2012年08月03日

古本買取サービスを試してみた

私は本や漫画を大量に買って「情報消費」するタイプの人間なので、油断するとすぐに部屋が本で埋まります。で、定期的にその書籍たちを売りはらって処分してきました。今まで使ってきたのはネットオフ(ブックオフのオンライン版)と古本市場なのですが、古本市場はともかく、最近のネットオフの買い叩き度は、半端ありません。

近所の中古CDショップに「1800円で買い取ります」と掲示されていた、某歌手のベストアルバム初回限定版を含むダンボール3箱を買い取ってもらったら「全部で2400円」。

ええええええ! ひどい!

めんどくさいのでそのまま買取OKにしましたが、どうも近頃のブックオフは在庫のだぶつきを恐れて、ものすごく買い取り価格を下げてきているようです。悪意のある「買い叩き」ではない、と思うのですが、それにしても安すぎる。

そこで、他のサービスを使ってみることにしました。色々調べた結果、買取のみを行っている業者さんを見つけました。
ブックステーションさんです。

宅配買取のみなんですが、ちょっとシステムが独特です。普通の宅配買取は、
・申し込みをして
・買取申請書を書き
・免許証のコピーなどの本人確認書類を同梱して
・着払いで送る
という流れだと思います。

ここは、本人確認を先にするようになっていて、
・申し込みをすると
・佐川急便の本人確認配送でダンボールと買い取り申請書が配達されてきて、
 (この時、佐川さんに身分証明書を見せないといけません)
・買い取り申請書にサインをして、
・売りたい本やCDを箱につめて
・申請書を同梱し
・もう一度佐川急便に荷物引取りに来てもらう
というフローになります。

ちょっとややこしいなあ、と思いながらもやってみたんですが、買取価格を見てそんなささいな不満は吹っ飛びました。人気漫画の最新刊がけっこう入っていたとはいえ、段ボール箱3つで15000円超! しかも「見積価格に文句は言いません」と最初に「自動承認」を選んでおくと買取価格5%アップ! 買取可能品50点以上でボーナス250円!

すごい。今売るなら絶対ブックステーションさんですよ。オススメです!


▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 06:32 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/284548321
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック