2012年01月22日

余った年賀はがきで募金!

本日1月22日は、お年玉つき年賀郵便はがきの抽選日です。賞品は40形テレビや旅行などなかなか豪華。当選しているかどうかは「郵便年賀.jp」で公開されると思うので、そちらで確認してください。

さて、その確認作業が終わったら、これを読んでいる方々にお願いしたいことがあります。たいていの家庭で年賀はがきは多めに買ってあると思います。意外な人から来たときの返信のためだとか、余っても懸賞応募に使えばいいか、などという理由で。

けれど、もし年賀状用の印刷をしてしまってあったり、住所宛名を間違えたような「書き損じはがき」があったら、各種NPOなどに寄付をしてはもらえないでしょうか。

書き損じはがきは、郵便局で手数料を払うことで普通はがきや切手と交換してくれますが、そのはがきをそのまま送ることで寄付とすることがもできるのです。

主な活動団体を載せます。

ステナイ生活(シャプラニール)

ピースウインズ・ジャパン

国際ボランティアセンター山形

グッドネーバーズジャパン

エファジャパン

インプレス東日本大震災支援

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

などなど。探せばいくらでも出てきますので、あなたが「ここを支援したい」「ここは信用できそう」と思う団体に、ぜひとも協力してあげてください。

この他にも、どう考えても家ではごみ扱いになっているようなもの、たとえば使用済み切手、使いかけプリペイドカードや古本・古着、果てはジャンクと化している家電製品など、支援に使えるものは意外にたくさんあります。送料は送り主であるあなたの負担になってしまいますが、ごみを出さずに世界のどこかのために役立てるのだと思って、送り出してあげてください。

みんなで、助け合いましょう。


▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 08:11 | 静岡 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 封筒の書き方 at 2012年03月22日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/244490492
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック