2017年07月09日

今日のお花 ノウゼンカズラ





どうも、ゴンザです。今日のお花はノウゼンカズラ。

ノウゼンカズラ

6〜7月の蒸し暑い時期、やっけに元気な花が垂れ下がってやがんなあ、と思ったら、このノウゼンカズラである可能性が高いです。

南国風のこの朱色の花、中国原産で昔から日本に渡来していたとみられるそうです。蔓性落葉低木で、花期は7-8月。とってもつおい花木だそうで、ほっといてもガンガン咲きます。花や樹皮は漢方薬では利尿や通経に使われるとのこと。

あ、春の花が終わって、夏の暑い、花も勢いを無くしているときに、目を楽しませてくれる植物ではあります。

ちょい、暑苦しい花ではありますが……。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 14:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

今日のお花 ラベンダー





どうも、ゴンザです。現在お花の顔と名前を一致させるキャンペーン実施中。

で、今日のお花はこちら。

ラベンダー

彼女が高名なラベンダーさんなのですね。北海道に行ったときに見たことあるはずだし、『時をかける少女』(昔の方ね)でも知っているはずなんですが、すっかり忘れていました。さらには、ベッドサイドにはラベンダーの香油があったりするのですよ私。オシャレでしょ?

でも確かに、いわゆるラベンダー色として出てくるカラーですね、この花。写真撮った時に、なぜ香りをかいでみなかったのだろう。鼻はけっこういいはずなんですが。

▼ラベンダー知識
シソの仲間。開花時期は6〜7月。香料にしやすい、揮発性の高い油を発する。ゆえに暑い時期に自分で発火してしまい、野火を呼ぶことがある。香りには様々な効能がある、と言われているが、民間療法の域を出ない。医学的に効果が「あるかもしれない」とされているのは、不安や不眠の解消、転倒の減少、痛みの軽減くらいで、これもはっきり証明されているわけではない。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

今日のお花 ききょう





どうも、ゴンザです。

ききょうといえば、秋の七草に出てくる「あさがお」のことですが、この花、初夏から秋にかけて咲くんですね。なんだか「桔梗のような美女」なんていうと、たおやかなイメージですが、なかなかたくましい。

でもモノホンのききょうは、絶滅危惧種なんだとか。

ききょう

わりとオーソドックスなききょう。白いのもありますね。あるお宅の庭で、なかなか見ないほどの純白のききょうを見かけたのですが、それはちょっと撮影できませんでした。

この写真は、さりげなくバックにサルスベリと歩行者信号が写り込んでいるのが、しゃくにさわるアングルですね。イラっとしたらごめんなさい。

静岡でききょうと言ったら、遠州森町の香勝寺ですね。たーくさんのききょうの花と、名言・迷言を掲げたわらべじぞうが迎えてくれるので、ぜひ行ってみてください。

ききょうは薬草でもあるんですね。根には最近話題のサポニンが含まれているそうで。若く見えることで有名な南雲先生が宣伝する「ごぼう茶」のメイン成分。血糖値の上昇を抑える効果はあるらしいのですが……若干の毒性もあるらしく、素人が手を出さない方がいいという意見も。

漢方として使われる場合、去痰、鎮咳、鎮痛、鎮静、解熱作用などがあるとされています。







▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 22:57 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

今日のお花 タチアオイ





どうも、ゴンザです。今日のお花はタチアオイ。

タチアオイ

静岡市の花です。市民ならば、マンホールのふたに描かれているのでおなじみですね。

カラーのが無かった……タチアオイ静岡市マンホール

一般には、地中海沿岸から西アジアが原産とされます。古来、薬草として用いられ、学名は「治療」と語源を一にするらしいです。中国では「蜀葵」と呼ばれ、花や根を干して生薬としていました。胃腸薬や利尿剤、咳止め薬や疲労回復、リラックス効果のある薬として重宝されたようです。基本、ビタミンやミネラルが豊富ってことらしいですね。肌にも良いとか。

アオイということで「葵の御紋」にかけ、静岡市が市の花にしているのはみなさんご存知でしょうが、他に会津若松市も市花に認定しているそうです。どちらも、徳川家ゆかりの地です。

わりと丈夫な花で、こぼれた種からどんどん増えるようです。庭で育てるには、ちょっと背が高すぎるかな?





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

今日のお花 デュランタ





どうも、ゴンザです。今日の花はデュランタ。

メジャーな花らしく、Googleの画像検索で一発で出てきました。いつもこうだと、花の名前調べるの楽なんだけど……。

デュランタ

別名ハリマツリ、タイワンレンギョウ。

こういう、日本名の方が覚えやすくて。昔、両親が「カタカナは覚えられない」と言っていたことが、今になって実感をともなって理解できてきました。頭にイメージできないんですよね、デュランタ言われても。

6月〜10月まで花を咲かせる、根性のある植物のようです。なんとなく色で外来の花だってわかりますね。原産地は南米。花言葉は「あなたを見守る」「目をひく容姿」だそうですよ。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

花の名前





どうも、ゴンザです。

最近、花が好き。歩いていて見つけた花を写真に撮って、名前を覚えるのにハマっています。昔はなんだって1回聞けば覚えられたんだけどなー。今は特にカタカナ名前の花は苦手になってます。

近頃覚えたのは、ニオイバンマツリ、センダン、オルレア、ゼフィランサス(サフランモドキ)ってところです。その中からゼフィランサスの写真を。
ゼピュランセス(サフランモドキ)
ゼフィランサスの名前はRX-78、つまりガンダムの後継機のコードネームにもなっているそうな。

静岡では公園にゼフィランサスは6月頃に咲いていて、なかなかたくましい花のようですよ。

ではでは。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 11:33 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ねこじゃねこじゃ

私、猫派か犬派かと聞かれたら、だんぜん猫派です。犬はかわいいと思ったことも、怖いと思ったこともないですが、猫は大好き。あの自由な雰囲気が好き。

そんなわけで、歩いていて猫を見つけるとついついシャッターをきってしまいます。
P1030008.JPG
顔洗い猫。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 08:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

コネタ写真

私の歩き人生のライフワーク、コネタ写真行きまーす。

思い出そうとすると、頭の芯が痛むんだ
R0011938.JPG

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 09:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

メルヘン系二世帯住宅

以前住んでいたところの近所の表札です。

R0011890.JPG

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 19:30 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

街角写真

近所でこんな光景を目にしました。

tel1.jpg

NTTビルの近く。手前に今は数が少なくなった電話ボックスがありますね。そしてその奥に……

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 20:38 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

ミステリー物件

街をぶらぶらしていたら、なかなか面白いアパートに出会いました。

R0011838.JPG

これが部屋の入り口です。一見ただくぼんだところにドアがあるだけに見えるのですが、

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 15:26 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

工事アニマル

最近、工事中立ち入り禁止区域を示す柵に、動物のキャラのが登場して来ました。見かけるたびに写真にとってコレクションしてみようと思います。

R0011777.JPG
うさぴょん。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 13:30 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

看板集め

ちょいと気になる看板を収集中。

R0011102.JPG

続きを読む
タグ:看板


▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 14:45 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

立体キャラ

R0011760.JPG
キティベンチ。

続きを読む
タグ:立体キャラ


▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 14:53 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする