2017年05月27日

静岡難読地名クイズ





どうも、ゴンザです。今回はお仕事でやっていた、他ブログからのクイズ。静岡の難読地名です。
静岡の難読漢字.jpg

ヒントと答えは下に。






(1)には妖怪の名前が入っています。
(2)は、草かんむりが示すように、植物の名前。
(3)は昔の台所にあるもの。
(4)は「妊娠」の意味。
(5)は神社関係の言葉。おなじ読みの野菜があります。初音ミクが持ってますね。






では正解です。
(1)鵺代=ぬえしろ
(2)茱萸沢=ぐみさわ
(3)竃=かまど
(4)孕石=はらみいし
(5)祢宜島=ねぎしま

でした!

せんきゅ!

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 14:26 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

なんか新サービスできないかなあ?

現在、私「なんか新しい事業とかサービス、考えろ」という指令を受けております。

っつったってなー、思いついてすぐ実行できる、儲かるアイデアがあるんなら、わたしゃ、いますぐ独立しますわー。世界中で天才たちがみんな考え抜いてる中で私が出し抜けるような新しい構想、出てくるわけ無いでしょう。

まあ、そうは言ってても、ちょっと整理して考えてみると、Web上のサービスでは、基本的にコンテンツを「自分で作るか、他者に作ってもらうか」であり、他者の場合「他社からのコンテンツを仕入れて売るか、ユーザ自身がコンテンツを作ってにぎわうようにして広告収入で儲けるか」という選択が、大きな分かれ道になります。コンテンツを作り出すのは大変。仕入れて売ろうとしても、儲けにならない。一番良いのは、ユーザが盛り上がる企画を考えて、あとはかなりほうっておいても、ちゃりんちゃりんとお金が入ってくる仕組みを整えること。

こうしたビジネスモデルで最近一番うまくいってるのは、「bokete」かな、と思います。

これは大喜利・IPPONグランプリの「写真でひとこと」系のネタ競作です。写真も、ボケも、評価も、すべてユーザが行い、運営者はまずい画像などがアップされないか監視してるだけで、広告収入が入るという、かなりよくできた仕組みです。

私も試しにボケてみたのでアップします。
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 21:28 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

目が……

2013年4月13日(土)〜6月23日(日)に、静岡県立美術館で、前衛芸術家・草間彌生さんの展覧会「永遠の永遠の永遠」が開催されます。

で、静岡の街にはこのようなポスターが貼られているのですが、
草間弥生さん

どうしてもこれを見ると思い浮かべてしまうのが。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 20:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

一言ネタ

またしょうもないギャグを思いついてしまったので、ネタ帳がわりに書き留めます。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 07:20 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

復活の10回クイズ

今をさかのぼること、うん十年。世間で「10回クイズ」というものが大流行したことがありました。

以下のような展開のもの。
Aさん:「○○って10回言ってみて」
Bさん:「○○、○○、○○……」
言い終わった直後に、Aさんが簡単なクイズを出題。Bさんは正確に答えられるか?

■ブレイクのきっかけとなった代表作

【ピザ】
出題者:「ピザ」って10回言ってみて!
回答者:「ピザ、ピザ、ピザ……」
出題者:(ひじを指差して)「ここは?」
回答者:「ひ、ひざ?」
出題者:「ひじだよ!」

文字で読むと、間違うわけがないと思うでしょうが、音声だと意外なくらいひっかかります。
人間の脳や心理、錯覚をうまくついた「いい作品」はたちまち子供たちを中心に広まり、テレビでそのコーナーができるほどの人気でした。

この10回クイズ、今の子供たちは知らないんですよね。そんなわけで姪っ子たちに試してみたら、けっこう好評でした。そこで21世紀に「10回クイズ」を復活させてみようと思います。過去の名作と、私のオリジナルが入り混じってます。気軽にお楽しみください。

続きを読む
タグ:十回クイズ


▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 21:40 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

一言文字ギャグ

文字でしかできない一発ギャグを思いついてしまったので、書きます。


続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 16:05 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

提案します

今日はここでひとつ提案します。

世の中、言いにくいことってあります。たとえば「結婚前に子供が出来た」。これは一昔前なら「誠意って、何かね」状態の不祥事でした。

しかし今では「できちゃった婚」→「おめでた婚」→「ベビーウェディング」などと言い方を変えることによって市民権を得ています。安倍晴明も言うとおり「ことのは」はすなわち「呪」。言葉で囲うことでその価値を変えることが出来るのです。

というわけで、私も含めいい年ぶっこいて結婚の予定もない人は、今日からこう呼ぶことにします。

キャリーオーバー

「独身貴族」より無責任感がなくなり、お得感が増しています。

それではバツ1、バツ2などの離婚歴がある人はどう呼びましょう。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 22:50 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

つぶやきます




「動く歩道」って、つい「歩く歩道」って言っちゃうよね。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 20:28 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

つぶやきます

石鹸の平べったい使い残しって、意外と新しい石鹸としっかりくっつかないよね。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 21:10 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

これでいいのかクリスマスソング

今日はクリスマスなので、クリスマスらしい話題を。

12月に入ると、色々なところでクリスマスソングが流れますよね。

『クリスマス・イブ』『ラストクリスマス』『恋人がサンタクロース』などの定番ポップスはもちろん、トラディショナルな『赤鼻のトナカイ』『ジングルベル』『あわてんぼうのサンタクロース』などの子供向けの歌まで。

しかしですよ、なんかこれほんとに子供向けクリスマスソングか? と疑問を呈したい歌が1つあるのです。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 05:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

つぶやきます

ウォシュレットのいっちばん熱いやつと、いっちばん強いやつって、だれがつかうんだろうね?

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 20:45 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

デイリーポータルZ入選!

先日記事のお引越しをした「小和田に行ってみる」前後編が、サブカル系(?)人気ページのデイリーポータルZコネタ道場で入選しました! やったぜー!

DPZコネタ20101203

DPZコネタ20101203

コネタ道場入選は今回で2回目です。1回目は「小豆餅で小豆餅を食べる」でした。やっぱりこういう風に何か目標があると、書く張り合いがでますねー。うれしいです。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 13:20 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

日本語バンザイ

今日は「日本語バンザイ」と題しまして、街で見かけた看板などにツッコミを入れてみたいと思います。

まずは露払い。
photo_4.jpg
なんでカタカナ。キチンはまだしも「と」はひらがなでいいのではないでしょうか。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 08:14 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ショックな窓

街を歩いていたら、こんな窓をみつけました。
20100603a.jpg

そんな、いきなり「うざい」なんて……続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 20:46 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

【ネタ】どっかでみたことが

いよいよ明日というか、明後日の早朝、FIFAワールドカップ日本対ブラジル戦が行われますね。

サッカーどころ静岡に住むゴンザの周辺には、前日速攻で帰ってまずは寝て、3時起きで観戦してから出社する、という気合の入ったサポーターズがごろごろいます。ゴンザは根性なしなので、そこまではしませんが、せっかくの世界最強チームとの試合ですから、日本代表にはダメもとで開き直って、気持ちのいいゲームをしてほしいなあと思います。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:25 | 静岡 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

【ネタ】銀盤の新女王

トリノ五輪を前にフィギュアスケートが熱いです。前回のフィギュアスケートGPでは、新星・浅田真央が女王の座に駆け上りました。年齢制限により、トリノ五輪に出場できない彼女には、多くの同情の声が寄せられたそうです。

それはともかく、浅田真央ちゃんを『ジャンクSPORTS』で初めて見てから、どうも頭にひっかかっていることがありました。それがなんなのか、最近判明しました。
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
加護亜依 浅田真央 辻希美

どこかで実現させてほしい、違和感のないスリーショットです。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 00:21 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

【ネタ】まちがい探し

【問い】下の写真には間違いが1つあります。それはどこか、指摘しなさい。

姉歯建築士
聴聞会に向かう姉歯建築士

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
【答え】
真の姉歯建築士
頭部に偽造が行われている。(頭頂部画像協力:孫正義氏)
ヅラ かつら

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 16:32 | 静岡 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

【ネタ】草薙ミステリートライアングル

静岡県のJR東海道線「静岡駅」のちょっと東京寄りに「草薙」という駅があります。かの三種の神器のひとつ「草薙の剣(天叢雲剣)」ゆかりの土地です。今回はここでゴンザが発見したミステリーについてレポートします。

草薙駅の出口を出て左手に進んでいくと、花屋があります。
花屋の看板1
花屋です。横からみえる看板です。

花屋の看板2
正面から見たメインの看板です。

花屋の看板2ズームイン
ロゴも花をあしらったお洒落なものです。どこから見ても立派な花屋です。

さあ、花を買いましょう。お店へGO。
花屋の正体1
おや? なにか……おかしい。


花屋の正体2
靴屋です。どこから見ても立派な靴屋です。

サンダル
婦人用ゴムサンダルが税抜450円です。

花屋靴店
駐車場です。どっちやねん、とツッコみたくなります。


さて、次はこの「花屋靴店」から程近いところにあるお店の立体看板です。

靴立体看板1
靴です。「花屋靴店」のライバルです。靴の下に見えるのは電線です。

靴立体看板2
実はこんなに上空にあり、こんなに大きな立派なものなのです。


それでは、ちょっと近づいてみましょう。
靴屋の正体
おや? なにか……おかしい。

100円ショップ 美容室
1階が100円ショップ、2階が美容室です。靴、ぜんぜん関係ありません


草薙には「花屋のふりをした靴屋」と「靴屋のふりをした100円ショップ」があることになります。ということは、どこか近くに「100円ショップのふりをした花屋」があるに違いありません。

そうなれば、見事な三すくみ。グーチョキパー。ヘビカエルナメクジ。狐庄屋猟師。見事なミステリートライアングルが描かれることになります。

100円ショップの看板を掲げた花屋を探し、ゴンザは今日も草薙をうろつくのでした。




[補足のネタバラシ]
「花屋靴店」の方にお話をうかがったところ、昔焼津のほうにあった本家が植木屋を営んでいたため、「花屋」という屋号を持っていたのだ、ということでした。

都会育ちの人のために解説しますと、地方では同じ名字の人や同族を家単位で区別するために、それぞれの家に「家のあだ名」をよくつけることがあります。それが「屋号」です。

で、静岡市に出てきた分家が靴店を始めたとき、周りからは屋号の「花屋」で呼ばれました。そこで、その名前をそのまま店名にしてしまったのだそうです。

靴の立体看板については、「昔は靴屋だった」というのが種あかしです。

今から3〜4年前までは、ここは「ペガサス靴店」という靴屋でした。それが「100円ショップ」に変ったのですが、ここまで大きな立体看板は下ろすのに大変な手間とお金がかかり、さらに処分にも困るということで、そのまま置いてあるのです。

以上、おそまつさまでした。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:29 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

【ネタ】さいきんの言葉から

野口英世
   ↓
   ↓
   ↓
野口英世
   ↓
   ↓
   ↓
野口英世
   ↓
   ↓
   ↓
夏目漱石

急に床屋行ったみてえじゃねえか!

(三村マサカズ)


2005年6月22日(水)放映『マシューズベストヒットTV+』の1コーナー「なまり亭」にて発言。
この日の対決は三重県代表・大谷允保と京都府代表NO PLANレッド吉田の対決。NO PLANチームの負けが確定して罰金を割り勘で支払う際、ふかわりょうが千円札9枚を出す。1枚だけ旧札の夏目漱石が含まれているのを見ての、ひらめきのツッコミである。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 13:51 | 静岡 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

【ネタ】30歳用バースデーカード

30歳の誕生日、おめでとうございます。
あなたにグリーティングカードが届いています。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
ようこそ三十路へ

この度は「三十路」においでくださり、

まことにありがとうございます。


私たちはあなたさまを、
あたたかくお迎えいたします。
あなたがいまだ味わったことのない
落ち着いた時の流れ……
ふと立ち止まって来し方を
振り返るこころのゆとり……

「三十路」にて心豊かにお過ごしくださいませ。

「三十路」一同





<このグリーティングカードの使い方>
・30歳を迎えた人限定のバースデーカードです。
・シャレを理解してくれる人に送りましょう。
・絶対送ってはいけない対象は、シャレの通じない女性です。
・このグリーティングカードを使用することによって人間関係がこじれても、当方は一切責任を負いかねます。

・電子メールの件名は「○○様からグリーティングカードが届いています」としましょう。○○の部分は、あなたの名前です。あなたが鈴木さんなら、「鈴木様からグリーティングカードが届いています」になります。
・文面は
▲▲ ××様

○○様から、グリーティングカードが届いています。
以下のアドレスをクリックして、カードをお読み下さい。
http://gonza.seesaa.net/article/4848782.html

でよいでしょう。

用法、用量を守って、正しくお使い下さい。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 12:02 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする