2017年06月12日

暗号クイズ(2)

静岡県民にならわかるであろう、暗号クイズの第2弾です。

暗号クイズ2

難易度は、低いです。気軽にやってみてください。

ヒントと答えはこの記事の下のほうに……












ヒント1 人の名前です。












ヒント2 この問題が公開されている6月12日が、命日と言われている人です。

ヒント3 死んだのがけっこう有名な人です。


では、答えを。












「左目を閉じれば」というのは、文字の左、つまり漢字の「へん」を無視して、という意味。

それぞれの文字の「へん」は、言・人・口・王。これが「王も人も口をつぐんで言葉を発せず。」です。

で、「つくり」だけ見ると川・義・今・元。

「列をただして現れるのが我なり。」ですから、並べ替えて「今川義元」。

今川義元公は、永禄3年5月19日に桶狭間の戦いで信長勢に討たれて亡くなりました。この暦に合わせて、5月19日に法要を行うことも多いですが、実際に今の暦に換算すると、亡くなったのは1560年6月12日。桶狭間は激しい雨ともやで見通しが悪く、そのことが小勢であった信長の有利に働いたと言われていますが、実際梅雨時だったのですね。

乱世の梟雄、信長のデビューを飾った敵ということで、今川義元公は「公家趣味の、軟弱な武将」として、ドラマなどで表現されることが多いのですが、実際には優秀な部下を備え、文武に秀でた猛将であり知将でした。近頃、今川氏を再評価するようになってきて、静岡県民としてはうれしいですね。

ではでは。


▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 18:04 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450799350
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック