2012年03月03日

燃えるひな祭り

突然ですが、今日は3月3日、桃の節句・ひな祭りです。
雛人形をかざり、甘酒と雛あられ、菱餅でお祝いをされる方もいらっしゃることでしょう。

しかし、最近はこういった日本古来の行事は廃れてきており、女のお子さんがいらっしゃる家庭でも、住宅の狭さなどの事情から、雛人形を飾らず、ひな祭りを特に祝わないところも多いようです。

「そういえば、ひな祭りか……」というくらいの感覚しか持たれていない方も多いかもしれません。

日本人としては悲しいことですね。

そこで、今日はみなさんに、多少なりともひな祭りの気分を味わっていただこうと思います。
みなさんがもう一度、日本古来の伝統に目を向けてくださるとうれしく思います。
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
人形は顔が猪木です。
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
猪木です。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 06:05 | 静岡 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴンザさん、勘弁してくださいよ〜。
「↓」に従ってずーっと下って行って見ちゃいましたよ。大爆笑ですよ。大ひんしゅくですよ。バレちゃいましたよ、さぼってインターネットで遊んでいたことが。

忙しいんすよ、あたしゃ。会議もあるし、工事もあるし、資料も作らないといけないし。おまけにこんなの書いて送ってるし。

とりあえず、自分で自分に気合入れて仕事に戻ります。バシッ。ありがとうごさいました。
Posted by ちかぼー at 2005年03月03日 09:58
「燃える?」と思いつつ…
あ〜…(^○^)

そうですね。ひな祭りでした…
雛人形を早く片付けないと、行き遅れになるって言いますよね?
私の雛人形…ケースの中に小さな雛人形が全て収まってるタイプ。
なもんで、一度出し、箪笥の上などに飾ると5月くらいまでそのままだったもんなぁ…
なので、今は独り…
Posted by mika at 2005年03月03日 11:39
ちかぼーさん、受けた? よっしゃ、狙い通り。
mikaさん、受けをとりたくて書いた記事でヘコんではいけません。狙いと違う。

この画像は2年前くらいに仲間を笑わせるために作ったものですが、これをつくるためだけにフォトショップを勉強したという、いわくつきのものです。

アホですな。
Posted by ゴンザ at 2005年03月04日 19:27
きゃー、びっくりちゃいました。

お雛様は、夜、人がいないと宴会をして踊るといいますが、踊りに気合がはいっていないと、カツをいれられそうですね。

トラックバックありがとうございました。
今、気が付きました。おそいよ。
Posted by くろすけ at 2005年03月08日 10:44
確認したのに
脱字です。

訂正)びっくりしちゃいました。
Posted by くろすけ at 2005年03月08日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック