいい訳ですが、今は暑くて。
その前にチャリを手に入れなきゃ(笑)

家にPCがないので静岡ブログに遊びに行けずにいますが、毎週届く“独り言”は楽しく拝見しております。

夏バテしないようお体に気を付けて下さいね。
ではまた(^o^)/~~
Posted by みちる at 2006年08月12日 19:08
はじめまして。
「スペシャライズド クロスライダー」で検索して、このページに来ました。
買おうか検討中なんです(07モデルが出た後の安売りねらい)。

街乗りスポーツバイクはサークルロックをつけると便利じゃないかと、僕も思っていたんです。
参考になりました。

でもビアンキのローマも、いいですね。
と思ったらローマ2ってのが新発売に(笑)。
かっこいいなー、ほしいなーとモンモンとする日々です。
Posted by 阿佐ヶ谷探検隊 at 2006年09月10日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック