2012年10月13日

いーい天気

この週末の静岡は、とてもいい天気。気温もちょうどよくて、外出にはぴったりです。今日は朝から「セノバ」いってー、お昼食べてー、病院寄ってから、東静岡の園芸市に行きました。そこで園芸用の赤土を無料でくれるというので、日当たりのいいバルコニーを手に入れた私は、ねぎでも育ててみようかと思っていたからです。まあ、無料だから2〜3キロくらいくれるのかな? と思っていた私が甘かった。

たっぷり10キロ超。

園芸にこるような人は、一戸建て庭付きに住み、車で来場する人たちなんだわ。私のように電車と徒歩で来るのは稀なんだわ。落ち着いて考えてみればそうだわ。

幸い自宅は駅から徒歩5分くらいのところなので、うんせうんせと持ってきて、先ほどプランターに野菜用の土とか堆肥とまぜまぜしておきました。まだもらった8割は残ってます。しばらく土には不自由しないです。で、戻ってきてから、父を連れてプールに「水中ウォーキング」に行って来ました。どうも最近ひざが痛いらしいのですが、はっきり言わないんですよね。ひざや腰が悪い人には水中ウォーキングが一番。浮力で関節への負荷を軽減しつつも、全身の筋肉をほどよく活性化させてくれるので、もってこいです。

で、その帰りにこんな行列に遭遇しました。
PA130123.JPG
おーおー、秋祭りね。

ほんに今日はお祭り日和で。
PA130124.JPG
わっしょい、ドンドン、わっしょい、ドンドン。
なーんつってやってました。

毎年のことなのでしょう、子供たちは大して面白くもなさそうにやっていましたが、大人になると、こういう伝統の大事さがわかるよ。やること、続けることって、それだけで力よ。

なんて秋の一日でした。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:15 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/297286405
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック