2014年10月31日

作ってみた:ぐるんぐるんカフス

Perfumeクラスタの一角をなす一大勢力。それはオッサンファン。多くの年配男性によって、彼女たちの活動は支えられております。

しかーし! コンサートグッズは、若者向け・女性向けが多く、サラリーマン層の心をくすぐるブツがあまり無い! 無い!

無いならどうする! 作ってしまえ!

というわけで、今回は「ぐるんぐるん」のグッズを使って、カフスボタンを作ってみます




使いますのはこちら。
ピアス.jpg

基本的に女性向けに作られていると思われる「ぐるんぐるんピアス」でございます。三角、四角、五角が一対ずつありますから、カフスにはうってつけです。

必要なもの
ぐるんぐるんピアス 1つ 1,000円
・カフス用パーツ
カフスパーツ
 ※東急ハンズや手芸品店なんかで買えます。
・ペンチ、ニッパーなど金属を切断できる道具
・やすり
・接着剤

とりあえず、五角形の部分を使ったカフスにしましょう。

カンの部分(円形のひっかけるところ)をペンチで切ります。
ペンチ.jpg

切り口の部分をやすりで削ってきれいにします。
やすり.jpg

そして、接着剤。いろいろ種類がありますが、こうした品には「エポキシ樹脂」というのが適しています。2つの溶剤を混ぜるタイプのが、ダイソーなど100円ショップで手に入ります。
エポキシ.jpg

切り取った五角形君を、カフスパーツにくっつけます。
くっつける

出来上がり。
出来上がり

乾くのを待ってシャツにつければ。
2014-10-31 14.36.48.jpg
まったく違和感のないカフスの完成です。最近はカフスボタンを付けている人はあまり見かけませんが、逆にちょっとしゃれっ気が出ていいと思いません?

こんな調子で三角や四角もカフスに。
カフス三角.jpg

カフス四角.jpg
基本は同じものを対にしてつけて、たまには左右違うのを装着してみるのもいいかもしれません。

というわけで、自作Perfumeアクセサリー<カフス編>でした。そのうち、ネクタイピン、タイタックピンなども作ってみようかと考えています。もしどこかでぐるんぐるんカフスや、ぐるんぐるんネクタイピンをしたサラリーマンを見かけたら、それは私かもしれません。

Perfume「心技体」論
「のっちの鬼ハケ」を考える
正直すぎる「あ〜ちゃんという生き方」
Perfume初心者への知っとこ情報
天邪鬼な創造者・中田ヤスタカ氏





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 15:13 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/408074867
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック