2012年07月04日

静岡市街500円ランチ巡り

私の愛してやまない静岡市街で2012年7月現在、500円のワンコインランチを提供している店をご紹介します。

◆どんぶりや 葵区呉服町2-1-12
静岡市役所の向かい側にある小さなお店です。
P6270016.JPG

学食のような独特のセルフサービスなので、初めてだと戸惑います。入ってすぐのところでまずは食券を買いましょう。オススメはワンコインの「ねぎとろ丼」です。食券は厨房を出入りしているおばちゃんに渡せば、すぐに半券を返してくれます。半券の下3ケタの数字を確認したら、箸・味噌汁・お茶を自分で持って、席を探しましょう。狭いので荷物が周りの人に当たらないように注意。
3分も待たずにおばちゃんが「◎◎番の方ー!」とお盆を持って現れます。自分の半券の数字と合致していたら、はーーい!と元気良くお返事。おばちゃんが運んできてくれます。
P6270015.JPG
かなりのボリューム。ご飯が多いです。魚問屋からおろしているそうで、まぐろの剥き身も500円とは思えないほどの美味しさと量です。野菜はほとんど摂れませんがこのメニューがワンコインなら大満足です。

◆Pront 静岡北口店 葵区御幸町11−6

静岡駅からほど近いところにあるチェーン店です。平日のみパスタをワンコインで食べられます。
P7020029.JPG
ここの特徴は一つ目に「日替わり」であること。月曜日から金曜日までメニューが店内に掲示されますので、良さそうな日に行きましょう。
二つ目に10:00〜17:30とランチタイムが異様に長いこと。仕事が入って15:00を過ぎてしまったときなどにうってつけです。
三つ目に静鉄カード「ルルカ」のポイントがつくこと。ルルカをお持ちの方は準備して。
四つ目にEdyでの支払いができること。ルルカとのWポイントを狙えます。

P7020030.JPG
とある日の、ほうれん草と温泉卵のパスタ。まあ500円なら、こんなものかなあという感じです。






ベンガルキッチン 
ドンキホーテすぐそば。バングラデシュカレーを500円で提供しています。
P7030032.JPG

カレーは3種類から選べます。それにサフランライス、ナン、キャベツの千切り、スープ又はチャイがついてきます。
P7030031.JPG
本格的なバングラデシュカレーらしいですが、あまり辛くはありません。スープとチャイは、スープのほうが日本人には無難かも。チャイはとっても甘いです。

◆登竜門静岡店 葵区呉服町2-9-4
シダックスのそばにあります。
P7030036.JPG

500円で食べられるのは、カルビ丼と石焼ビビンバ。+100円でソフトドリンクがつきます。
P7030037.JPG
お肉はあっさり系。たまねぎとピーマンがからめてあります。ごはん大盛りも無料で応じてくれます。

◆わだや 葵区両替町2-7-1
夜はおいしい串かつでにぎわうお店です。
P7030033.JPG

トンカツ定食、ヒレカツ定食、日替わり定食がそれぞれ500円です。
P7030034.JPG
基本、串揚げのお店ですから、日替わり定食もから揚げなどの油ものですが、さすが揚げ物のプロ、さっくさくのカリカリを食べさせてくれます。私のオススメはヒレカツ定食です。

◆海鮮丼屋 まぐろの海商 静岡セノバ店
P7020024.JPG
セノバ3Fのフードコート内にあります。カウンターに並んでまずは注文。ルルカのポイントもたまるので、持っている方は忘れず出しましょう。ここのメニューはなかなか豪華。基本はまぐろの剥き身のネギトロ丼ですが、そこにタクアンを刻んだのが入っていたり、明太子マヨネーズが添えてあったりで、全5種類です。

そうすると、なにやら番号の書いてあるポケベル的なものを渡されます。とりあえず席を確保。注文したものができると、その機械がピーピー鳴るので、カウンターに取りに行きます。

私は一番栄養バランスが良さそうな、とろろの入った「ねぎとろトロロ丼」にしました。
P7040040.JPG
味噌汁はサービスでついてきます。にんじんやサラダ菜が添えられているのがうれしいですね。

ちなみに写っているお茶のミニボトルは、2012年7月31日までの期間限定で行われている「映画半券サービス」の一環。9Fシネザートで当日観た、あるいはこれから観る映画の半券を持っていくと、つけてくれます。セノバ内の他の飲食店でもやっているので、映画を観る予定のある方は忘れずに。今、スクリーンで見るなら「アメイジング スパイダーマン 3D 吹き替え版」がいいですよー。

◆多楽 静岡紺屋町地下街(新名称B−1)

基本はラーメンのお店です。昔ながらのラーメン屋ってかんじで、今は地下街リニューアルオープン記念でB−1ラーメンが400円で食べられます。
P7050042.JPG

ラーメンやチャーハンを頼む人が多い中、ワンコインにこだわって注文しました「ミックスフライランチ」。
P7050043.JPG
コロッケ1つ。えびフライ1つ。ちいさなナスの揚げ物2つ。千切りキャベツに香の物、ラーメン屋らしいスープにご飯です。

店内が狭く、がやがやしてるので、落ち着ける雰囲気はまったくありませんが、なんだか「古きよき昭和」が残っているようなお店です。本当の昭和だったら、喫煙OKで、子供の頃からのタバコ嫌いの私には耐えられないでしょうけれど。

◆カフェ・ド・プチ 葵区横内町72
市街からはずいぶんと離れてしまうのですが、偶然見つけたのでアップ。静岡市保健所の近くにある喫茶店です。
P7060046.JPG

おさしみ定食と日替わり定食が500円ポッキリ。喫茶店の食事じゃあ、軽いものだろうな、と思っていたのですが、
P7060047.JPG
予想外にしっかりした内容。ご飯もたくさん。まぐろの赤身、おいしかったです。日替わりもポークシチューなどなかなかに凝ったものがあります。保健所に用がある人は寄ってみるのもいいですよ。

◆居酒屋「ぴん」 静岡県静岡市葵区川辺町2-2-3 2F

これもかなり静岡市街とは離れてしまいます。本格手打ちそばで有名な「そばの実」の2Fにできた飲み屋さん。リーズナブルなランチを提供していて、もちろんワンコインもやっています。
P9030085.JPG

中に入るといきなりあるのが、セルフサービスの飲み物。
P9030082.JPG
コーヒー、紅茶だけでなく、アップルやグレープフルーツジュースなんかもあってお徳。

で、さっそくワンコインランチを注文。やや時間がかかりましたが、無事出てきました。
P9030084.JPG
この日は豚キムチ。うん。なかなかのお味とボリューム。OKです。

ランチは平日のみだそうです。
P9030086.JPG
店員さんがはきはきしてて、気持ちがいいところですよ!

◆そば処長澤 静岡市葵区紺屋町4-27
中島屋ホテル、「のっけ屋」さんのお隣。
P9060092.JPG

ぶっちゃけていえば、立ち食い蕎麦屋さんです。皿そば+小丼で500円です。
P9060093.JPG

入ると食券機があります。初めてだと、どこにワンコインランチのボタンがあるのかまごまごします。
P9060091.JPG
真ん中あたりにあるのがそうです。また、おつりは返却レバーを回さないと出ないので注意。食券を出し、おそばを「もり/かけ」どちらにするか、丼を何にするかを告げましょう。私は「もり」と「チャーシュー丼」にしました。

お店の中はセルフの立ち食い形式。いくつか背の高い椅子がありますが、人数分はありません。で、待つこと数分。おばちゃんに「もりとチャーシューのかたー!」と呼ばれて、カウンターに取りに行きます。

で、これがその献立。
P9060090.JPG
うん。まずまずのお味。ちょっとたんぱく質と油分が少ないので、おなかが早く減ることに注意。ごちそうさま。

◆めし処のみ処 魚がし 静岡駅パルシェ食彩館はずれ

静岡駅ビルパルシェを、北口外からぐるっと左に回り込んだところにあるお店です。お寿司の沼津魚河岸の「定食屋」という位置づけらしいですが、知る人ぞ知るお得な店舗。
DSC_0024.JPG
海鮮系だけでなく、こーんなに種類があります。うれしいですねえ。オススメはやっぱり刺身定食と駿河丼かな? 私はスタンダードメニュー、刺身定食にしました。

DSC_0025.JPG
うん。うまーい!

ちなみにワンコインにこだわらなければ、+100円でえらく豪華な丼が食べられます。
DSC_0026.JPG
まぐろ巴桶丼と、沼津桶丼。両隣の人がたべてて……うまそ……となりました。ちょくちょく行きたいです!

また追加していきまーす。






▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 18:50 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/278541720
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック