2015年02月23日

しぞーかひらめきクイズ(1)

今回は静岡に関する「ひらめき系」のクイズを出題します。

そんなに難問ではないので、気軽に挑戦してみてください。
ひらめきクイズ(1)続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 21:30 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

田んぼアート「富士山と羽衣伝説」

青森県に田舎館村というところがあります。


ここはあることで、日本中で有名な村です。

それが「田んぼアート」。あらかじめ田植えの段階で壮大なデザインを作成しておき、その絵柄に沿って複数の稲を田植えすることで、それが育った時に大地に一つの巨大な絵を描くのです。それがあきれるほどに雄大で、驚くほどに精密。論より証拠。こちらが2014年の作品です。

田んぼアート 富士山と羽衣伝説
▲クリックで少し大きくなります。▲

なんと今年はほぼ静岡県がテーマと言ってもいい「富士山と羽衣伝説」をモチーフにしてくださいました。感謝感謝! うれしいですね。

これら、稲に着色したとか、刈り込んだという雑なつくりではありません。色を出せるように黒米や紫米、黄色っぽい稲などをきれいに配置して植えてあるんです。しかもお客さんが見る櫓からの位置を考えて、そこから見たときに一番きれいに映るよう、わざと台形の「ゆがみ」を計算してあるのだとか。

動画がこちら。

なんとまあ、すさまじい規模ですね。

このアートは世界でも毎年評判になっています。外国人曰く、
・日本人って、なんて壮大なことを考えるんだろう!
・美しい……完璧だ……なんて緻密なんだ……
・こんなに意味のないことに、ここまでの労力を注ぐ遊び心に乾杯。
・ミステリーサークルを日本人がつくるとこうなる。
・今さら驚かない。日本人ってこういうやつらだろ?

田舎館村のみなさん、遠く離れた清水の土地をフューチャーし、見事に仕上げてくれてありがとうございます!








▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 22:09 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

紅葉山庭園 in 駿府城公園

久しぶりの普通の日記です。

すごーくいいところなのに、静岡県民にもあまり知られていない穴場、紅葉山庭園に行ってきました。

2013-11-30 11.07.41.jpg

どうです? きれいな場所でしょう?

あるのは、静岡市の中心地ともいっていい駿府城公園の巽櫓(たつみやぐら)の近く。大人150円で入れる、リーズナブルな庭園です。
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 15:28 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

いーい天気

この週末の静岡は、とてもいい天気。気温もちょうどよくて、外出にはぴったりです。今日は朝から「セノバ」いってー、お昼食べてー、病院寄ってから、東静岡の園芸市に行きました。そこで園芸用の赤土を無料でくれるというので、日当たりのいいバルコニーを手に入れた私は、ねぎでも育ててみようかと思っていたからです。まあ、無料だから2〜3キロくらいくれるのかな? と思っていた私が甘かった。

たっぷり10キロ超。

園芸にこるような人は、一戸建て庭付きに住み、車で来場する人たちなんだわ。私のように電車と徒歩で来るのは稀なんだわ。落ち着いて考えてみればそうだわ。

幸い自宅は駅から徒歩5分くらいのところなので、うんせうんせと持ってきて、先ほどプランターに野菜用の土とか堆肥とまぜまぜしておきました。まだもらった8割は残ってます。しばらく土には不自由しないです。続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:15 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

静岡市街500円ランチ巡り

私の愛してやまない静岡市街で2012年7月現在、500円のワンコインランチを提供している店をご紹介します。

◆どんぶりや 葵区呉服町2-1-12
静岡市役所の向かい側にある小さなお店です。
P6270016.JPG

学食のような独特のセルフサービスなので、初めてだと戸惑います。入ってすぐのところでまずは食券を買いましょう。オススメはワンコインの「ねぎとろ丼」です。食券は厨房を出入りしているおばちゃんに渡せば、すぐに半券を返してくれます。半券の下3ケタの数字を確認したら、箸・味噌汁・お茶を自分で持って、席を探しましょう。狭いので荷物が周りの人に当たらないように注意。
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 18:50 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

海洋堂フィギュアミュージアム2nd

静岡駅の南にある静岡ホビースクエアにて、海洋堂フィギュアミュージアムの第2回展示会が開催されています。展示品の入れ替えがあるとは知らなかったよー。

で、通院のついでに行ってきました。
P1260141.JPG
おおー! 宮崎駿ワールド!

ちなみに奥のロボットは、ラピュタのロボット兵ではなく、ルパン三世の「ラムダ」です。アルバトロスは見当たりませんでした。……マニアじゃないとわからんなー。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 08:54 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

今日の富士山

今日の富士山です。

P1260140.JPG


▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 09:11 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

爆笑バトルライブin三島市民文化会館

さて、1月15日は私用で三島に行っていました。で、15時きっかりの三島発の東海道線で帰ろうと計画していました。そんな私の目に、一枚のポスターが飛び込んできました。

お? 私の好きな芸人さん、サンドウィッチマンだ。東京03も写ってる。M1王者に、キングオブコントの二本柱とは、豪華じゃないか。いつ来るんだ? ……1月15日? 今日じゃん。何時? 2回目が15:30〜? ちょうどいい時間じゃん。当日券ありだと?

はいー。行く事決まりー。

そんなわけで、三島市民文化会館、愛称ゆぅゆぅホールに直行です。
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 09:13 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

三嶋大社どんどん焼き

年末年始、実家に帰ったとき、母が言ってきました。

「あなたがガンの手術をしたとき、みんながくれたお札があるんだけど、どうしようね?」

ああ、そうだった。もうあれから10年になるのか。ガンはすべては取り除けなかったけれど、薬を飲めば普通の生活ができる身体になっている。ありがたいものだ。もう快癒と言っていい。ならば神様にお礼をしよう。

神やどるものを簡単に捨てるわけにはいきません。ちょうど正月。どんどん焼きで焼いてもらおうと考え、静岡に帰ってきてから調べたのですが、もうほとんどの地区でどんどん焼きは終っていました。今年は松が取れる1月7日の直後に連休があったので、その日にとりおこなわれていたんですね。

どこかまだないか……? と探したら大物が残っていました。三嶋大社です。

同じ県内とは言え、静岡−三島間は所要時間きっかり1時間。けっこう遠出なのですが、そこはそれ、行こうではありませんか。神様にご挨拶しすっきり2012年を過ごしましょう。

と決心してもう一度日程を確かめた私は、目を疑いました。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 11:34 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

海洋堂展inホビースクエア

静岡駅南にできた新名所、静岡ホビースクエアにて「海洋堂ミュージアム展」が開催されています。2012年1月15日(日)には終ってしまいますので、急いで!

かのチョコエッグで食玩ブームを作り出した細密模型の雄、海洋堂のおどろくべきフィギュアの数々を見ることができる数少ないチャンスです。入ってすぐに

P1120041.JPG

ケンシロウ&ユリアが出迎えてくれます。あ、この展覧会、写真撮影OKです。バシバシ撮ってください。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 18:23 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

500万ポイント到達ー

先日書いた記事「熊で熊をとる」ですが、「デイリーポータルZ」のデイリー道場にて、見事入選いたしました。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 16:49 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ベレー帽をかぶった富士山

昨日3月6日は、富士市に行ってきました。そのときの写真がこちら。

R0011575.JPG

マウント・フジが見事な帽子をかぶっております。

富士山周辺の住民なら知らぬものとていない、この雲は「傘雲」と呼ばれます。天候が悪くなるしるしとされ、現に昨日の夜からは雨が降っています。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 05:58 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

伊達政宗になる

今日2月19日、静岡ツインメッセで開催されている「静岡ものづくりフェア・食の彩典」に行ってきました。

名産品ありーの、木工品ありーの、ステージありーの、ロボットありーの、試食品ありーのと、入場無料のイベントでありながら、とっても楽しかったです。

で、そので見かけたのが、鎧兜。なんじゃこれ、と思っていたら、なんと無料で着付けて写真を撮ってくれると言うではありませんか。やるでしょ。なんでみんなやらんの?

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 19:11 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

企業戦士サラリーマンダム「脱出」

ちょっと眠いです。やっぱりもう10時には寝る身体になってます。昨日はベッドに入ったの2時だもの。

さて、私も参加している写真展覧会企画、『企業戦士サラリーマンダム』がいったん最終回を迎えます。
web-3b.jpg
ガンダムの名シーンを、サラリーマンが大真面目に静岡市街で再現する。合成なしの、ゲリラ撮影で。

そのグランシップでの展示が、本日までです。撤収の関係で、10時〜17時と閉めるのが早いことに気をつけてください。

詳細は以下に。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 07:58 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

たまごふわふわ in 袋井

先日、静岡県袋井市へ行った事は記事「トイレの神様に会いに行く」に書いたとおりです。

さて、袋井と言えば東海道ど真ん中の宿場町であり、他にゆり園や法多山、油山寺などいろいろ見所があるのですが、最近注目されているのが「たまごふわふわ」です。徳川時代の文献に残っている袋井宿の名物料理。B級グルメの波にのって、その幻の料理が袋井市で再現されました。

私が可睡齋に行った折に食べたのは創作系たまごふわふわ2品。1品目は、可睡齋山門目の前にある、「じぇらーとげんき」さんで。
R0011370.jpg

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 05:54 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

奇跡の1枚

昨日の2011年1月10日で『静岡ホビーフェア』は、ほぼ本格的な稼動が終わりました。最終日こそ行きませんでしたが、1月8日、1月9日にはばっちりとガンダムの雄姿を目に焼き付けました。

8日、9日は、『企業戦士サラリーマンダム』のお手伝いをしたり、お隣の富士山の写真展を見たり、そのお隣の絵画を楽しんだり、嘉門達夫さんのライブを聞いたりと色々あってもう書ききれない状態です。

そんな中、9日の夕方、ほとんど奇跡とも言えるような写真が一枚撮れたのでお見せします。

これです。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 06:18 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

ガンダム見に来るなら1月9日!

東静岡の静岡ホビーフェア、見に行っていないけれど、まだ期間あるからいいかぁ、今は寒いし、と思っているそこのあなた。あわててください。こんどの週末が1/1スケールガンダムをきちんと楽しめる最後のチャンスです。

といいますのも、1/1スケールガンダムは2011年3月27日まで展示はされていますが、2011年1月10日を最後に「立っているだけ」になるからです。ライトアップも、通称股くぐりの「タッチ&ウォーク」も、演出タイムも、オフィシャルショップも、ガンダムカフェもぜーんぶ終わりです!
(※追記2011/1/8:オフィシャルショップは営業期間が3月27日まで延長されました)

もし、このホビーフェアを満喫したいなら、もう10回以上行っている私からの最上のプランを提案します。ねらい目は1月9日(日)の午後です。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 00:37 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

奥華子ライブ in 静岡AOI

奥華子さんのライブから、先ほど帰ってきましたー。
うたかた.jpg
at 静岡駅北口すぐ左、静岡中央郵便局ビル「静岡AOI」でございます。

前々から聴いてみたいと思っていた奥華子さんのライブ。なに? すぐそばでやる? 行くでしょ。

結論から申し上げますと、ほんっとにいいライブでした。ザ・ライブ! 生の楽しさ。触れ合い。心の交流。一体感。私が愛してやまないPerfumeとは、同じ軸がありつつも、どこかベクトルの違うアットホームな空気に包まれていました。

違和感をすぐ感知する私には、いろいろ気になるところがありましたよ。

ライブ序盤、スピーカ音がとんがりすぎてる、もっとまろやかに調整したほうがいい、とか。
PAの調整が甘くて、曲の途中でマイクが切れるってシャレにならん、とか。
観客よ、携帯の電源は切れ、マナーモードでビービー震えさせるな、とか。
遅れてきた観客を席まで案内する係が、あんなコツコツ音のでる靴履くなよ、とか。
1階ど真ん中で、絶妙のタイミングででかい咳払いするオッサンはなんとかならんのか、とか。

そんな細かい私のイライラをふっ飛ばしてくれるほど、奥華子さんの曲、詩、歌声、語ること、サービス精神、感謝の心は大きくて温かいものでした。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 23:02 | 静岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

右京さんレアボイス in 静鉄

私ゴンザ、根っからの『相棒』ファンです。そりゃもう、単発の2時間ドラマ時代から見ております。おそらく見逃した回はありません。コンプリートしてます。

好みの話は、本格推理系。大空真弓さんの出た回、Season5の17話『女王の宮殿』なんかがいいですね。ちりばめられた伏線が一気に収束していくのが気持ちいいです。

木村多江さんが好きなので、Season2・第14話の『氷女』も印象的でした。木村多江さんは、なんだかはかなげな未亡人役が多いですよね。実際はなかなか男前の豪快な方らしいですが。

『相棒』好きが高じまして、六本木のテレビ朝日まで行って『相棒』のネックストラップも買いました。
R0011320.JPG
映画『鑑識・米沢守の事件簿』仕様。事件現場の「立ち入り禁止」テープです。モンスター強盗の回のときに、右京さんが米沢さんに身体に巻かせていたやつですね。

さて、それはともかく、現在静岡でしか聞けないレアな「右京さんボイス」があるのを、皆さんご存知でしょうか?

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 05:32 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ナイトガンダムX in 静岡

12月11日、初めてがっつりと暗い中でのガンダムを見に行きました。タイトル「ナイトガンダムX」のナイトは「night(夜)」です。「knight(騎士)」じゃありません。

R0011306.JPG
▲クリックで大きな写真が見られます

ライトアップガンダム。美しい。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 05:58 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする