2012年07月26日

通信費の見直し〜やっぱWimaxかな?〜

現在私、収入に難を抱えております。そして支出は減りません。平たくいえば貧乏です。

そこで目下の一大テーマが「節約」でございます。その中の第一が「引越し(家賃を下げる)」。そして第二が「ネット環境の見直し」です。

まずは自分の通信費の把握。
NTT固定電話基本料 1,523円/月
ADSL基本料 1,567円/月
------------------------------
小計 3,090円

携帯基本料金 980円/月
ネット基本料 315円/月
パケット定額料 5,460円/月
------------------------------
小計 6,755円

……改めて見ると、通信費の基本料だけで1万円近く払ってるのか。これは馬鹿らしい。節約しましょう。

さて。私のネット利用の仕方を振り返ってみると。
・ネットを使うのは主に自宅パソコンで。
・自宅パソコンは無線LAN化してある。
・独り暮らしである。
・スマートフォン利用者だが、さほど外出先でいじろうとは思わない。めんどくさいから。
・ただ、使えれば便利なので一応パケット定額にしてある。

自宅と携帯のデータ通信を一本化すれば、安くできるんじゃないの、これ?

基本方針は、
・思い切って固定電話をやめてしまおう。
・当然ながらADSLもやめる。
・パケット定額もキャップ型に変更して、3Gでの通信は切ってしまう。
・Wifiサービスに加入して、パソコンもスマートフォンもWifi接続にする。

ここでいう「Wifiサービス」というのは、データ通信用の「Wifiルータ」のサービスだと思ってもらっていいです。「Wifiルータ」がインターネットと広域電波でつながり、その「Wifiルータ」がPCやスマートフォンとつながります。「Wifiルータ」は今は小型化が進んで大きさも重さも携帯電話程度になっており、持ち運ぶことができます。

NTTドコモ、AU、ソフトバンク、イーモバイル、Wimaxなど移動通信各社がこのサービスを提供しており、データ通信定額の相場が3880円〜6000円。通信速度やプランによって異なります。

例え6000円とお高いサービスに加入したとしても、先ほどの私の通信費から考えると、
NTT固定電話基本料 1,523円/月⇒0円
ADSL基本料 1,567円/月⇒0円
------------------------------
小計 0円

携帯基本料金 980円/月
ネット基本料 315円/月
パケット定額料 6,000円/月
------------------------------
小計 7,295円

と、まるまる固定電話+ADSLの分をカットできるので、節約になります。よし。これで行きましょう。

あとは、どこの会社のWifiサービスを使うかになります。
各社の特徴を電気屋さんで聞いたところ、
◎ドコモ 使えるエリアが広い 値段は高い 将来性がある
◎AU Wimaxとの連携で強力 値段は手ごろ 
◎ソフトバンク 速いエリアが狭い 安い
◎イーモバイル 地下や建物内が強い 安い 田舎では使えない
◎Wimax 安い エリアが広い 通信制限がない 建物内がイマイチ

安さで言うと、Wimaxがピカイチのようです。ただ、私のように「インターネットは部屋で楽しむ」派にとっては、部屋でつながらなくては意味がありません。そこで、Wimaxの無料お試し「Try Wimax」を使ってみました。大手家電量販店に行けば、15日間WimaxのWifiルータを無料貸し出ししてくれます。ただし、クレジットカードの登録が必要です。

一世代前の機種であるUroad-7000が借りられました。
P7260064.JPG
家で試したところ、1Mbpsも出なくて「ダメか、これは」と思ったのですが、ルータを置く位置や、Uroad-7000のXP用最適化パッチなどを当てたら、4Mbpsくらい出ました。使えるじゃん! 私はヘビーユーザではないので、これくらいの速度があれば十分です。最新機種ならもう少し改善してるかもしれないし。

もうひとつ、イーモバイルも有料レンタルで試してみたのですが、ほとんど速度は同じでした。となると、地方都市静岡に住む私にとってはWimaxのほうが良さそうです。

これでサービスはWimaxに決まり。あとはプロバイダ。WimaxはMVNO方式をとっています。回線はWimaxなんだけれど接続プロバイダを選べる、っていうような形です。フレッツみたいなもんです。料金請求が一本化されているのでフレッツより分かり易いですけど。

色々調べたんですが、「安さ」ということに特化すると、GMOというプロバイダが一番のようです。



汎用性の高いルータWM3600R+クレードル付きを選んだ場合で試算してみました。

★キャンペーン初期費用
事務手数料 3,150円⇒0円
ルータ代金 19,500円⇒0円
クレードル代金 2,625円
キャッシュバック(12ヶ月後)△ 19,500円
------------------------------------
小計 △ 16,875円

★月額 ※修理サービスをつけない場合
月額接続料 3,770円
ポイント値引き △ 100円(毎月還元されるポイントでの値引き)
------------------------------------
小計 3,670円

おおお。安い。

気をつけなければいけないのが「24ヶ月しばり」があることです。二年以内に解約すると16,380円というけっこうな違約金を取られるので注意しましょう。ただ、GMOのいいところは、24ヶ月を過ぎたら、完全に解放してくれることです。「1年契約の自動更新」などという「聞いてねえよ!」なことはせず、そこからはいつでも違約金無しで解約できます。

「二年以内は解約できない」のはたしかにネックです。が、この「Wifiサービス」はあまり場所や人に縛られないのが特徴。もし自分が使えない環境になったり、もっと速いサービスを使いたくなったら、「家族に譲る」という手もあります。そう考えれば、二年縛りはさほどの枷にはならないと思います。

ということで、最後にもう一度どれくらい節約になるか試算。
NTT固定電話基本料 1,523円/月⇒0円
ADSL基本料 1,567円/月⇒0円
------------------------------
小計 0円

携帯基本料金 980円/月
ネット基本料 315円/月
パケットキャップ制底値 390円/月
パケット定額料 3,670円/月
------------------------------
小計 5,355円

一万円に迫る勢いだった通信費が、5000円台に!

というわけで、実行に移すことにしまっす!





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 14:02 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック