2016年03月14日

ちはやふる×FLASHがイイ!

こんにちは。ゴンザです。ものすごく久しぶりのエントリです。もともとナマケモノである上に、「双極性障害」という体質も手伝って、やるときゃやるけどやらんときゃやらん、継続・持続は大の苦手です。

そんな私がちょっと書く気になったのは、愛してやまないPerfumeの新曲「FLASH」がとてもよかったから! 『ちはやふる』のティーザーでもあるPVをみてビリビリッとしびれました!



続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 16:09 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

つくってみた:ぐるんぐるんネクタイピン


今回も自作Perfumeグッズに挑戦します。

前回の自作「Perfumeぐるんぐるんカフス」の原料となったのは「ぐるんぐるんピアス」。
ぐるんぐるんピアス
若い女の子をターゲットにしているのがよくわかる商品でした。

対をなすようにおそらく男性向けとして作られているのが、ぐるんぐるんキーホルダーです。
ぐるんぐるんキーホルダー

1,000円と比較的安価で「何かに使えるだろう」と買った方は多いのではないでしょうか。ただ、意外と使い方が難しい。本当に鍵につけて「キーホルダー」にするには飾りが大きいし、とうぜん携帯ストラップにも適していない。チャームが多くて重いから、全部つけるとじゃらじゃらして面倒。かといって、1個1個なのもさびしい。

というわけで、今回はこのキーホルダーのチャームから、「ぐるんぐるん」と書かれたプレートをピックアップしてぐるんぐるんネクタイピンにしてみます。















続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 19:35 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

作ってみた:ぐるんぐるんカフス

Perfumeクラスタの一角をなす一大勢力。それはオッサンファン。多くの年配男性によって、彼女たちの活動は支えられております。

しかーし! コンサートグッズは、若者向け・女性向けが多く、サラリーマン層の心をくすぐるブツがあまり無い! 無い!

無いならどうする! 作ってしまえ!

というわけで、今回は「ぐるんぐるん」のグッズを使って、カフスボタンを作ってみます




続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 15:13 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

あ〜ちゃん語る「理想のリーダーはたかみな」

Perfumeのあ〜ちゃんが、四国限定で放送されているFM番組「あ〜ちゃんのただただラジオがスキじゃけん」で「ピン」の仕事を始めて早3か月です。

いきなり「さかなクン」や「ケンコバ」という、ハードルの高すぎる人々を相手に選んだあ〜ちゃんですが、ここのところ、事務所の後輩・高橋優くん、盟友・かしゆかなど、落ち着いてトークできる人物との対談をしています。

第11回と第12回は、実妹で9nineの西脇彩華嬢・通称ちゃあぽんを呼んで、家族トークを繰り広げました。そして第13回はソロでリスナーからのお便りに答える予定だったのですが、ちゃあぽんも引き続きお手伝い。

そこでの聴視者からの質問に「あ〜ちゃんにとって、理想のリーダーとは?」というものが。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 20:15 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

FT Magazine シャカ兄紹介記事超意訳

FINANCIAL TIMESに、カンヌでのPerfumeのパフォーマンスと、真鍋大度氏の紹介記事が載っていました。

⇒元記事[ FINANCIAL TIMES Performance: Daito Manabe’s light fantastic ]

超意訳をしてみます。がさっと訳しているので、あまり細かくツッコまないようにお願いします。

「表現」分野の記事:真鍋大度の幻想的な光 by Liz Jobey

真鍋大度は最先端技術と芸術を、見事に融合してみせた

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 22:12 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

Perfumeの曲「誰っぽい」アンケート結果!

先日行いました「Perfumeの各代表曲、メンバーそれぞれ誰っぽい?」アンケート、お待たせいたしましたがやっと集計ができました。回答くださった方、ありがとうございました。アンケートの主旨は、Perfumeには「センター」がいないけれど、曲によって印象に残るメンバー=「なんとなくセンター」があることも事実。それをアンケートによってつまびらかにしてみようというものです。メジャーデビュー後のシングル曲を中心に、「誰っぽい?」というのをみなさんに選んでいただきました。

その結果が以下の表でございます!
26表1.png

……わかりにくっ!

ええ、ええ、こういうのはグラフにして視覚化しないといけないんですよね。分かっちゃいましたが、意外とそれって「めんどくさい」ことが判明して、発表が遅れておりましたのさ。しかし、「べつやくメソッド」に基づくキュートな円グラフ作成サービス「HeartRails Graph」を発見したことで、やっとものぐさな私も、画像化にこぎつけました。

それでは、メンバー別に「ランキング」形式で発表していきます!
トップバッターは常に前を走る「長女・あ〜ちゃん」です。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 21:49 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

Perfumeの曲「誰っぽい」アンケート 中間発表

気づけば2012年も12月に入ってしまっていました。11月は一度もブログを更新してませんでしたねぇ。ブログの更新履歴を見てると、自分の好調不調の波がよくわかります。調子がいいときはどんどんインプットアウトプットしたくなるんですけど、悪くなると何も入ってこないし何も出せなくなるという私の極端さが如実に表れています。

さて、先日こんなアンケートをツイッター上で流しました。
Perfumeの曲、それぞれ誰っぽい?

Perfumeには「センター」はいない。それはPerfumeファンが、Perfume初心者に力説するところ。

ただし、曲によって3人のうちの誰かの強い印象が残るという、「なんとなくセンター」があることも指摘されます。その「なんとなく」を集計して、統計的に見てみようというのが、このアンケートの目的です。回答数がもう少し欲しいので、途中経過になるんですが、ここでちらっとお見せします。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 16:32 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

TIME誌電子版 Perfume紹介記事意訳

TIME誌の電子版に、これからアメリカのスターダムを駆け上がって来るであろう世界の10のアーティストの1組として、Perfumeが紹介されたそうです。

こちらが原文。そして原文リンク

Ever since Psy’s irresistible hit “Gangnam Style” went from viral to platinum, all eyes have been on the East and the mesmerizing sounds of K-pop. If you head a little further east, though, you will reach the land of J-pop−Japan’s alluring addition to the pop music spectrum. Though the techno-pop girl trio Perfume started out as a traditional J-Pop group in 2000 with adorably synchronized dance routines and photo-op ready looks, they have evolved into the technologically driven pop group of William Gibson’s dreams, incorporating wild graphics, 3D technology and fully interactive CG into their shows. Universal Music Group signed the group earlier this year, and Perfume is about to kick off their first ever world tour. While you should certainly see Perfume in concert, beware: Bieber Fever has nothing on Perfume’s legions of obsessed fans.

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 21:12 | 静岡 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

Perfumeを支援する者たち

私の好きな漫画『Capeta』。カーレースドライバー・カペタの活躍を描いたこの作品、28巻で日本フォーミュラ3編が完結しました。が、まだまだF1世界チャンピオンを目指してカペタの挑戦は続きます。


さて、この『Capeta』28巻で、私がとても感銘を受けた言葉がありました。

主人公カペタが、支援してくれる人たちを前に語るシーン。セリフの引用では伝わりにくいと思うので、私なりに書き下して記します。

皆さんが支援してくれる金額や労力に見合ったものを、僕は返せるとは到底思っていない。でも、もし返すものがあるとしたら、僕を選んでくれた皆さんの代わりに「勝ってくる」こと。あなたの信じた人間が勝つことは、あなたの生き方の一部が勝つこと。だから、僕は中途半端なことはしない。頂点を目指して、勝ってきます。

くーっ! かっこいいぜカペタ!

で、思ったのです。私はスポーツの世界に疎い上にかなり冷静な人間なので、今まで特定のチームや選手を熱心に応援した経験がなかったのですが、これが応援される人と応援する人のあり様なのだな、と。

ファンは、サポーターは、何かを得ようと思って応援するわけじゃない。自分の人生の一部を、熱意を、希望を選手達に託している。私たちの分身よ、私たちの代わりに勝って来てくれ。この世界で光り輝いてくれ。そういう想いで選手達を後押ししているのだな、と。

そして、この心のあり様は、Perfumeファンとしての私の気持ちにとても近いと気づきました。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 21:13 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

エコパ遠征ガイド

3/24(土)のPerfumeライブin静岡 エコパアリーナが近づいてきました。遠征組の方は「どんなとこ?」「迷わない?」「ついでに観光できる?」など、心配になっている方もいるでしょう。そんな皆さんのために、エコパ周辺情報をまとめておきます。

まず、エコパアリーナへのアクセス。

最寄り駅:JR東海道線「愛野駅
新幹線駅:「掛川駅

愛野駅は掛川駅から名古屋側に一駅。はっきり言いましょう。エコパ以外に、何もないところです。愛野からエコパまで一本道で、徒歩約15分。道に迷う恐れは一切ありません。

逆に言うと、愛野駅まで来てしまうと、時間をつぶす場所や、買い物をする場所もないので、「ライブ準備万端!」にしてから愛野に着くようにしてください。早めに会場入りしたい方は、防寒着もしっかりと。静岡は温暖なところですが、山あいの夜をなめてはいけません。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 06:52 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

Windowsシステムサウンド Perfume化 1.02

Windowsは起動するときの音や、エラーが出たときのピロン!という音などを自分の好きなものに変更できることをご存知ですか? 携帯電話の着メロと同じようなものです。

このいわゆる「システムサウンド」をPerfume3人の声にしてみよう!という試みを以前に一度やったことがありまして、その音声ファイルをちょこっといじりましたのでここに再公開します。

必要なものはWavファイルという、Windows標準の音声ファイルです。詳しいやり方は、オールアバウトさんを参考にしてください。ダウンロードって何? とか、コントロールパネルってどこ? って方はあぶないのであきらめてください。こういう小技はもうちょっとPCに慣れてからで。

それではファイルを公開いたします。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 18:44 | 静岡 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

天邪鬼な創造者・中田ヤスタカ氏

えー、2012年2月29日に、Perfumeのレコードレーベル移籍が正式発表されまして、かっこいいグローバルページもリリース。世界へ打って出る広島の三人娘の姿勢に、ファンは喜びと寂しさと期待と不安と、もう何がなんだか良く分からない感情のお祭り騒ぎになっております。

ファンには、徳間ジャパンという極めて商売下手なレーベルが、チームPerfumeの決して焦らないペースに合っていたという思いがありますよね。なんて言ったって、「トライアングル」から「JPN」まで、アルバム発売が2年4ヶ月も空いています。「ベテランロックバンドかっ!」とツッコみたくなるほどの空白。旬の短い「アイドル」だったら、ありえないほどの悠長さですよね。ですが、それがPerfumeのリズムなんです。

ユニバーサルミュージックに移籍して、Perfumeが急に商売重視の体制になりはしないかという警戒が当然ファンには生じます。

でもまあ、私はそんなに心配していません。プロデューサーが中田ヤスタカ氏ですからね。中田氏は、プロとして「楽曲を売る」ことと、クリエーターとして「作品を創る」ことのバランス感覚に非常に長けた人です。





続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 18:11 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

正直すぎる「あ〜ちゃんという生き方」

前回、「のっちの鬼ハケ」について考えました。のっちがライブ終了後に、冷たいといえるほどあっさりとステージを去るのは、「オン/オフ」がはっきりした、彼女のプロ意識の高さがなせるものである、というのが私の見方でした。

で、あ〜ちゃんです。彼女はこの「オン/オフ」については、のっちの対極にある、と私は感じています。

ステージや、テレビで見るPerfume。その中で、ファンのみなさん、「あれ? あ〜ちゃんなんか変だな」と思うことはありませんか? 特に地が出るラジオ「Perfume LOCKS!」にて「今日のあ〜ちゃん、元気のない声してる…」と心配になること、ありませんか?





続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 20:24 | 静岡 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

「のっちの鬼ハケ」を考える

現在行われているPerfume「JPN」ツアーの、ちょっとした感想をネット上でネタバレしない程度に覗いていると、けっこう見られるのが「のっち、ステージから速攻で撤収」「あいかわらず早いなー」「男らしい去り際だ」というものです。

のっちの鬼ハケ。

Perfumeファンにはおなじみです。

かしゆかやあ〜ちゃんが、アンコール後に観客に向けて名残惜しそうに手を振ったり、ありがとう〜とメッセージを投げかけながら別れるのに対し、のっちはずばっときびすを返し、あっさりとステージから下りていきます。その男前な姿への賞賛と、もうちょっと余韻を残してよというファンの嘆き。鬼ハケの鬼ハケたる所以です。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 20:12 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

Perfume「心技体」論

今回は勝手にPerfume論を展開します。

Perfume3人のライブに対する取り組み方が「アーティストというより、アスリートのよう」と表現されたのは、2008年4月に放映されたNHK「トップランナー」においてです。私も何度かのライブ参加や、メディアを通しての彼女達を見て、それを強く感じます。

さてアスリートに求められることとして、日本では古くから「心技体」の三つをあわせもつこととその均衡に重きが置かれます。私は少し前から、Perfume3人の美しいバランスは、この「心技体」で表すと面白いのではないかと思うようになりました。

彼女達は3人が3人とも、激しいダンスをともなうライブを連日こなせるアスリートであり、1人1人が「心技体」を備えた一流の存在です。しかし、みなさんご存知のとおり3人とも非常に個性的。その個性がそれぞれ「心」「技」「体」について突出した能力を持っていて、その得意分野で光り輝き、また補い合うからこそ、あのゴールデントライアングルが生まれるのではないか、と私は考えていました。

そして彼女達の個別インタビューが掲載された「ROCKIN'ON JAPAN」2012年1月号を読んで、その考えがますます強まりました。適宜引用しますが、このインタビュー記事はとても面白いので、みなさんもぜひ全文を読んでみてください。


さて、私の考えるところ、心技体の「」はあ〜ちゃんです。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 09:31 | 静岡 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

Perfumeの「好きな」PV投票

私はちけっとぴあのメールマガジンで、お気に入りアーティストに当然のように「Perfume」を入れているのですが、その「ぴあ」からこんな件名のメールが来ました。

【ぴあ】あなたの“Perfume 神PV”を教えて下さい!<ウレぴあ総研>‏

これを見た時の私の正直な感想を言います。

「うわ、だっせー表現。“神PV”て」

ナンバー1だとか、素晴らしいとかを「神」で表現するのは2chを中心として広まったネットスラングだと思いますが、もうとっくに飽きられているんじゃないでしょうか。ギャグにもならないような絶妙に古い言葉。それを「流行を分析するサイト!:ウレぴあ総研」が使っちゃうのは、かなりカッコ悪いっすね。

そんなことはともかく、どうやらPerfumeの歴代PVの中で「好きな」作品の投票を募っているとのこと。ぜんぜん知らなかったのですが、すでに予備投票が行われ、時代別にトップ3が選出済み。今回は決選投票らしいです。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 15:33 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

JPNグッズ届いたー!

在庫状況がひどいことになっている、アミューズのグッズ通販サイト・アスマートのPerfumeコーナーですが、私、こんなこともあろうかと、発売してすぐに自分が欲しいグッズは速攻で注文しておりました。

その注文日が1月14日。それが2月1日になってようやっと届きましたよ。アミューズさんの混乱ぶり、またPerfumeクラスタの力への見誤りがよく分かります。

届いた品は以下のもの。
P2010151.JPG
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 20:51 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

KIRINさんへ

今日は天気が悪かったのですが、復職リハビリも兼ねて散歩に行き、いくつかのお店を回ってきました。そこでけっこう安くなっていたので、買って来ましたコレ。

P1200002.JPG

KIRIN氷結やさしい果実の3%・ゆずみつ。もちろんPerfume&KIRIN支援です。KIRINさんは静岡市民にとって静岡おでんを世に広めてくれたり、大道芸ワールドカップのスポンサーになってくれたりと、大変恩のある企業なのです。飲み物選ぶんならKIRIN、と私決めております。

さて、いくつかの店舗を回ったのですが……Perfumeファンのみなさん、どうです? 氷結、アピールがイマイチじゃないですか? ノーマル氷結はサントリーの「カロリ。」の影に隠れ、やさしい果実は同系統の低アルコール飲料「サントリー ほろよい」にいい場所をとられています。

どうも軽アルコール市場では、サントリーに対して劣勢であることが見て取れます。ぬう。Perfumeを起用しておいて、この結果は残念すぎる。

そこで、提言。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 18:27 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

Perfume名曲ランキング

ふらふら〜っとPerfume関連の情報はないかとブラウジングしておりましたら、とても興味深い動画に出会いました。

その名も「Perfume名曲ランキング」。

「twitter調べ」とあるので、ファンの方がtwitterを使って好きな曲アンケートをとったようです。そしてその結果を動画で発表してくださいました。

とにかくまずはご覧ください。まずは10位〜6位。


続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 18:58 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

Perfume初心者への知っとこ情報

2011年も晦日となりました。われらがPerfumeさんは、紅白歌合戦で年を締めくくり、CDTVスペシャルで新たな年を迎えます。

2012年はいよいよ全国アリーナツアー。動員数がこれまでとはケタ違いですから、当然「今回が初パフュライブ!」という方もたくさんいらっしゃるはずです。そこで、最低限押さえておきたい動画やお約束、オススメ本などをまとめておこうと思います。Perfume入門です。

まずは鉄板。ここから入った人は数知れず、伝説の名動画「道夏大陸・前編」。
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 00:08 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする