2010年12月10日

今日の富士山

本日2010年12月10日は、静岡市からも富士山がきれいに見えました。

2010年12月10日の富士山
▲クリックでちょっとだけ大きな画像になります

言うこと無し。

<ゴンザ>

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 08:02 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

静岡らしく、しずおかラスク

この2年くらいでしょうか、新しく出回り始めた静岡中部の地元お菓子があります。それが「しずおかラスク」です。
R0011249.JPG
えーと、大きめサイズのポテトチップスくらいの袋に入ってます。お値段はなかなかのもので、一袋630〜735円で売ってます。でも美味しいです。

味のラインナップは、
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 05:45 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

1/1静岡ガンダムさん、来るなら今!!

東静岡の大地に立っている「RGガンダム 1/1スケール」、まだ見てないなーと言う方にお知らせ。来るなら今です。12月1日〜翌年1月13日の間に来てください。

R0011227.JPG
▲クリックで拡大されます

なぜか。
静岡ホビーフェア自体は2011年3月27日まで続きますが、本格的に稼動しているのは2011年1月13日までだからです。

2011年1月13日までならば、以下のようなプラス要素があります。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 06:33 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

静岡ヘリポートまつり2010

書いたのに公開し忘れていた記事がありましたので、いまさらリリース。

10月16日に、かねてより行ってみたいと思っていたヘリポートまつりに参戦しました。
R0011143.jpg

国道一号線に[←静岡ヘリポート]って案内板があるので、ずっと気になっていたんですよね。それが一般公開される年1回の日! 行くでしょ!

ヘリポートはこんな感じのところ。
R0011178.jpg
全国でも珍しい「高床式のヘリポート」なんだそうです。このあたりは昔、川の氾濫によって生まれた平地であり、沼地でもあったので地盤があまりよくないのだとか。だから大雨でヘリポートが水没したりしないよう、地面から一段あげてあるとのことでした。確かに災害時に使えないヘリポートってダメすぎますもんね。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 10:43 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

富士宮〜静岡ツアー

神奈川に住む友人たちが、先日訪ねてきました。そして「私に静岡を案内して」というわけですが、出された条件がなかなか難しかった。

1)本場の富士宮やきそばを食べたい。
2)足が弱いのであまり歩かないで済むようにしてほしい。
3)車で日帰りする。

ふーむ。さて。静岡県の食べ物としてここ数年で一気に有名になった「富士宮やきそば」ですが、まともな「富士宮やきそば」が食べたかったら、富士宮に行ってください。静岡県の他の地域でも売ってはいますが、地元民の協力が得られなければ、ろくなものに出会えません。「富士宮やきそば」と銘打ってふっつーの焼きそばを出していたり、ほんのちょっとだけでえらい高い値段を取られたりしますから。

ということで、メイン訪問地は富士宮とします。この日は曇り空と黄砂の影響で、墨絵のような富士山しか見えませんでした。
R0011217.jpg
見慣れた目にはこういう富士山も「あり」なのですが、他県から来た人にはきれいな富士山を見せたかったです。

さて、焼きそばは、今回は富士市在住のいとこの協力のもと、浅間大社すぐそばの「やまだ食堂」さんを選択しました。いかにも地元のお店、という感じの、いい意味で肩に力の入っていない食堂です。オススメはミックス焼きそば。普通の人は「並」にしましょう。「大盛」は、本当に大盛りです。体育会系男子でないと食べ切れませんから注意してください。アットエスに会員登録してあれば、クーポンが使えますのでどうぞ。


続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 06:04 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

静岡県護国神社みたま祭

昨日8月15日は終戦記念日でした。私は母方の祖父を、太平洋戦争で亡くしています。1945年7月7日、終戦直前にフィリピンで命を落としたそうです。今の私と同じくらいの年齢でした。

日本の戦死者は、戦闘員・非戦闘員含めて、ほとんどが終戦直前に亡くなっているそうです。本土に空襲を受けている時点で、もう敗戦は決定的。なぜ旧日本軍、日本政府は降伏しなかったのでしょうか。ヒロシマ、ナガサキに忌まわしいダーティ・ボムが落とされるまで、どうして意地を張り続けたのでしょうか。理解に苦しみます。

私の家の近くには、明治以後の戦没者を祭った「静岡県護国神社」があります。8月13日〜15日はそこで死者の霊を鎮める「みたま祭」が開かれます。昨日の最終日、行って参りました。
みたま提灯.jpg

鳥居をくぐると、提灯が境内にいざなってくれます。あの世とつながれているような不思議な通路。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 08:55 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

クビにヘビを巻きたい

クビにヘビを巻きたい。

そう思い始めたのはいつごろからだったでしょうか。昔から憧れに似た気持ちはあったのですが、しょせんは夢物語。私の首と蛇は無縁の存在なんだ。そうあきらめていました。

しかし、先日テレビで森泉さんがアミメニシキヘビを楽しそうに首に巻いているのを拝見して、私は奮い立ちました。夢を追いかけて何が悪い! 巻こう! 巻いていこう! 常に巻く気持ちを持ち続けていこう!

まずはヘビを巻ける場所探しです。ヘビと言えば、ジャパンスネークセンターが有名ですが、群馬県は静岡県からはちょっと遠い。もっと近くにないか。探していたら、これは盲点。地元の日本平動物園でときどき「ビルマニシキヘビと記念撮影」を実施しているというではありませんか。うぉー、巻きたい! 巻かれたい! 私の首は蛇を巻くためにあるんだ!

しかし、この情報を見つけたのが8月7日のこと。記念撮影実施日当日でした。間に合わない! 次回は8月28日……それまで待つのか。待つのはいいが、30組限定とある。こんな魅力的な企画なんだ、競争率が高くなるんじゃないか? ちゃんと巻けるんだろうか。徹夜か? 徹夜して並ぶか? 悩む私。

そこで「安西先生、ヘビを巻きたいです」と後輩の女の子に相談したところ、あっさり「この週末、爬虫類フェアをすぐ近くでやってるじゃないですか」と言われました。

あっ! 聞いたことある! どこだ! ツインメッセ静岡だ! 今日やってる! ここならヘビが私のクビを巻いてくれるかもしれない!

そんなわけで、行って来ました。日本最大級の爬虫類の祭典、「ジャパンレプタイルズショー2010」!
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 06:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

小梳神社で猫にキレられる

静岡の市街を歩いていて、暑かったのでちょっと神社に寄りました。神社って樹や池があるせいか、それとも聖域だからか、なんか涼しいんですよね。

くぐった鳥居は、PARCOの目の前にある小梳神社(おぐしじんじゃ)です。

R0010747.jpg



ふー。やっぱり空気が澄んでいるような気がする。
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 08:48 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

花火を求めて

8月7日の「清水ミチコのお楽しみ会」を見た後、会場を出たらどこかでどーーん! どーーーん!という音が響いています。

あれ? 今日どこかで花火大会あったっけ? と考えながら自転車を走らせていると、北の空にきれいな大輪の華が咲いています。おおっ! ちかい! 見に行こう! とそのまま自転車を走らせました。

しかし……近く見えた花火、行けども行けどもまだ近い。っていうか遠い。

結局、打ち上げていた場所は唐瀬の遊水地でした。

三キロ以上ありました。知らない道を夜に三キロは、けっこう不安になります。

しかし、来た甲斐ありました。こんなに近くから大きな花火を見られる機会はそうはありません。ご覧ください。岳美町、唐瀬町、唐瀬通り町合同花火大会です。
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 06:40 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

戦争を思う

8月6日。広島に世界初の原子爆弾「リトルボーイ」が落とされた日です。今年は平和式典に国連事務総長と駐日アメリカ大使が参加するなど、記念すべき年になりました。

わたしは生来ナマケモノでケチな性格なので、争いをしたがる人の気持ちがよくわかりません。だって、馬鹿馬鹿しいじゃないですか。長生きしたって100年程度の人生。争うなんていうマイナス方面へのエネルギーの使い方をするのは、無駄の極致です。

世界を何百回、何千回も滅ぼしつくせる量の核兵器が世界にあるなんて、愚の骨頂。とっとと処分してもっと創造的なことにエネルギーを費やすべきです。

さて、最近、祖父と祖母についての史料が出てきたので、文書にまとめてみようと思っています。その一助になるかと思い、ここに行って来ました。
R0010770.jpg
静岡平和資料センター。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 13:12 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

東静岡ガンダム ショーアップタイム

さて、東静岡の1/1スケールガンダムには、ショーアップタイムというのがあります。定期的なスケジュールで、音楽が鳴ったり、ガンダムの各部が光ったりするものです。

8月1日現在のスケジュールは以下の写真の通り。
R0010681.JPG
基本的には11時ジャストなど、オクロックタイムに「ロングプログラム」、半の時間に「ショートプログラム」です。当然ながらロングプログラムのほうが派手です。

ライトアップが17:00以降。夏の間はまだ17:00は明るいですけどね。夏のオススメコースは朝よりも、夕方から夜! さまざまな表情のガンダムを鑑賞できます。私は以下のようなが流れがよいと思います。

・16時頃に行って、明るいガンダムを楽しむ。
・空いていればそのときタッチ&ウォークもする。
・模型ミュージアムに入る。
17時の明るいロングプログラムを見物する。
・売店で何か食べてゆっくり過ごす。
 コルネット、富士宮焼きそば、静岡おでんなど静岡名物推奨。
18時の薄明かりの中でのロングプログラムを見物する。
・オフィシャルショップとガンダムカフェでお土産を買う。
19時以降のライトアップガンダムのロングプログラムを鑑賞する。

この下から、ロングプログラムのネタバレをしますので、知りたくない方はここまで!続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 15:29 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

東静岡ガンダム タッチ&ウォーク

ついに2010年8月1日、1/1スケールガンダムの真下まで行ってきました。

7月24日に行ったっきりだったのですが、再訪してみたらずいぶん会場の様子が変わっていました。まず、観客導線。イベントやるときの基本なんですが、効率よく色々なものを見てもらい、知ってもらい、買ってもらうために、来場客のコースを作り上げることです。

初日のときは、導線もへったくれもない、みんながガンダム一直線だったのが、コースを作って出店のあたりを通らせるようにしていました。まあ、まだまだつくりが甘いんですけれど。

そして、テーブルやイス、テントなどが作られていました。
R0010645.jpg
……7月24日の段階では、会場は未完成だった、と考えて良さそうです。いい意味でも悪い意味でものん気です、静岡人。

さてさて、ガンダムの股下をくぐれるタッチ&ウォークに行きましょう!

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 06:49 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

駅南夜店まつり

8月2日、静岡駅の南のヤマダ電機に寄ってから帰ろうとしたら、いつもはさほど人通りのない通りがにぎやかです。
R0010710.jpg

おや? なんじゃ? と思って近寄ってみると、どうやらお祭りのようです。はー。いいなあ。こういう地元のお祭り。私は新興住宅地の生まれなので、こういうお祭りが大好きです。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 05:54 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

軍神社の花火

8月1日の夕方、姪っ子たちを連れて東静岡ガンダムを見た後、マックスバリュで買い物をしてから家路につきました。南幹線を静岡方面へゆっくり歩きます。


前の記事でえっちゃんさんに8月1日には、そのあたりにある「軍神社」で花火がありますよー、と教えてもらっていたので、見えるかな〜? と空を気にしていました。

すると、午後7時30分。見えました! 疲れていた姪っ子たちもたちまち元気になって、歩き出します。そしてしばらく見えなくなっていたと思ったら、きっかり10分後の7時40分、また上がりました!

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 08:08 | 静岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

速攻静岡ガンダムさん

静岡ホビーフェア開幕日の今日、2010年7月24日(土)、さっそく見てきました。
R0010603.JPG
ややわかりにくいですが、ガンダムさんの目にライトがともっております。

混雑状況は「混んではいるが、思ったほどではない」ってところです。
R0010594.JPG
私はほぼオープン同時、午前10時に会場に着いたのですが、そこから列に並んで40分かかりました。ただ、今はもう落ち着いていて、ほとんど待たずに入れると思います。周囲の道路も渋滞は起こしていませんでした。よかった。みなさん、自重してくださったようですね。

では、実際に行ってみた私からのアドバイス。持って行ったほうが良いものを。特に夏休み期間に行かれる方へ。
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 12:14 | 静岡 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

静岡ホビーフェアご来場予定の方々へ

いよいよ明日、2010年7月24日(土)から、静岡ホビーフェアが始まりますが、
R0010557.JPG
ご来場を予定されている方に、お願いがあります。

絶対に、絶対に自動車で来ないでください!

バイクや原付、自転車もやめてください!


「お越しは公共交通機関で」って書いてあるけど、車で行けば後は何とかなるだろう、なんて甘いことは考えてはいけません。地元民として忠告します。会場に駐車場はありませんし、駅の駐輪場は通常時ですら満車です。違法駐車するスペースすらありません。停める場所を心配するより、たどり着けるかどうかを心配したほうがいいでしょう。夏休み中の土日は、電車で来るのすらかなり大変だと思ってください。さらに開幕日の7月24日は安倍川の花火大会および富士川の花火大会も重なるため、静岡市周辺の交通網がどうなるか、誰にも予測できていません。

静岡市は全国から集中して観光客が訪れることに慣れていません。街がそういう風に出来ていないのです。近所迷惑だとか、マナーだとかいう、きれいごとではなく、車で来場すれば、おそらくあなた自身が泣きを見ます。さっぱり進まない国一。路地に入って違法駐車。近隣住民の怒りを買った挙句に通報。違反切符を切られる。誰にも文句は言えない、あなた自身の責任になります。

渋滞を、人ごみを、甘く見ないこと。特に静岡市民のみなさん。地元のあなた方が自動車、自転車やバイクで来て、迷惑をかけることなど絶対にあってはいけません。自転車なら良いだろうと気軽に考えてはダメです。自転車は車両です。人を殺傷する能力を持っているんです。徒歩の延長線上にあるものではないことを肝に銘じてください。

さて、すこし話題を変えて……静岡市に住んでいると、ガンダムを見に行ったついでに、どこか寄るところ、観光スポット無い? とよく聞かれるのですが、続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 05:38 | 静岡 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

もうすぐ一般公開 静岡ガンダム!

本日2010年7月19日、東静岡ガンダムの様子を見てきました!
R0010554.JPG
(画像はすべてクリックで大きくなります)
おー。前の時とほぼ同じですが、何度見てもかっこいいです。ほれぼれするなあ。

左下の
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 15:45 | 静岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

やすらか、なのかな

今日は7月7日。七夕ですね。

先日ニュースでやっていたのですが、七夕伝説についてアンケートをとったところ、多くの人が細部を間違って覚えていたそうです。まあ、民話や伝説なんてそんなものだし、「正解」があるのかどうかも分からないのですけれど。

ざっとあらすじを紹介。
織姫は天帝の娘で、器量よしかつ気立てもいい、機織り娘でした。彦星は働き者の牛飼いでした。天帝は二人の結婚を認めて夫婦となりますが、二人はあまりに仲がよかったために、二人でいることが楽しく、自分の仕事を怠けるようになってしまいました。天帝はそれに怒り、二人を引き離して天の川で隔てることにしました。愛しあう二人が年に一度だけ会える日、それが七夕なのです。
というわけで、太字にしたところが、間違えやすい部分。夫婦を恋人と勘違いしている人多数。引き離された理由を知らない人多数。彦星の職業を知らない人多数。最後のは「牽牛」という異名を知っていれば分かると思いますが。

ちなみに、本来の七夕はもちろんのことながら、旧暦の7月7日。今だと8月の半ば〜下旬あたりでしょうか。すでに立秋を過ぎているため、七夕は秋の季語だそうです。

それはさておき、私にとって7月7日は七夕というより、母方の祖父の命日です。こちらが私のおじいさま。
20100612e.jpg
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 07:07 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

剛つけ麺の「日の出らーめん」

会社を定時で上がり、今日の夕食は外で食べるかなー、と考えていたら、新しい店がオープンしているのに出くわしました。
R0010340.jpg
日の出らーめん」の静岡店、です。

というか、店名より「剛つけ麺」の文字が押し出されてますね。はてさて、剛つけ麺とはいかなるもの? 入ってみましょう。
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 07:38 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

長谷部誠選手に謝罪!

今さらですが、サッカーワールドカップ、日本代表は善戦しながらもベスト16で涙を呑みましたね。

私は父が鹿島出身、母が静岡出身、自身は生まれも育ちも川崎で、現在静岡市民という「サッカーどころ」ばかりの人生なのですが、実はサッカー、あまり詳しくありません。静岡に来て6年経った頃にも、リーグ戦とカップ戦の違いすら知らなかったくらいです。

とはいえ、やはりサッカー王国静岡。周りから色々情報は入ってきます。今回の2010ワールドカップについては、

始めはイビツァ・オシム監督の指導の元で南アフリカを目指したこと。
オシム氏が体調を崩して岡田監督に交代したこと。
今大会は日本代表が最速で本戦出場を決めたこと。
にも関わらず、チームのプレースタイルが迷走を続け、直前の親善試合になっても動きがパッとしなかったこと。
故にリーグ戦での敗退が濃厚だと思われていたこと。
しかし、見事予選リーグを突破したこと。
トーナメント第一戦、今大会のダークホース・南米パラグアイと互角の戦いを見せ、PK戦までもつれ込んだこと。
そして、惜しくも敗退したこと。
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 07:49 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | しぞーか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする