2005年04月28日

【文芸】ゴザンスことばあそび「阪神優勝予言の書」

ゴンザのゴザンス投稿作品を振り返るシリーズの第9回目です。ゴンザとゴザンスの関係について知らない方はこちらをご覧くださいませ。

今回は「ことばあそび」。編集部から提示される一連の言葉を使って自由に遊ぶ、という競作投稿です。基本の遊び方は、一文字ずつを文頭に使うやり方。こんな感じの文章をつくるのが一般的な「あそび方」です。

さて、時は2003年の10月。阪神がリーグ優勝した年です。このとき編集部から出されたお題は「とかくこのよはせちからい」でした。この「ことば」を使ったゴンザの「あそび」は以下のようになりました。

【ことばあそび】阪神優勝予言の書 (2003-10-12 00:31:26)
text: ゴンザ

<お題:とかくこのよはせちからい>

[漢字版]

虎勝ち 制覇 かの予告

いらちの癖は よく隠せ
急くのはよせよ 暗い夜は
ここは のこのこ よちよちと
行くよ 幾夜の悔いの後

覚醒せよと 威勢良く
一から破壊 個々の枷
ここから改革 暗い過去

よい言の葉と よい計らい
言の葉の背 意欲乗せ
意欲の力は 誓いの力
誓いの力は 世界の力
暗い世界は このくらい

ハラハラ急くは 原の腹
この血 この土地 この命
かく獲得は 勝ちの価値

世界は予告 虎の勝ち


[ひらがな版]

とらかち せいは かのよこく

いらちのくせは よくかくせ
せくのはよせよ くらいよは
ここは のこのこ よちよちと
いくよ いくよのくいののち

かくせいせよと いせいよく
いちからはかい ここのかせ
ここからかいかく くらいかこ

よいことのはと よいはからい
ことのはのせ いよくのせ
いよくのちからは ちかいのちから
ちかいのちからは せかいのちから
くらいせかいは このくらい

はらはらせくは はらのはら
このち このとち このいのち
かくかくとくは かちのかち

せかいはよこく とらのかち


<自分で解説>
えーと。ものすごい変化球の「ことばあそび」です。ひらがな版を見れば、だいたい意味がわかると思うんですが、「とかくこのよはせちからい」の11文字のみを使って全文を構成しているんです。いわば「いろはうた」的なことばあそびですね。

始めと結びの「とらかち せいは かのよこく」「せかいはよこく とらのかち」は「とかくこのよはせちからい」の11文字を1文字ずつしか使っていない、完全なアナグラムになっています。

「いらち」は関西弁でせっかちのこと。よせばいいのに、文のリズムや押韻にまで手を出しました。例えば「行くよ幾夜の」とか「ハラハラ急くは 原の腹」とか「かく獲得は 勝ちの価値」とか。このおかげで、けっこう大変な作業になった覚えがあります。

でも、11文字だけでも意外とたくさんの言葉が作れるんだなぁ、と新たな発見をした「ことばあそび」でしたし、やっていてなかなか楽しい「あそび」でした。

さて、阪神といえば大阪。ゴンザはこのゴールデンウィークに大阪〜京都に遊びに行ってきます。いとこが大阪に家を建てたので、その新築祝いという名目で。新世界のあたりと大阪城、箕面の山と最後に京都嵐山・嵯峨野を回ってこようかと思ってます。

それでは行ってきまーす。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:28 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 文芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴンザさん、すご過ぎ。
思考回路をたどってみたいです。
Posted by みちる at 2005年05月19日 18:43
いやいや、これはあそびですがな。
……あそびというわりには丸一日かかってたりしますが。
Posted by ゴンザ at 2005年05月23日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3201290
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック