2012年01月21日

三島 佐野美術館〜トワレ

三島探訪の続編です。

この街にはいい美術館があります。佐野美術館です。
P1150087.JPG

ちいさなミュージアムではありますが、その企画は非常によく練られており、刀剣のコレクションは全国でも有名。また、館長さんが刀剣に精通していることでも知られています。
P1150096.JPG
こちらが本館。

周りはよく整備された回遊型庭園になっています。
P1150088.JPG

P1150089.JPG

ガメラもいます。
P1150090.JPG

この佐野美術館に行ったらぜひ寄ってほしいのが、ここ。
P1150091.JPG
なんだかわかりますか?

P1150097.JPG
「トワレかわせみ」です。

喫茶店? ノンノン。 アンティークショップ? ノンノン。

正解は、
P1150092.JPG
トイレです。

「トワレかわせみ」などといった名前がついているトイレは珍しいですね。観光地ではトイレの印象はすごく大事。どんなにいいところでもトイレが汚かったら、その記憶が残ってしまいます。三島は全国に先駆けてキレイなトイレの整備を行ったと言われています。

P1150093.JPG
個室の扉。立派です。

P1150094.JPG
和式。

P1150095.JPG
様式。広い。

佐野美術館に入館しなくても入れる公衆トイレですので、もよおしていなくてもちょいとお立ち寄りください。

次は楽寿園をリポートします。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 08:34 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 gonza様、はじめまして。 突然コメントを差し上げ、大変恐れ入ります。
ごめんください。 私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、全国各地の『石造りのガメラ』に言及された記事情報をまとめておりまして、この度1月14日付けの下記TBの更新、
「石ガメラ 2012/01」
中にて、こちらの記事「三島 佐野美術館内の亀趺碑」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
Posted by ガメラ医師 at 2012年01月23日 18:06
おー。
まさか「ガメラ画像」でこちらにいらっしゃる方がおられるとは。
ご訪問ありがとうございまーす。
Posted by ゴンザ at 2012年01月24日 07:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/247544340
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ガメラ:石ガメラ 2012/01
Excerpt:  本項は、石碑をカメが支える亀趺碑(きふひ)、石像、アクセサリ等々「石造りのガメラ」についての情報記事のまとめです。 昨年12月19日の更新、「石ガメラ 11/12 」はこちら。  京都は東寺の亀..
Weblog: ガメラ医師のBlog
Tracked: 2012-01-23 13:57