2012年01月16日

三嶋大社どんどん焼き

年末年始、実家に帰ったとき、母が言ってきました。

「あなたがガンの手術をしたとき、みんながくれたお札があるんだけど、どうしようね?」

ああ、そうだった。もうあれから10年になるのか。ガンはすべては取り除けなかったけれど、薬を飲めば普通の生活ができる身体になっている。ありがたいものだ。もう快癒と言っていい。ならば神様にお礼をしよう。

神やどるものを簡単に捨てるわけにはいきません。ちょうど正月。どんどん焼きで焼いてもらおうと考え、静岡に帰ってきてから調べたのですが、もうほとんどの地区でどんどん焼きは終っていました。今年は松が取れる1月7日の直後に連休があったので、その日にとりおこなわれていたんですね。

どこかまだないか……? と探したら大物が残っていました。三嶋大社です。

同じ県内とは言え、静岡−三島間は所要時間きっかり1時間。けっこう遠出なのですが、そこはそれ、行こうではありませんか。神様にご挨拶しすっきり2012年を過ごしましょう。

と決心してもう一度日程を確かめた私は、目を疑いました。

三嶋大社 ご祭事
1月15日
午前6時45分 ・左義長祭
午前7時 ・どんどん焼き

えっ? なになになに? 午前6時45分? 午前? 午後じゃなくて?

大社は三島駅から歩いて10分くらいだから、午前6時半には駅に着いてなきゃいけない。ってことは午前5時半には電車にのってなきゃいけない。ってことは5時には家を出なきゃいけない。ってことは4時半には起きなきゃいけない。

とまあ、一気に逆算が成り立ちまして、夜明け前の出発です。

ちょっと間はしょって、薄明かりがさしてきた三島駅。
P1150051.JPG

途中、ぬかりなく道に迷ったりもしながら、なんとか時間前に着きました、三嶋大社宝物殿前。
P1150052.JPG
正直言って、来るまで「本当に午前7時前からやるのか?」と不安でしたが、けっこうな人数の方々が集まってやる気満々です。

手前にあるのが、正月飾りやお札など「焼いて欲しいもの」の袋です。入れておけば氏子さんたちが焼いてくれます。私はここにお札を入れました。が、別に自分の手で投げ入れてもいいらしいです。せっかくだから、自分で焼きたかったなあと今では後悔しています。

P1150054.JPG
祭事が行われ、場と参詣者を清めてくださって……

いよいよ点火!
P1150057.JPG
周囲7箇所から一気につけます。燃え上がるのの、はやいのなんの。

P1150058.JPG
一気にこんな様子です。

P1150061.JPG
寒い冬の朝なのに、熱い熱い。体の前面だけが。

P1150062.JPG
風のない日でよかったです。

どんどん焼きといえば、お団子やお餅をこの炎で焼いて、無病息災を願うならわしがありますが、たぶんごくご近所のかたたちでしょう、長い棒の先にアルミホイルで覆った団子をつけたシロモノを持った人が、火の中にくべていました。

氏子のおじさんに尋ねたところによると、火の中につっこむのではなく、早めに焼いた部分の炭のなかに入れてじっくりと温めるのがおいしく食べるコツなんだそうです。来年はやってみたいなあ。

そうそう、この日、もうひとつの祭事が午前8時に行われました。えーと……確か「小豆粥調進祭 斎行」って書いてありました。小正月である15日に、その名のとおり小豆粥をお供えして、皇室の長久と国家国民の安泰繁栄を祈願するものらしいです。

P1150070.JPG
厳かに列をつくって社殿へ向かう神官のみなさん。

この後は本殿内部でしたのでよく分かりませんでしたが、儀式を終えて帰るときにちょっとアクシデント。地元の少年野球チームがお参りに来て、本殿の前に横一列になってしまったのです。つまり完全に参道をブロック。

神官さんも、野球少年も、監督も、あれ? あれあれ? という感じになって、監督がそそくさと少年達を引き連れて帰りました。そのときの写真がコレ。
P1150071.JPG
野球チームのあとに、ちょうど同じくらいの人数の神官さんたちが続いています。ちょっと面白かったです。

さて、7時に始まったどんどん焼き、つぎつぎにくべていって、すべての依頼品がくべ終わったのは、8時20分のことでした。
P1150072.JPG
私のお札がどこに入っているかはさっぱりわからなかったので、この最後の一袋投入を確認してから「よし」と私はここを去りました。

ここから全部が燃えて、鎮火して、安全を確認して、片付けるとなると、10時くらいまでかかったのではないかと思います。地元の皆さん、お疲れ様でした。

さて、このどんどん焼きに遠方から参加すると、8時半などという中途半端な時間に行き場を無くしてしまいます。そんな方にオススメするのは、ドトール三島駅北口店。2012年1月現在、7時から営業していますし、実はドトールのモーニングセットって、けっこうお得なんです。飲み物+あったかサンドイッチやホットドッグで380円〜。

私は野菜とハムのトーストサンド、飲み物はカプチーノSサイズ、420円を食べました。
P1150078.JPG
おいしくて、おなかも満たされました。ドトール、いいね!



▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 11:34 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/246395499
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック