2006年10月26日

【ゴンザの独り言EX】ボツネタ・火事

最近書いた「ゴンザの独り言」用の原稿でボツにしたネタがありました。このまま、未公開にするともったいないオバケがでそうなので、このブログに掲載することにいたします。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

∇∇ 新ゴンザの独り言 ∇∇

近所の某スーパーから買い物をして出てきたら、家が燃えていました。
通り向かいにある家のベランダが、ごうごうと音を立てて。

なんだあ!と慌てつつ、近くの公衆電話から119の緊急通報。

「(プルルル)はいこんばんは。火事ですか。病気やケガなどですか」
「えーと、ああ、か、火事です。家が燃えてます」
「そうですか。燃えているお宅の住所はわかりますか?」
「えー、住所は分かりませんが、○○の△△店の向かいです」
「ああ、そこでしたら、すでに通報を受けまして、じき到着いたします」
「あ、やっぱそうでしたか。ご迷惑をおかけしました」
「いえいえ。わざわざご連絡頂きまして、ありがとうございます」

プロってやっぱり落ち着いているんだなー、と思ったヒトコマでした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

というわけで、火事に直面しました。しかも昨日も同じスーパーの駐車場で車上火災があったようで……ぶっそうなもんですわ。

この記事がボツになったのは、火事とか台風とか災害をネタにすると「被害者の気持ちをかんがえなさい!」というお叱りをしばしば受けるからなんですね。たしかにそうだ。

ちなみに、ゴンザはこういうとき「誰かが通報するだろ」とは思わずに、自分で一応電話をかけるタイプです。

イヤなんですよね、「だれかがやるだろ」ってほっとくの。
ほっといてオオゴトになるよりは、通報して「通報済」っていわれるほうが100倍いいでしょう。

電車の中で空き缶がコロコロ転がってるのを、「誰かが拾うだろ」とみんなが見ていたり、誰もが「まぶしいなあ。暑いなあ。」と思いつつ窓のブラインドをおろさずになんとなく我慢してるのもイライラします。

というわけで、とっととそういうとき拾いに行くし、自ら立って閉めにいきます。

ただし、怖いお兄さんに注意しに行くのはでけまへんが。


そういえば、救急車も前にも1度呼んだことがあります。これは前にも書いたかな? 母が午前5時頃に胸が苦しい、といい始めたものですから。
父親はあの世代に多い「ご近所にみっともない」感覚からか、呼ぶのを渋っていたのですが、「笑い話ですみゃあ、それでいいだろう」と。

救急車が病院につくころには苦しみもどうきもすっかり収まって、ホントに笑い話になっちゃったんですけどね。

救急・消防の電話を受けてくれる人には、相手を落ち着かせるマニュアルがあるようです。
・こんばんは、などの日常的な挨拶を低いトーンでしてくる。
・火事なのか、救急(病気/ケガなのか)を聞いてくる。
・こちら(通報者)の名前を聞いてくる。
・向かうべき場所を聞いてくる。
・救急なら患者の名前と性別・年齢を聞いてくる。
・患者の症状を聞き、必要なら処置を指示してくる。
・既往症(持病と今までにした病気)を聞いてくる。
こんな感じでしょうか。

相手の方、とてもゆっくりしゃべります。こっちがイライラするくらいに。こちらを落ち着かせるためと、意味をしっかり伝えるためなんでしょうね。

あの職種には低めの聞き取りやすい声質などの適性があるはずです。
桂小枝みたいな声のが出たら、まずいですから。

ちなみに昔、「緊急用の電話番号が119や110なのは、電話がダイヤル式だったころ、9や0はダイヤルがコロコロコロと戻るのに時間がかかったから。その戻る時間で、通報者をおちつかせるため」というウンチクがありましたが、あれは全くのガセだそうです。結論から言えば、「たまたたあいてた番号」らしいですよ。

それではー。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 12:03 | 静岡 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 「ゴンザの独り言」EX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
緊張しますよね?「119」「110」に電話するのは。
「119」に電話をしたことはありませんが…

誰かがするだろう…ありますよね。見て見ぬふりっていうか。
みんながゴンザさんみたいだったら…気持ちよく過ごせるんだろうなぁ。
Posted by mika at 2006年10月27日 22:05
ゴンザさん、ちょっと得した気分。。
ボツネタですからねぇ〜
おいしい珈琲のHPではお目にかかれないってことで、実に貴重です。。
幸いなことに、110番も119番もしたことがありません。。
普通の人はあわてちゃいますよ(笑)
Posted by 麗奈☆ at 2006年10月28日 19:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26191824
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック