2005年05月23日

【日記】究極のヌード写真公開

またも尿路結石に悩まされているゴンザですニョロ。

さて、先週末再度泌尿器科に行ってまいりました。そこで超音波検査とレントゲン撮影を行いまして、医者にはこう言われました。
「たぶん石だね。大きな病院紹介するから来週行ってみて。そこで石かどうかを確かめて、必要なら破砕を受けてね。」

なんだよぉ。1週間も待たせたあげく、他にまわすだけなんかー? 行った先でも同じような検査やるんちゃうやろなー?

すっかり病院ズレしているゴンザは、どうもこういう病院間の連携というヤツを信用できません。それでもここの病院は、撮ったレントゲン写真を紹介状とともに持たせてくれましたから、かなりまともです。診察データを外に出すのを嫌がったりするわけのわからん病院もありますから。

せっかくレントゲンが手元にありますので、今回はゴンザの究極ヌードをここに紹介します。
結石X線写真

ゴンザの腰を正面から撮ったところ。中心の○の中にぼんやり映っている楕円形のものが、尿管結石さん。左にあるのが腰骨です。

……大きいなあ……。7mm×12mmくらいってところでしょうか。絶対に自力で出せないとは言いがたいのですが、今回もかなりつらい闘いを強いられそうです。とりあえず明日は大きな病院で検査を受けてきます。

さて、今回は尿路結石の診断で泌尿器科の門をたたいたのですが、別口での警告を受けてしまいました。いわく
「尿酸値が高いね。ほおっておくと通風になる恐れがあるよ。」

……なんで私はこう、尿周りに問題があるのでしょう。

健康診断でたしかに毎回、「尿酸値が高い」という診断は受けていたのです。しかし今回は「薬を飲んだほうがいいレベル」とまで言われてしまいました。そして医者は言います。

「ビールの飲みすぎとか、動物性たんぱく質や脂肪の摂りすぎとか、過剰な塩分摂取とか、不規則な生活を改めてもらわなきゃいけませんね。」

してねえってよーそんなことー。

ゴンザはわりと食事や栄養にうるさい家に育ったので、ヤロウの一人暮らしとしては神経質なくらいに「野菜たべなきゃ」「塩分を控えなきゃ」「カロリーはほどほどに」と考えるタイプなのです。お酒はたいして好きでもないので、飲むのはつきあい程度。週1回も飲まないし、生活もかなり規則正しいのです。尿酸値を高くする原因となる「無酸素運動系の激しいスポーツ」はものすごく嫌いで、もっぱら「有酸素運動・持久力系のスポーツ」しかしません。

ってよぅ、いったいおりゃあ何をどうすりゃあいいんだよぉセンセイよぉ。アンタは「どうせヒトリモンだから、不摂生な生活してるんだろう」みたいな目でみるけどよぉ。なんで見た目でそうやって決め付けるんだよぉ。おれにゃあマジで身に覚えのねえことなんだよ、信じてくれよぉセンセイ。

オトナはわかってくれない。このままでは、グレてしまいそうです。尿周りに問題のある不良です。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 15:13 | 静岡 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
で、で、でかい!そりゃ、自然分娩は無理そうですね…

で?すごい健康的な生活なのに、問題ありって…
わたしなんて健康診断のたびに、そりゃ、ひどい食生活だもんなぁ〜って自分で納得してたりして…
でもって、改善しなきゃねぇ〜って思いつつ、明日からね、って生活…
後悔する前に、改めよっかなぁ〜。
でも、ゴンザさんみたく健全な生活してるのに、指摘受けるくらいなら
今のままでもいいかなぁ〜なんて^_^;
Posted by mika at 2005年05月24日 08:34
先週の木曜日に「破砕」を受けてきたのですが、どうも失敗だったようで……。センセイ曰く「位置が悪いもんで、効果がイマイチかもしれませんね」

さすがセンセイ。確かにイマイチ。まだ背中の辺りに鈍痛が残っていますから、ストーン君はまだそこに健在のようです。

「衝撃波」がいかなるものかは、いずれ「医療エッセイ」の連載記事の中で!
Posted by ゴンザ at 2005年05月30日 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3843047
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック