2011年12月28日

復活の10回クイズ

今をさかのぼること、うん十年。世間で「10回クイズ」というものが大流行したことがありました。

以下のような展開のもの。
Aさん:「○○って10回言ってみて」
Bさん:「○○、○○、○○……」
言い終わった直後に、Aさんが簡単なクイズを出題。Bさんは正確に答えられるか?

■ブレイクのきっかけとなった代表作

【ピザ】
出題者:「ピザ」って10回言ってみて!
回答者:「ピザ、ピザ、ピザ……」
出題者:(ひじを指差して)「ここは?」
回答者:「ひ、ひざ?」
出題者:「ひじだよ!」

文字で読むと、間違うわけがないと思うでしょうが、音声だと意外なくらいひっかかります。
人間の脳や心理、錯覚をうまくついた「いい作品」はたちまち子供たちを中心に広まり、テレビでそのコーナーができるほどの人気でした。

この10回クイズ、今の子供たちは知らないんですよね。そんなわけで姪っ子たちに試してみたら、けっこう好評でした。そこで21世紀に「10回クイズ」を復活させてみようと思います。過去の名作と、私のオリジナルが入り混じってます。気軽にお楽しみください。

■基礎編
まずはこのへんから。頭の回転が速い人相手だと、軽くかわされます。

【みりん】
出題者:「みりん」って10回言ってみて!
回答者:「みりん、みりん、みりん……」
出題者:「鼻の長い動物は?」
回答者:「きりん」
出題者:「ゾウ!」

【シャンデリア】
出題者:「シャンデリア」って10回言ってみて!
回答者:「シャンデリア、シャンデリア、シャンデリア……」
出題者:「毒りんごを食べたのは?」
回答者:「シンデレラ!」
出題者:「白雪姫だよ」

【キャンパス】
出題者:「キャンパス」って10回言ってみて!
回答者:「キャンパス、キャンパス、キャンパス……」
出題者:「角度を測る文房具は?」
回答者:「コンパス」
出題者:「分度器だね」

【プルトップ】
出題者:「プルトップ」って10回言ってみて!
回答者:「プルトップ、プルトップ、プルトップ……」
出題者:「胴の長い犬は?」
回答者:「ブルドッグ」
出題者:「ダックスフント」

【ダンス】
出題者:「ダンス」って10回言ってみて!
回答者:「ダンス、ダンス、ダンス……」
出題者:「布団をしまうところは?」
回答者:「たんす」
出題者:「ふつう押入れでしょ」

【ももクロ】
出題者:「ももクロ」って10回言ってみて!
回答者:「ももクロ、ももクロ、ももクロ……」
出題者:「海岸で亀をいじめていたのは?」
回答者:「浦島太郎!」
出題者:「子供たち」






■定番編
10回クイズスタンダード。

【キッチン】
出題者:「キッチン」って10回言ってみて!
回答者:「キッチン、キッチン、キッチン……」
出題者:「鳥を英語で言うと?」
回答者:「チキン」
出題者:「バードだよ」

【ポッキー】
出題者:「ポッキー」って10回言ってみて!
回答者:「ポッキー、ポッキー、ポッキー……」
出題者:「英語で『幸せ』は?」
回答者:「ラッキー」
出題者:「ハッピーだよ」

【バンビ】
出題者:「バンビ」って10回言ってみて!
回答者:「バンビ、バンビ、バンビ……」
出題者:「サンタクロースが乗ってくるのは?」
回答者:「ト、トナカイ!」
出題者:「ソリです」

【ね耳に水】
出題者:「ね耳に水」って10回言ってみて!
回答者:「ね耳に水、ね耳に水、ね耳に水……」
出題者:「釣りのとき、えさをつけるのは?」
回答者:「みみず!」
出題者:「つり針」

【にしん】
出題者:「にしん」って10回言ってみて!
回答者:「にしん、にしん、にしん……」
出題者:「赤ちゃんを生むことをなんという?」
回答者:「妊娠」
出題者:「出産だよ」

【プリン】
出題者:「プリン」って10回言ってみて!
回答者:「プリン、プリン、プリン……」
出題者:「シャンプーの後にかけるのは?」
回答者:「リンス」
出題者:「普通はお湯でしょ」

【誘拐】
出題者:「誘拐」って10回言ってみて!
回答者:「誘拐、誘拐、誘拐……」
出題者:「パンダが好きな食べものは?」
回答者:「ユーカリ」
出題者:「笹」

【将棋】
出題者:「将棋」って10回言ってみて!
回答者:「将棋、将棋、将棋……」
出題者:「線を引く文房具は?」
回答者:「定規」
出題者:「鉛筆とかペンだよ」

【ケンタッキー】
出題者:「ケンタッキー」って10回言ってみて!
回答者:「ケンタッキー、ケンタッキー、ケンタッキー……」
出題者:「部屋をきれいにする家電は?」
回答者:「洗濯機」
出題者:「掃除機でしょ」

【校長】
出題者:「校長」って10回言ってみて!
回答者:「校長、校長、校長……」
出題者:「ココアの原料は?」
回答者:「チョコ、レイト?」
出題者:「カカオ」

【三角】
出題者:「三角」って10回言ってみて!
回答者:「三角、三角、三角……」
出題者:「高いところに登るための台は?」
回答者:「三脚」
出題者:「脚立。三脚はカメラを固定するものだよ」

【アゴ】
出題者:「アゴ」って10回言ってみて!
回答者:「アゴ、アゴ、アゴ……」
出題者:「おじいちゃんの子供は?」
回答者:「まご」
出題者:「単なる子供」

【ひつぎ】
出題者:「ひつぎ」って10回言ってみて!
回答者:「ひつぎ、ひつぎ、ひつぎ……」
出題者:「『アルプスの少女ハイジ』で、ペーターが飼っているのは?」
回答者:「ひつじ」
出題者:「やぎ」

【東京コーヒー】
出題者:「東京コーヒー」って10回言ってみて!
回答者:「東京コーヒー、東京コーヒー、東京コーヒー……」
出題者:「学校を休むのは?」
回答者:「登校拒否」
出題者:「単なる欠席」

【銭取ります】
出題者:「銭取ります」って10回言ってみて!
回答者:「銭取ります、銭取ります、銭取ります……」
出題者:「男性を英語でいうと?」
回答者:「ジェントルマン」
出題者:「マンだけでいいよ」

■知識・勘違い編
最後の問いに答えるのに正確な知識が必要なもの。大人向けですね。

【ホッカイロ】
出題者:「ホッカイロ」って10回言ってみて!
回答者:「ホッカイロ、ホッカイロ、ホッカイロ……」
出題者:「日本で一番北にある県は?」
回答者:「北海道!」
出題者:「県だから、青森」

【平山さん】
出題者:「平山さん」って10回言ってみて!
回答者:「平山さん、平山さん、平山さん……」
出題者:「世界で一番高い山は?」
回答者:「ヒマラヤ」
出題者:「エベレスト、もしくはチョモランマ」

【キンカン】
出題者:「キンカン」って10回言ってみて!
回答者:「キンカン、キンカン、キンカン……」
出題者:「アメリカ初代大統領は?」
回答者:「リンカーン?」
出題者:「ジョージ・ワシントン」

【奴隷】
出題者:「奴隷」って10回言ってみて!
回答者:「奴隷、奴隷、奴隷……」
出題者:「太陽系で一番大きな星は?」
回答者:「木星」
出題者:「た・い・よ・う」

【簡単】
出題者:「簡単」って10回言ってみて!
回答者:「簡単、簡単、簡単……」
出題者:「一年で最初の祝日は?」
回答者:「元旦」
出題者:「元日。元旦は元日の朝のことだよ」

【ジャグジー】
出題者:「ジャグジー」って10回言ってみて!
回答者:「ジャグジー、ジャグジー、ジャグジー……」
出題者:「水道水を出すときにひねるのは?」
回答者:「蛇口」
出題者:「コック。蛇口は水の出るところ」

【小人たち】
出題者:「小人たち」って10回言ってみて!
回答者:「小人たち、小人たち、小人たち……」
出題者:「七夕の、織姫と彦星の関係は?」
回答者:「恋人」
出題者:「夫婦です」

【しんどい】
出題者:「しんどいね」って10回言ってみて!
回答者:「しんどいね、しんどいね、しんどいね……」
出題者:「オーストラリアの首都は?」
回答者:「シドニー」
出題者:「キャンベラ」

■混乱編
答えを間違うというより「うっ?」と詰まってしまったり、噛んだりすることが多いタイプです。

【ミニコミ】
出題者:「ミニコミ」って10回言ってみて!
回答者:「ミニコミ、ミニコミ、ミニコミ……」
出題者:「(まゆげとまゆげの間を指差して)ここは?」
回答者:「こ、こめかみ?」
出題者:「眉間です」

【トウバンジャン】
出題者:「トウバンジャン」って10回言ってみて!
回答者:「トウバンジャン、トウバンジャン、トウバンジャン……」
出題者:「消防車を呼ぶ電話番号は?」
回答者:「ひゃくとうばん?」
出題者:「119」

【おみやげ】
出題者:「おみやげ」って10回言ってみて!
回答者:「おみやげ、おみやげ、おみやげ……」
出題者:「(首の髪の生え際を指差して)ここは?」
回答者:「え、えーと、もみあげ…」
出題者:「う・な・じ」

【不死身の猫】
出題者:「不死身の猫」って10回言ってみて!
回答者:「不死身の猫、不死身の猫、不死身の猫……」
出題者:「ルパン三世が好きな女の人は?」
回答者:「ふじみねこ」
出題者:「峰不二子」

■盲点編
最後のクイズ自体が盲点をついているパターンです。

【いそげ】
出題者:「いそげ」って10回言ってみて!
回答者:「いそげ、いそげ、いそげ……」
出題者:「サザエさんの苗字は?」
回答者:「磯野」
出題者:「マスオさんと結婚してるからフグ田だよ」

【マグロ】
出題者:「マグロ」って10回言ってみて!
回答者:「マグロ、マグロ、マグロ……」
出題者:「サザエさんの、タラちゃんのお兄さんは?」
回答者:「カツオ」
出題者:「タラちゃんは一人っ子。カツオは叔父さん」

【七面鳥】
出題者:「七面鳥」って10回言ってみて!
回答者:「七面鳥、七面鳥、七面鳥……」
出題者:「桃太郎が最初に出会ったのは?」
回答者:「犬」
出題者:「おじいさんとおばあさん」

【カエル】
出題者:「親カエル子カエル孫カエル」って5回言ってみて!
回答者:「親カエル子カエル孫カエル、親カエル子カエル孫カエル……」
出題者:「親カエルから産まれるのは?」
回答者:「おたまじゃくし」
出題者:「卵」

■錯覚編
最後のクイズがひねってあるタイプです。

【泌尿器】
出題者:「泌尿器」って10回言ってみて!
回答者:「泌尿器、泌尿器、泌尿器……」
出題者:「おとといの日のあさっては?」
回答者:「きのう」
出題者:「今日」

【赤丸】
出題者:「赤丸」って10回言ってみて!
回答者:「赤丸、赤丸、赤丸……」
出題者:「日本の国歌は?」
回答者:「日の丸」
出題者:「それは国旗。国歌は『君が代』」

【じゅう】
出題者:「じゅう」って10回言ってみて!
回答者:「じゅう、じゅう、じゅう……」
出題者:「九十の次は?」
回答者:「百」
出題者:「九十一」

■変化球編
以下の問題は、10回クイズを立て続けに答えてもらった後に出すと効果的なものです。いきなりのチェンジアップのような球種。むかっとする人もいるので、使い方には十分注意を。

【いっぱい】
出題者:「いっぱい」って10回言ってみて!
回答者:「いっぱい、いっぱい、いっぱい……」
出題者:「『い』を『お』に換えて言うと?」
回答者:「……」
出題者:「なに恥ずかしがってんの? 『おっぱお』だよ?」

【ザッツ】
出題者:「ザッツ」って10回言ってみて!
回答者:「ザッツ、ザッツ、ザッツ……」
出題者:「これはペンですを言って?」
回答者:「This is a pen.」
出題者:「何言ってんの? 『これはペンです』って言えばいいの」

【ラブホテル】
出題者:「ラブホテル」って10回言ってみて!
回答者:「ラブホテル、ラブホテル、ラブホテル……」
出題者:「ラブホテル、何回いった?」
回答者:「10回」
出題者:「そんなに行ったことあるの? すごいね」

【(E)】
出題者:「カッコイー」って10回言ってみて!
回答者:「カッコイー、カッコイー、カッコイー……」
出題者:「照れるからやめて」

【しずおか】
出題者:「しずおか」って10回言ってみて!
回答者:「しずおか、しずおか……」
出題者:(言っている最中に)「しのづか、おしずし、しおづけ、おすしが、かずしげ、スガシカオ……」
回答者:「やかましい!」

とりあえず、こんなところで。思いついたら、また足していこうかと思います。




タグ:十回クイズ


▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 21:40 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック