2012年02月02日

海洋堂フィギュアミュージアム2nd

静岡駅の南にある静岡ホビースクエアにて、海洋堂フィギュアミュージアムの第2回展示会が開催されています。展示品の入れ替えがあるとは知らなかったよー。

で、通院のついでに行ってきました。
P1260141.JPG
おおー! 宮崎駿ワールド!

ちなみに奥のロボットは、ラピュタのロボット兵ではなく、ルパン三世の「ラムダ」です。アルバトロスは見当たりませんでした。……マニアじゃないとわからんなー。

P1260142.JPG
カリオストロの城! 各所に二頭身フィギュアが配置されています。この一品を見て、今のガイナックスにあたる当時のライバル会社リーダーの岡田氏は、「三次元モデルの世界では、海洋堂には勝てない」と思い知ったそうです。

P1260143.JPG
ライダー。服のしわとか、たまらん。

P1260144.JPG
ファイブスター物語のレッド・ミラージュ。

P1260150.JPG
KOG(ナイト・オブ・ゴールド)。
そういや、ファイブスターって今どうなってるんでしょう。大風呂敷広げすぎで頓挫してるんでしょうか?

ここからは平成ガメラ。
P1260145.JPG

P1260146.JPG

P1260147.JPG

飛行形態ガメラ。
P1260148.JPG

P1260149.JPG
マザーレギオン。

ガメラvsレギオンは、見たことないですが、私の中では「大泉洋が出演したのに、鈴井さんのミスでスタッフロールに載らなかった映画」として刻まれています。たぶん今見たらそのBGMに『水曜どうでしょう』名場面を思い起こしてしまい、落ち着いていられないでしょう。

全体的に1stの展覧会のほうが展示物が多く充実していたように思いますが、まだ見に行ってない方はどうぞ。日本の模型技術ここにあり!と感嘆できます。


▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 08:54 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/249954113
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ガメラ:海洋堂フィギュアミュージアム関連情報 2012/02
Excerpt:  本日四本目の更新です。 一本目「 アートスピリッツ情報 /02/17 」はこちら。 二本目「 石ガメラ 12/02 」にはこちらから。 三本目「 第2週のフィギュア情報(その2) 」は、こちらより。..
Weblog: ガメラ医師のBlog
Tracked: 2012-02-17 17:39