2004年10月10日

【ゴンザの独り言EX】雨男の恐怖

秋の長雨。雨の季節である。

春の長雨を「梅雨」というように、秋の長雨にも名前がついている。
秋霖(しゅうりん)」という。もっとも「霖」が「長雨」の意味なので、「そのまんまやんけ」という名前ではある。


さて、今回は雨にちなんだ話題をひとつ。

皆さんは、『雨男』というものをご存知だろうか?

『雨男』とは雨に呪われた男。
彼が加わるイベントは、信じられないほどの確率で雨にたたられる。
遠足で雨、旅行で豪雨、キャンプで台風。
イベントつぶしにして、アウトドアライフの敵。
生涯を傘とともに過ごす哀しい運命(さだめ)を背負った悲劇の人。
それが『雨男』である。

あなたに理性があるのならば、『雨男』とは友人になるべきではない。


ところで私はS級の『雨男』である。

その栄光の軌跡をたどってみよう。

中学高校の体育祭は、6回中4回が雨だった。
降りしきる雨の中で強行された組み体操。
パンツにしみこむ泥水が冷たかった。

夜行列車で九州に行こうとした時は、
記録的な豪雨により、線路が冠水して列車が運休となった。
みどりの窓口の兄ちゃんの気の毒そうな視線が痛かった。

そして、私の『雨男』歴において最強といえるのが、
小学生時代のとあるエピソードである。

私は小学校5年生の時、ボーイスカウトのような事をしていた。
1年の間、月1回集まりゲームやキャンプなどをして楽しむのだが、
ここで私はその呪いを十二分に発揮した。

年間12回の集まりのうち、雨の降ること実に11回。
降水確率91.6%。森田さんもビックリだ。

この集まりのメインイベントは夏休み中に行われる
八ヶ岳でのキャンプである。
さすがにこのメインイベントは、雨ではなかった。

嵐だった。

近年まれに見る大型の台風が日本列島を直撃したのである。
八ヶ岳への道路が封鎖され、
最大のイベントはスタートすらせず中止となった。
集合場所から持ち帰るリュックサックがひたすら重かった。

後日のことだが、かわりに廃校を使っての「一泊キャンプ」が催された。
この日もぬかりなく雨が降った。
キャンプファイヤーもバーベキューも肝だめしも中止。
「廃校に一泊しただけ」というビッグイベントとなった。

この振替イベントも含めると、13打数12安打。
打率9割2分3厘。イチローもビックリだ。

雨男の力とは、ことほどさように恐ろしいものなのである。

ところで、読者の方々には
「唯一雨が降らなかった1回」にご興味がおありの方もいるだろう。
13分の1。
なにやら不吉な数字だ。

1度だけ降らなかったのは7月だった。
雲ひとつない晴天に恵まれた。
暑いくらいの陽気だった。
というより、死ぬほど暑かった。

そこで行われたのは「ラジオ体操の練習」であった。

夏休みに入ってすぐ、
「寝坊は許さん!」とばかりに開始される、
学校と町内会が結託しての早朝いやがらせ企画、ラジオ体操。
この不人気イベントにおいて、ご町内の児童のみなさんの
立派な手本となる「正しいラジオ体操」をマスターする、
これが我々に課せられた任務だった。

第一第一第一第二第二第二第一第二第一第二……

照りつける太陽、降り注ぐ紫外線、上がりつづける気温。
汗だくになってラジオ体操を続ける小学校5年生の集団。
その姿は、さわやかというよりも、新興宗教の修行を思わせた。

さんさんたる陽光が恨めしく、
不毛な日焼けをした11才の雛鳥たちは世の中の厳しさを知った。

『雨男』。
それは、降って欲しくない時に雨を降らせるだけではない。
降って欲しいときにはもれなく晴天をもたらす呪われた存在。

もしあなたの友人で『雨男』である疑いが強い者がいるならば、
さりげなく、しかし確実に疎遠になってゆくべきである。

【終わり】

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 16:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 「ゴンザの独り言」EX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、とわです。
ゴンザさん、メッセージありがとう。
「雨男」でしたか。すごく親近感があります。また、きます。
Posted by 小日向 at 2004年10月13日 20:39
わ。記念すべき初コメント。
こんな実験段階のページに来ていただいて
ありがとうございました。

もうちょっと記事ふやさないと、堂々と「ブログやってる」っていえないなぁ。
がんばろう……。
Posted by ゴンザ at 2004年10月14日 11:37
ゴンザさん!すっごい楽しそうなこと始めたのね〜。こーゆーの、待ってました。また一つ楽しみが増えて 嬉しいですっ。
ところで・・・ゴンザさんの「雨男」ぶりは知っていましたが、でも もしかしてそれはもう「過去形」だったりする???
大人になってからは 九州旅行の時と???もっとたくさん経験しているのかな?「進行形」であれば、私の友達の「晴れ家族」を紹介しますよ〜。TDLなどに遊びに行く時は絶対に降って欲しくないので、必ず友達を誘います!おかげで雨知らず。出かける時の必需品ならぬ必需家族?です(笑)
Posted by Yogi at 2004年10月27日 01:32
いやいや、まだまだ現役バリバリの雨男です。

ゴンザの場合、「移動すると雨」というケースが多いのが特徴です。そして最近は、本人には意外と被害が少ない、というタチの悪さも兼ね備えました。

先日の台風の時は実家へと移動中。ゴンザの通った後が次々と通行止めになっていきましたが、当人はみごと逃げ切って、布団で安眠をむさぼりました。

ふふふ。晴れ家族か……。私に勝てるかな?ふははははは!
Posted by ゴンザ at 2004年10月27日 09:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック