2017年05月28日

ネットカフェの隠れた利用法





どうも、ゴンザです。

最近「あー。自分としては盲点だったなあ」と思ったのが、マンガ喫茶あるいはネットカフェの利用の仕方。

私は情報好きの人間なので、安く漫画や雑誌を読めるこういう施設が大好き。だいたいいつも1,000円くらい払って5時間いられるパックを使っています。いつも長時間居座っているので、思いつかなかったのですが、そう言えばここを短時間の時間つぶしに使うのも手なんですね。

たいていの漫画喫茶では30分が最低利用時間。で、300円くらい。1,000円/5時間に比べるとかなり割高なんですが、考え方を変えてみると「喫茶店に入るより、ずっと安い」。

30分各種ドリンク飲み放題で、雑誌が多種多様に揃っているわけです。で、個室なので着替えをしたり、身なりを整えるのにも便利。さっと入って、スッと着替えて、あとは雑誌を読みながらコーヒーお代わり。30分でさくっと出てくる。トイレで着替えるより、スマートです。

ちょっと視点を変えてみると、まだまだ面白い使い方ができそうですね。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 09:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

無人販売所





どうも、ゴンザです。

日本人は、盗みを非常に嫌う国民らしいです。世界的に見ても。島国で、限られた資源の中で暮らさなければならなかったからでしょうか。

そしてその性質は、人が見ていなくても発揮されるのが特質なのだそうで。盗むと「おてんとさま」や「かみさま」が見てて、罰が当たるという感覚が、無神論者と言われる日本人の奥底に刷り込まれているのかもしれません。

で、今日歩いていたら、野菜や果物の無人販売所を見かけました。こうしたものが成り立つのも日本ならではなのでしょう。

とはいえ全員が全員、ちゃんとお金を払うわけでもないようで、「大切に育てた作物です。金額を間違えずに入れてください」という貼り紙が。「盗むな!」と身も蓋もない書き方をしないところが、これまた日本人らしいですね。

で、思ったのですが、この無人販売所に神様的要素を組み合わせたら、野菜をもっていっちゃう人を減らせるのでは?

野菜を置く棚を、ほこらみたいなデザインにして、お金を入れるところを賽銭箱をほうふつとさせるものにする。「うぁー、御賽銭入れずに、お供え物もってったら、なんかヤバい気がするー」って感じにするわけです。

ゴミが不法投棄されるところをいったんきれいにして、簡単な鳥居を立てたら、それ以後そこに廃棄物が集まることが無くなった、なんて話も聞きます。ブロークン・ウィンドウ理論+ゴッド!

神様には申し訳ないですが、八百万いらっしゃるので、中には協力してくれる八百屋の神様もいるんじゃないでしょうか。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

信号運




今日は、信号運の無い日でした。

みなさんにも、覚えありませんか? やたらに赤信号に引っかかる日。こんなとこ、信号があったっけ?というところでも、とまれのサイン。

でも、始終止まらされるよりももっとタチの悪いのは、「がんばって走れば間に合う」に何度もあたること。歩いていると、先に見える対抗する道の信号が点滅。

あっ! ダッシュしたら渡れる! 行け、俺!
だだだだだっ! はぁはぁ。わ、渡れそう。入り口で力尽きて、横断歩道ではむしろのろのろ歩き。
うーわ、体力ないことを思い知らされるぅ。

なんてことが2時間ほどのウォーキングで4回もありました。

まあ、4回、走ろうと思っただけでも、自分としては上出来です。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 17:55 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

「撤回」ってどうなん?




期を見て、またブログを短く書いてみようかなあ、と。いつまで続くかわかりませんが。

政治家の失言が続いているようです。その内容の是非はともかく、気になっているのは「謝罪と撤回」。

謝罪はその言葉を聞いて傷ついた人に必要かもしれませんが、撤回ってアリなんですかね?

撤回は「あ、あのセリフなし。無かったことにして」ですよね。

一度発言したり発表した文章は、無かったことにはできないと思うんですよ。

誤解を与える表現だったなら、そうなった自分の言語能力に問題があったのであり、本心からだったなら、意見を変えたとしても、その時はそう考えていたという事実は揺るがないので。

撤回は、求めるものではないし、撤回を認めるべきではないと思います。





▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 21:34 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

しぞーかひらめきクイズ(2)

静岡県民にならわかるであろう、ひらめき系クイズの第2弾です。第1弾はこちら。
しぞーかひらめきクイズ(1)

第2弾は、第1弾と比べると少しだけ難しいかもしれません。

しぞーかひらめきクイズ(2)

ヒントと答えはこの記事の下のほうに……続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 13:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

イニシエーション・ラブ映画化

あまり更新していないこのブログですが、このニュースに関しては、エントリーをすべきと思い、書くことにします。

松田翔太「イニシエーション・ラブ」実写化で主演 ヒロインは前田敦子

びっくり。もはや「イニシエーション・ラブ解説サイト」と呼ばれている当ブログには、ほんとビッグニュースです。

結論から言ってしまえば、乾くるみ氏と同じ気持ちです。本当に? どうやるの? というか、別物にしないとダメだよね、と。

ちょっと前から噂は立っていました。堤幸彦監督の新作はラブストーリーらしいとか、静岡県のビーチ撮影のエキストラを募集しているとか。個々のピースをつなぎ合わせると「イニシエーション・ラブ」の映画化という画は出来上がるのですが、正直映像化のイメージがまったくわかなかったので、まさかなあ、と思っていました。







続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 07:50 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

今日のワード:第1類医薬品

医師による処方箋を必要とせずに、消費者が自らの意思で購入できる「一般用医薬品」のうち、副作用等による健康被害に対し、特に注意が必要なもの。2009年施行の改正薬事法で第1類〜第3類の3つに分けられた。1が最もリスクが高く、3が低くなっている。

第1類医薬品は、消費者が購入しようとする場合、現在の法律では「薬剤師による対面での情報提供」が必要である。ドラッグストアなどで「現在薬剤師が不在のためこの薬品は販売できません」という札がかかっていることがあるのは、このためである。

改正薬事法ではこのように、第1類医薬品は対面販売者に限定。
第2類、第3類については「登録販売業者」=「薬屋さん」ならば、扱うことができ、通信販売が可能である。

ただし、法の1ランク下のものと言える「厚生労働省省令」では、対面販売を原則としたため、一般医薬品通販は第3類も含めてすべて「省令違反」となっていた。
ちなみに第3類とは、チョコラBB、イソジン、アイボン洗眼液などである。

この現状に対し大手薬品通販会社ケンコーコムは、ネットでの第2類・第3類医薬品通信販売を行い、
「省令が社会の実情、需要にそぐわない」として訴訟を起こしていた。
その訴訟でケンコーコムが2013年1月に最高裁勝訴を勝ち取ったことから、薬事法における「対面販売の堅持、通信販売の禁止」は事実上の解禁と解釈され、第1類を含め、現在まで販売が行われていた。

政府当局は、この事態を整理するために、規制改革会議と厚生労働省を中心に新しいルールづくりを急いでいた。
安倍首相は「全面解禁に向けて」という姿勢を当初打ち出していたが、今回発表された新ルールは、一切通販NGの品目もあり、新薬については市販後最大3年間は通販禁止など、全面解禁にはかなり遠いものとなっている。

消費者の利便性と、副作用や犯罪利用の危険性。
2つの相反する要素を含む問題のため、今後も紛糾が予想される。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 10:47 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

dynabook Satellite B452 対 VersaPro VK15EFWD

実家のPCがもう10年くらい使ってるやばいXP機なので、ここのところ安いWin7ノートを探していました。Win8じゃないのは、 あまりに操作感覚がXPと違いそうだから。

少しでもいいものを、少しでも安く! と探索していて見つけたのが、TOSHIBAのB452。普通に使うには十分なスペックを誇りながら、生産しすぎてしまったのか、いろんなところで安値で売られています。

ここだっ! と狙いを定めたのがこのお店。eコネクトさん。


◆OS:Windows 7 Professional 32/64bit セレクタブルOS
Windows8リカバリメディア付き
◆プロセッサ:インテル Celeron プロセッサー B830 1.80GHz
◆ディスプレイ:15.6インチワイドTFTカラーHD(1,366×768)液晶ディスプレイ
◆メモリ:2GB (2GB×1)
◆HDD:320GB
◆LAN:10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T
◆無線LAN:なし
◆光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM、DVD-R/-RW、DVD+R/+RW、DVD-ROM、CD-R/RW)
◆リカバリー: HDDリカバリー+リカバリーメディア(Windows8 Pro )

いいじゃないっすか!
今日3月10日にケータイ・スマホで注文すれば、
ケータイ特典:+2%
Facebookいいね特典:+4%
お店の特典:+1%
セール参加店特典:+2%
楽天カード週末特典:+1%
に通常ポイントと楽天カード利用特典2%ですから、
12%もポイントがつきます。
しかもこの商品、レビューを書けば無線LANアダプタがもらえます。
ということで、らったったーとさっき注文したのですが……しまった、もっとお得な商品があった!

同じeコネクトの店内にNECのほぼ同じようなスペックのノートPCが。

◆OS:Windows 7 Professional 32bit
Windows8リカバリメディア付き
◆プロセッサ:インテル Celeron プロセッサー B800 1.50GHz
◆ディスプレイ:15.6インチワイドTFTカラーHD(1,366×768)液晶ディスプレイ
◆メモリ:2GB (2GB×1)
◆HDD:320GB
◆LAN:10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T
◆無線LAN:なし
◆光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
◆リカバリー: HDDリカバリー(Windows7) +リカバリーメディア
プロセッサーの違いなんざ、感じ取れるような使い方はしないので、ほぼおなじ。違うのはOSが32bit版ってことくらいですね。値段は同じ34800円。

で、こいつは無線LANアダプタが無条件でついてくる上に、レビューを書けば2GBのメモリ増量をしてくれるのです。うわー。デザインもスタイリッシュだし、こっちだったかなー!

まあいいです。OSは64bit版のほうが使いやすいんだ!と思い込んで納得します。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 16:11 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

SNSマーケティングを見つめるたった一つの視点

ずいぶんと長いことブログを書いてませんでした。別に何があったからということもなく、ただ書いてませんでした。ブログは気が乗らないときには放置するくらいの接し方じゃないと、「使えている」とは言えなくて、書かなきゃ!って使命感に縛られたとたんにブログに「仕えている」ことになります。

今、わたし、うまいこといいましたよ? メモした?

最近、SNSを使ったマーケティングやら顧客とのコミュニケーションやらということを、本やネットで勉強していまして、戦略論や分析論に食傷気味です。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 21:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

フェイスブックで知ったこと

私は仕事の関係もあって、インターネットの流行りものを利用する機会が多い。それこそインターネットはダイヤルアップの時代から利用しているし、このブログの開設は2005年。もちろんmixiにもアカウントはあるし、ツイッターにも顔を出している。

そして2012年現在、一番勢いがあると言われているツールは「フェイスブック」だろう。私も早々とアカウントだけは取り、何がなんだかよくわからないままちょこっと書いてみたり、いきなり大学のゼミの同期生が友達申請してきてびっくりしたり。結局ぜんぜん使いこなしていないながらも、ザッカーバーグさんにユーザーの1人としてカウントされている。

で、思ったのだが、フェイスブックはmixiやツイッターと何かが違う。ホームページ、掲示板、電子メール、メーリングリスト、ブログ、メッセンジャー、mixiなどを経てきたインターネットツール。それらは使い勝手の違いこそあれ、同じ進化の枝の中にあるように思えた。が、フェイスブックはその枝から生えてきた感じがしないのだ。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 21:03 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

携帯料金、見事下がりました

世間はiPhone5発表に沸いているようですが、そんなに興味はないゴンザです。

さて、以前の記事で、通信費の見直しをしてみることを宣言しました。

基本内容は、
・固定電話廃止
・ADSLももちろん廃止
WiMAX とくとくBB導入
・スマートフォンは3GではつながずWiMAX経由でつなぐ
・スマートフォンのパケット定額を段階型定額にする
としてみました。

で、スマートフォンのほうは、8月の節約成果が上がってきました。

<見直し前>
携帯基本料金 980円/月
ネット基本料 315円/月
パケット定額料 5,460円/月
------------------------------
小計 6,755円

<見直し後>
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 21:15 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

古本買取サービスを試してみた

私は本や漫画を大量に買って「情報消費」するタイプの人間なので、油断するとすぐに部屋が本で埋まります。で、定期的にその書籍たちを売りはらって処分してきました。今まで使ってきたのはネットオフ(ブックオフのオンライン版)と古本市場なのですが、古本市場はともかく、最近のネットオフの買い叩き度は、半端ありません。

近所の中古CDショップに「1800円で買い取ります」と掲示されていた、某歌手のベストアルバム初回限定版を含むダンボール3箱を買い取ってもらったら「全部で2400円」。

ええええええ! ひどい!

めんどくさいのでそのまま買取OKにしましたが、どうも近頃のブックオフは在庫のだぶつきを恐れて、ものすごく買い取り価格を下げてきているようです。悪意のある「買い叩き」ではない、と思うのですが、それにしても安すぎる。

そこで、他のサービスを使ってみることにしました。色々調べた結果、買取のみを行っている業者さんを見つけました。
ブックステーションさんです。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 06:32 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

通信費の見直し2〜Fusion IP Smart〜

さて、前回の記事で「固定電話&ADSLを全面廃止」「自宅PCもスマートフォンも、データ通信はWimaxに一本化」という手段をもって、通信費を理論上、ほぼ半額にまで抑えました。

が、固定電話を廃止して、携帯電話だけにしてしまうと困ることがいくつかあります。ひとつは企業などへの問い合わせで使用するフリーダイヤルが、使えないケースがあること。これはどうしようもないです。「公衆電話からかける」くらいしか手がありません。

そしてもうひとつが、病院の予約や役所への問い合わせなど、固定電話への通話料が非常に高くつくこと。ソフトバンクのホワイトプランだと、21円/30秒。問い合わせで「少々お待ちください」をやられて5分使うともう200円超です。これはけっこう痛い。

ということで、携帯電話から固定電話への通話を目的に、なにか使えるサービスはないかと探しました。ありました。スマートフォン向けIP電話サービスです。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 20:32 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

通信費の見直し〜やっぱWimaxかな?〜

現在私、収入に難を抱えております。そして支出は減りません。平たくいえば貧乏です。

そこで目下の一大テーマが「節約」でございます。その中の第一が「引越し(家賃を下げる)」。そして第二が「ネット環境の見直し」です。

まずは自分の通信費の把握。
NTT固定電話基本料 1,523円/月
ADSL基本料 1,567円/月
------------------------------
小計 3,090円

携帯基本料金 980円/月
ネット基本料 315円/月
パケット定額料 5,460円/月
------------------------------
小計 6,755円

……改めて見ると、通信費の基本料だけで1万円近く払ってるのか。これは馬鹿らしい。節約しましょう。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 14:02 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

比較は手段であって、目的じゃない

私は映画や音楽、能に歌舞伎、人形浄瑠璃にクラシックバレエ、落語やお笑いライブなどを見に行ったりするのが好きですし、本も少女漫画から超ひも理論まで、節操なく読んでみます。

たぶん私のようなタイプの人間は、備忘録も兼ねて何を見たか読んだか記録をつけていることが多いでしょうが、私はあまりそれをしません。書くとしたら、面白かったとか、感動した、と言葉に出したいときです。つまらなかった、イマイチだったということは原則的に書きません。

そして作品に点数をつけるとか、順位をつけることも好みません。アマゾンや楽天レビューも「星いくつ」「何点」を求められるのがイヤなので参加しません。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 20:30 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

アンペア下げました

私は最近、生活から要らないものをどんどん捨てていくようにしています。例えば漫画は買わずに漫画喫茶で読む。本もできるだけ図書館で。DVDはレンタルする。車は持たない。

目的は、身軽に暮らすことと、節約と、省資源です。

で、この度、節約と省資源に効果のある「電力のアンペアを下げる」という措置を行いました。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 14:31 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

私の読書は、変わっているらしい

久しぶりのエントリ。自分の読書の仕方について、最近になって「どうやら私はちょっと変わっているらしい」と気づいたことがありました。

今まで、読書をして腹を立てたり、ガッカリした記憶が無いのです。

と言っても「全ての本は面白いんだ」などという、ハイパーポジティブシンキングをぶちあげる気はまったくありません。単にそういう覚えがない、というだけの話です。

ひとつには、あまり興味を惹かれなかった本は忘れてしまうということがあるでしょう。
また、どうにも合わない本は途中で読むのをやめてしまうこともあります。ただし、これはごくまれです。読み始めた本は大抵最後まで読み切っています。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 16:49 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

『イニシエーション・ラブ』今すぐ読めます

2012年4月7日の『王様のブランチ』にてUVERworldのボーカル、TAKUYA∞さんがオススメ本として紹介したことで、『イニシエーション・ラブ』が売れに売れ、各地で品切れになっているそうです。

ファンって言うのはすごい。何軒も本屋を回って見つからなかったー、との嘆きを良く聞きます。どうしても待ちきれないんですね。

そんなあなたに朗報。本屋にも、ネット書店にも、図書館にも行かずに、今すぐ、そして割安に『イニシエーション・ラブ』が読めます! 世の中には電子書籍という便利なものがあるのです。

電子書籍を読むなら「honto」



こちらで、「イニシエーション・ラブ」を検索! 「honto」はスマートフォン対応。どうやらPCでダウンロードして、スマホにうつすことになるみたいですね。文庫本600円に対して、420円と安いのも魅力です。

早く読みたい! という方はぜひどうぞ。

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 21:15 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

『イニシエーション・ラブ』の波が

おととい、2012年4月7日から、このブログへのアクセス数がダーン! といきなり伸びております。当ブログ、素人が手遊びでやってるわりには安定したアクセスがあるんですが、いつもの3倍4倍ですよ。

一体何があったの? と調べてみたところ、UVERworldのTAKUYA∞さんが、テレビ番組「王様のブランチ」で『イニシエーション・ラブ』をオススメ本として紹介したことが判明しました。あー。それでかー。謎解き『イニシエーション・ラブ』は当ブログの一番の人気記事ですから。

すごいですね、ファンの力って。巷の本屋さんでは売り切れ続出、ネット書店も入荷待ち、NET-off(ブックオフの通販)でも在庫なしだそうです。


ブックスーパーいとう
イニシエーション・ラブ / 乾くるみ【中古】afb




今ほしい!という人は、たぶん街のブックオフが一番在庫があると思いますよ。

もっと急ぐ人は電子書籍ショップ
電子書籍「honto」
で420円で即買いできます。

続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 23:46 | 静岡 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

燃えるひな祭り

突然ですが、今日は3月3日、桃の節句・ひな祭りです。
雛人形をかざり、甘酒と雛あられ、菱餅でお祝いをされる方もいらっしゃることでしょう。

しかし、最近はこういった日本古来の行事は廃れてきており、女のお子さんがいらっしゃる家庭でも、住宅の狭さなどの事情から、雛人形を飾らず、ひな祭りを特に祝わないところも多いようです。

「そういえば、ひな祭りか……」というくらいの感覚しか持たれていない方も多いかもしれません。

日本人としては悲しいことですね。

そこで、今日はみなさんに、多少なりともひな祭りの気分を味わっていただこうと思います。
みなさんがもう一度、日本古来の伝統に目を向けてくださるとうれしく思います。
       ↓
       ↓
続きを読む

▼1クリックで救える魂がある!▼(私の魂です)
拍手する   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ



posted by ゴンザ at 06:05 | 静岡 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする