2017年06月19日

今日のお花 スカシユリ?





どうも、ゴンザです。

公園にユリらしき花がたーくさん咲いていました。

スカシユリ?

スカシユリ?

これもgoogle先生の画像検索にかけてみましたが、でてくるのはポピーや水仙ばかり。ではってんで「ゆり」でキーワードによる画像検索してみたら、今度は女学生がキスしているイラストばかり。ちっがーう!

オレンジ、百合、などで調べてみたところ、どうやら「スカシユリ」というのの1つっぽいです。スカシユリの特徴は上に向かってラッパ状の花が咲くこと。そして、他の百合に比べて花弁が細長く、根本の方で隙間ができることがあり、そのことが「すかし」の名の由来なのだとか。にゃるほど。

百合は愛好家が多いので、多種多様な品種があり、専門家でも特定は難しいのだそうです。

いや、愛好家って、そっちの百合じゃないよ!





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック