2012年01月25日

三島 楽寿園

さて、これまで静岡県でもっとも手軽に観光が出来る街、三島を紹介してきました。

水の都〜三嶋大社

佐野美術館〜トワレ

三部作の最後は、その三島でも「ど駅前」にある観光施設、「楽寿園」で締めたいと思います。
P1150127.JPG
楽寿園正門。

ど駅前と言っておいて、この門は駅前門じゃないほうです。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 14:54 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

三島 佐野美術館〜トワレ

三島探訪の続編です。

この街にはいい美術館があります。佐野美術館です。
P1150087.JPG

ちいさなミュージアムではありますが、その企画は非常によく練られており、刀剣のコレクションは全国でも有名。また、館長さんが刀剣に精通していることでも知られています。
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 08:34 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

三島 水の都〜三嶋大社

静岡県民になってもうけっこう長い私が、「静岡県で一番手軽に観光できるのはどの街?」と聞かれたら、真っ先に「三島!」と答えます。

三島の良さは
・こだまが停まる駅
・街並みに趣きがある
・せせらぎが美しい
・三嶋大社、楽寿園、佐野美術館などメイン観光スポットが徒歩圏内
・天気がよければ富士山が拝める
・うなぎ、三島コロッケなどグルメもある
といったところです。
数時間しかない人から、一日かけて回ろうという人まで、どんな人にも対応できるお勧めの街です。

三島の街を美しく感じるのは、なんと言ってもそこかしこを流れる清流。
P1150100.JPG
川の流れに癒されます。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 09:14 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

小田原城

旅行、というほどのことではありませんが、帰省の帰りに小田原に寄ってきました。自由になるのが2時間ほどでしたので、ここはやっぱり小田原城。

P1110024.JPG

お堀端。この日は消防団の出初式があったらしいのですが、わたしが着いたときにはみなさんお帰りになるところでした。……前日ネットで調べたとき、そんなこと出てなかったよー。ちゃんとアピールしてよー。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 09:01 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

【旅行記】高知 〜アンパンマン列車〜

高知旅行を計画して、みどりの窓口に行った時にさかのぼります。

「高知ですと、岡山まで新幹線ひかりで行って、特急<なんぷう>に乗り換えることになりますね」
「南風って書いて、なんぷうって読むんですかこれ」
「そうです」
「じゃ、それでお願いします」
「お帰りは?」
「翌々日の朝一で」
「かしこまりました。あ……ではアンパンマン列車になさいますか?」
「はい? なんですかそれ?」
「特急南風には、アンパンマンで装飾された車両があるんですよ」
「へえ!」
「作者のやなせたかし先生が、高知ご出身ということで」
「なるほど。じゃあ、せっかくだから乗ってみます!」

ということで、高知⇒岡山はアンパンマン列車に乗ります。こちらです!
IMGP8455.jpg
アンパンマンとメロンパンナちゃんが先頭に。思った以上のクオリティです。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 06:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

【旅行記】高知 〜桂浜〜

高知市街からまずは坂本龍馬記念館に行きました。
IMGP8360.jpg

私が行ったのはまだ4月だったので、鬼混みってほどではありませんでしたが、今は平日でもえらい混雑しているらしいです。龍馬伝ブームおそるべし。夏休みに行く人は気をつけてください。山の中にあるので、自動車もたいへんですよ。さくっとバスツアーで参加するのが楽でいいです。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 07:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

【旅行記】高知 〜高知城〜

だいぶ間が開いてしまいましたが、土佐旅行記の続きです。龍馬さん誕生の地を経由してから、高知城に行ってきました。
IMGP8314.jpg

IMGP8313.jpg
龍馬さんの生地は、ずいぶん高知城の近くだったんですね。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 07:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

【旅行記】高知 〜 Perfumeライブ帰り 〜

Perfumeライブ千秋楽 in 高知 BAY 5 SQUAREが終わったあと、まだ使っていなかったドリンクチケットを使い、かわいく「カルピスウォーター」を飲んでから、会場を後にしました。ゴンザ、お酒には強いのですが、大して好きでもないことに気がついたので、すっぱりやめたんですわ。

そんなことより、今回のライブはお土産あり。こんなかわいいマウスパッドです。今回のツアーのテーマである10・5・3の数字がデザインされています。
20100622mpd.jpg
今も自宅で愛用しております。使ってナンボよこういうものは。

また、PerfumeがCMガールをつとめた「Natural Beauty Basic」の大きめパンプレットももらいましたー。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 08:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

【旅行記】高知 〜ひろめ市場〜

さて、土佐旅行1日目ははりまや橋を見た後、「ひろめ市場」に食事をしに行きました。
IMGP8273.jpg

「ひろめ市場」は高知の名産物・みやげ物が集まっている、ショッピング&お食事モールというべき存在です。高知市観光に行ったら、まずお食事はここでしょう。かつお、かんきつ類、地鶏、青海苔など高知の名産物が、市場の売り物、お土産、料理など様々な形で売られています。

ちなみにこの「ひろめ市場」という名前。「ひろい場所」、「高知のいいところをひろめる」という意味もあるのですが、一番最初の由来は、このあたりに土佐藩の家老・深尾弘人蕃顕(ひろめしげあき)の屋敷があったからだそうです。

食事は基本的に屋内屋台形式で、お店で買ったものをセルフでテーブルまで持っていって食べます。えーと「雰囲気のあるサービスエリアみたいな感じ」といえばわかりやすいでしょうか?

写真で示すと
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 08:12 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

【旅行記】高知 〜はりまや橋〜

ちょっと前の話になるのですが、龍馬さんで盛り上がる高知に行ってきました。
IMGP8255.jpg
静岡⇒岡山を[新幹線ひかり]、岡山⇒高知を[特急南風(なんぷう)]です。朝早かったこともあって、[南風]ではぐうぐう寝てしまい、気づいたときには高知の平野部に入っていました。

高知へ来た目的は3つ。
1つめはやはり龍馬さんの足跡をたどること。
2つめはPerfumeライブツアー千秋楽in高知に参加すること。
そして3つめは……続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 08:01 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

【旅行記】北海道 番外編

北海道を旅してきて、一番最初、札幌で「んを?」と思ったのがコレでした。
信号.jpg

信号でごんす。続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 16:20 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

【旅行記】北海道 〜函館〜

旅行三日目の午後は、小樽から函館に向かいます。まずは札幌までエアポートライナーで戻り、そこからこいつが旅のお供をしてくれます。
ほくと.jpg
特急北斗。これにずいぶん長い時間乗ります。札幌⇒函館って、遠いんですねえ。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 18:39 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

【旅行記】北海道 〜小樽〜

北海道の旅、3日目は完全フリーで小樽〜函館です。小樽は札幌の北、普通電車でだいたい1時間くらいで着きます。雰囲気としては、ハイカラな港町、ですね。

街並み.jpg
こんなレンガ造りの建物が今も残っていて、横浜や神戸などのイメージと近いです。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 16:22 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

【旅行記】北海道 〜美瑛の丘〜

北海道2日目、旭山動物園からの帰りは、バスから美瑛の丘を眺めながらの道です。
美瑛の丘.jpg
うーん。北海道らしい雄大な景色。秋晴れで気持ちいい!



続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:40 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

【旅行記】北海道 〜旭山動物園〜

北海道旅行2日目は、これぞメインといってもいい、旭山動物園です。

雨男としての自覚があるゴンザですが、この日はちょっと暑いほどの晴天に恵まれました。まさに秋晴れ。ほらこのとおり。
旭山動物園.jpg

私たちは札幌のホテルまで送り迎えしてくれるお任せのバスツアーに参加してみました。

旭山動物園、行ってみたいと思っている人は多いでしょうが、自力で行くより、こうしたバスツアーにするのをお勧めします。続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 20:23 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

【旅行記】北海道 〜南平岸〜

北海道旅行2日目。早朝5時に起きだしたゴンザはホテルに父母を残し、まだ電車も動いていない中、わざわざタクシーを使って「南平岸」にまで行って来ました。



南平岸。ここには何があるのか?そこのあなた、分かりますか?

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 18:56 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

【旅行記】北海道 〜札幌〜

現在復職のためにリハビリ中のゴンザです。私が入院していたのは6月頭から7月中旬。退院のめどが立ってすぐリハビリセンターに予約を入れたのですが、その時点でもう「今満員で、入所できるのは9月、悪ければ10月になってしまうかも……」と言われました。

そんなわけでぽっかりと8月9月の予定が空いてしまいました。

体調は良好。しかし予定はガラガラ。休職中なので遊んでくれる人もいない。

そこで、闘病中にすっかり心配をかけた両親を連れて、9月に北海道に行ってきました。

羽田空港から新千歳へ。そこから、エアポートライナーに乗ってやってきました札幌です。
時計台

札幌時計台。すばらしい光景を期待して訪れた人が、等しくがっかりするという観光名所「日本がっかり三景」の一つとして有名です。ちなみにあとの2つは、1つ目が高知のはりまや橋。これは相当がっかりするそうです。そして3つ目は諸説あるそうですが、沖縄の守礼門が有力です。私は守礼門、見たはずなのですが覚えていないので、やっぱり期待して行ったら「がっかり」な場所なのでしょう。

時計台は覚悟して行ったのと、『水曜どうでしょう』<絵はがきの旅2>で、どんなところだか知っていたので、あまりがっかりしませんでした。がっかりできなくてがっかりです。

期待して行く人は「丘の上にすっくと立つ時計台」を想像するのでしょう。が、実際の時計台は大都会札幌のビル群に囲まれて立つちんまりとした建物です。これは「ほっかいどー!」の雄大なイメージとはかけ離れていて、なるほど「がっかり三景」のひとつにあげられるだけのことはあります。

時計台は白い印象があり、この写真でも白なのですが、屋根は赤いらしいです。訪れた後に絵はがきで知りました。続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 19:26 | 静岡 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする